• 2017.05.28 23:05:09

    皆さまこんにちは!杜の都仙台シティサポーターの堀米愛です。

    先週末に行われました「第33回仙台・青葉まつり」、皆さま足をお運びいただけましたでしょうか?

    今年は「伊達政宗公誕生450年祭」ということで、例年以上の盛り上がりを見せました。

    お祝いにふさわしく、とっても暑い二日間となりましたね!踊り手の方や関係者の皆さま、本当にお疲れさまでした。

    宵祭りでは2017せんだい・杜の都親善大使のお披露目がありましたね!

    そのあと2015の木村さんと20173人とで伊達縁を楽しみ、2014の庄子さんにもお会いすることができました。

    本祭りには、シティサポーターの私と三條さんも参加しましたよ

    伊達政宗公の正室である愛姫。名前が「愛」ということもあり、いつか愛姫を演じてみたいと幼い頃からずっと思っていました。そして愛姫の聡明で誇り高く愛情深い姿は、私の目標とする女性像でもあります。そんな愛姫役で、この記念の年に関われたこと、とてもうれしく思いました。

    時代絵巻巡行では、愛姫山車に乗り、パレードに参加させていただきました。

    娘である五郎八姫は三條さんが、牟宇姫と二人の侍女、石川宗敬を角田高校の演劇部と合唱部の方が演じられました。石川昭光役は、角田市大友市長でした!

    角田市では「かくだふるさと夏まつり」の際、小学校高学年の女の子たちが牟宇姫に扮する「牟宇姫パレード」が行われるそうですよかわいらしい牟宇姫たち、みてみたいですね!

    夏祭りといえば、東北各県の代表的なお祭りが集まる「東北絆まつり」が近づいています!

    今年は610日(土)~11日(日)に仙台市で行われますよ。

    とっても楽しみですね~(^^)

    【杜の都仙台シティサポーター 堀米 愛】

  • 2017.05.27 19:05:34

    皆さま、こんにちは。2017せんだい・杜の都親善大使の柳原莉子です。

    仙台・青葉まつりから、はや一週間が経ちましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

     私は今日、仙台駅周辺に行って参りました。

    伊達政宗公生誕450年の文字が至る所にあり、工事の看板にまで伊達政宗公生誕450年記念ロゴマークが使用されていました! かっこいいですね(^^)

    こちらの記念ロゴマークは、宮城県のホームページにて、ダウンロードが可能です! ご使用方法をご覧の上、ぜひご活用下さい!

    そして、6月10日(土)11日(日)に仙台で開催される東北絆まつり2017仙台に向けて、仙台駅周辺はすでにお祭りムードです!

    PARCO2の並びにある東北電力のディスプレイにも、絆まつりにまつわる展示をしております!

    仙台に足を運んだ際は、ぜひご覧ください!

    東北絆まつり2017仙台で皆さまにお会いできますこと、2017せんだい・杜の都親善大使一同、心より楽しみにしております!

    Hi, I'm Riko Yanagihara, Sendai goodwill ambassador 2017.

    Tohoku Kizuna maturi 2017 Sendai will be held on June 10 and 11in Sendai City.

    You can look at parade to showcase six fastivals from the capital of the six Tohoku prefectures, and stage events! We expect 377,000 people will come to the festival.

    Please come and enjoy it.

    We are looking forward to meet you :-)

    Thank you.

    2017せんだい・杜の都親善大使   柳原莉子

  • 2017.05.22 22:05:18

    皆様、こんばんは!

    2017 せんだい杜の都親善大使の計良麻里加です。

     

     

    第33回 仙台・青葉まつりから一夜明けました!

    真夏のようなお天気の中でしたが皆様体調など崩されていませんでしょうか?

    私は一夜明けても楽しかったお祭りの余韻が残り、まだ頭の中ですずめ踊りのお囃子が鳴り響いております…☆

     

    仙台・青葉まつりでは、私達三人揃っての初めてのお仕事となり、5月20日の宵祭りの開祭式でご紹介を頂き、御挨拶をさせて頂きました。

     

     

    改めまして、1年間どうぞよろしくお願い致します!

     

     

    子すずめ踊り大賞では、小さな身体をめいいっぱい動かして元気に踊る可愛い子供たちに癒されたり、お囃子の中におどるポンポコリンのフレーズが入っていた団体もあり、ユニークで観ていてとても楽しかったです(*^_^*)

     

    聖ウルスラ学院の皆様による、吹奏楽バージョンのすずめ踊り、演奏も踊りも圧巻でした!

    生の音楽を久しぶりに身近で聴くことも出来、音大生時代を思い出しました♪

     

    杜の市ではこんなに可愛いすずのすけの刻印が入った焼きたての笹かまぼこも頂きました!

     

     

    とても美味しかったです!皆様は何をお召し上がりになりましたか?

     

     

    5月21日の本祭りでは、お神輿をお迎えし神事にも参列させていただきました。

    実は私、お神輿が青葉神社から市民広場へ向かっているところを、朝に拝見していましたので無事に到着され、安堵しておりました。

     

    豪壮な伊達文化を伝える時代絵巻巡行に仙台青葉まつり協賛会の一員としてパレードをさせていただいた際は皆様にたくさんお声をかけて頂き、私達3人、本当に感激いたしました。

     

     

     

    「がんばってね!」、「めんこいね~」、「テレビでみたよ!」

    遠方からいらっしゃった方にも「〇〇から来たよ!仙台いい所だね!」など、皆様から頂いたご声援は私の宝物です。

     

     

    伊達政宗公生誕450年という記念の年をお祝いする、祝いの儀にも参加させていただきました。

    山車の上からの皆様の笑顔、そして太陽の光を受けて輝くケヤキ並木の素晴らしい光景は忘れられません。

     

     

    伊達政宗公が築かれた仙台の街にこうして立てること、幸せに思います。

     

     

    活気と笑顔に満ち溢れ、お天気に負けないくらいの仙台のパワーと、仙台の歴史を感じることが出来た2日間。

     

    幼い頃に稚児行列や、小学校ではすずめ踊りに参加させていただいたことも有りましたので大人になり、せんだい・杜の都親善大使として仙台・青葉まつりに携われたことも感慨深く、仙台で過ごす新緑の季節を愛おしく感じました(^^)

     

    皆様の力で作り上げた、皆様のお祭り、仙台・青葉まつり

    このお祭りのようにこれからも皆様のお力をお借りして、この活気と魅力に溢れる街、仙台をより一層多くの方々に愛されるよう私達自身も力を尽くしたいです!

     

     

    皆様、2日間本当にお疲れ様でございます!

    そして、本当にありがとうございました!

     

    2017 せんだい・杜の都親善大使 計良麻里加

     

     

  • 2017.05.22 21:05:54

    皆様、こんばんは。暑い日が続いておりますね。熱中症などには十分お気をつけくださいませ。

    さて、先日 5月20日(土)、21日(日)に仙台・青葉まつりが開催されました。お天気に恵まれ、大勢の方々がお祭りを存分に楽しまれておりました。

    私自身も、本当に本当に楽しかったです(^o^)


    まずは1日目の宵まつり。
    私たち親善大使三人は、「開祭式」で自己紹介と抱負を述べさせていただきました。
    ステージに登壇する前には、すずめ踊りや吹奏楽の演奏を楽しませていただいのですが、本当にどの踊り・演奏もそれぞれに個性があり、またご披露なさってる方、ご覧になっていた方皆様の表情が素敵でして、思わず自己紹介の前に感想をお話ししてしまいました...!

    暑い中、御清聴いただきましてありがとうございます。



    そして二日目の本まつりでは、パレードに参加させていただきました。
    実は、せんだい・杜の都親善大使としてこのパレードを歩くことは私にとっての夢でもありましたので、胸がいっぱいになりました。

    この日も太陽が照りつける中、大勢の方々にご声援を送っていただき、歩いている最中に感動で泣きそうになったことはこの先ずっと忘れられないでしょう。


    市民として、親善大使として仙台・青葉まつりを過ごし、宮城に生まれてよかったと誇りに思う気持ちが一層大きくなりました。
    二日間で感じた感動、仙台への愛、皆様への感謝の気持ちを胸に、益々頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

     

  • 2017.05.22 20:05:16

    こんにちは! 2017せんだい・杜の都親善大使の柳原莉子です。

    5月20日(土)、21日(日)に「第33回仙台・青葉まつり」が開催されましたね!

    伊達政宗公生誕450年の記念すべき仙台・青葉まつりに参加できましたこと、大変光栄に思っております。雲一つないお天気の下で行われた、すずめ踊り演舞や、時代絵巻巡行、豪華な山鉾は大変見応えがあリました。きっと、伊達政宗公にも喜んでいただけたのではないでしょうか。

    初日の開会式では、初めて皆さまの前で1年間の抱負を語らせていただきました。私の「皆さま、こんにちは!」 という言葉に対し、会場の方々に 「こんにちは!」 と返していただき、大変嬉しかったです。

    二日目は、時代絵巻巡行に参加させていただきました。沿道にいた多くの皆さまからの温かいご声援に大変感謝すると同時に、「仙台のPR頼んだよ!」 というお言葉をいただき、身が引きしまる思いでした。 お声をかけてくださった皆さま、手を振ってくださった皆さま、本当にありがとうございました(*^^*)

    次は、6月10日(土)11日(日)の2日間、仙台市内行われる東北絆まつり2017仙台で皆さまにお会いできること、2017せんだい・杜の都親善大使一同とても楽しみにしております!!

    2017せんだい・杜の都親善大使         柳原莉子

▲ページトップへ