• 2019.06.16 23:06:05

    皆さまこんにちは。日比野 愛(ひびの まな)です。

    今回は第7回仙台国際音楽コンクールのピアノ部門の表彰式に

    介添えとして参加させていただきました♪

     

    3歳からピアノを、4歳からヴァイオリンを習っております私にとって、

    今回のお仕事は本当に光栄でした。ありがとうございます。

     

    3年に一度開かれるこの仙台国際音楽コンクール。

    今回は39の国と地域から総勢467名の申し込みがあり、予備審査を通過した若き天才たちが仙台に集いました。

     

    5月25日から始まったピアノ部門。

    見事勝ち抜いたファイナリスト6名の演奏が6月6、7、8日の三日間行われ

    最終日の8日に、結果発表と表彰式がありました!

    今回はその表彰式に、同じく親善大使の俵谷理瑶さんと共に参加してまいりました。

     

    クラシック音楽が大好きな私、

    表彰式の舞台上から、客席で結果を待つファイナリストの皆さまの表情が窺えたのですが

    皆さま 演奏で出し切ったからあとは待つだけ という感じで

    朗らかな表情の方が多かったことが印象的でした。

    実は予選からずっと聴きに行っていたので、どなたが優勝するのか

    逆に私がドキドキしていました(笑)

    そしていよいよ審査結果が…!!

    6位から順に発表されていき、名前が呼ばれると嬉しそうな、安堵したようなファイナリストの皆さまの様子を間近で拝見することができました。

    ファイナリストの皆さま、おめでとうございます!

    そして見事予備審査を通過し、仙台の地で演奏された43名の出場者の方々も

    大変お疲れ様でございました!

    心温まる素敵な演奏をありがとうございました!

     

    さて、次はいよいよ

    ヴァイオリン部門が6月15日から三週間、開催されます。

    私たち親善大使もまた29日の表彰式に参加させていただきます♪

    よろしくお願いいたします(o^―^o)

     

    梅雨入りしグッと寒くなりましたので

    くれぐれもお体に気を付けてお過ごしください。

    それでは皆さま、今日も元気に頑張りましょう!!

  • 2019.06.13 23:06:40

     

    みなさま、こんにちは!

     

    2019せんだい・杜の都親善大使の俵谷理瑶です。

     

    「東北絆まつり2019福島」が6月1日、2日に行われました。

     

     

     

    2日間ともにステージで仙台七夕まつりのPRをさせていただき、絆まつりパレードにも参加させていただきました。私たち親善大使は「6市6祭ステージ」にて、郡市長、鎌田協賛会長、庄子実行委員長、伊達武将隊の皆さま、伊達の舞の皆さまとともに「仙台七夕まつり」のPRをさせて頂きました。

    両日ともに晴れ、天気に恵まれた中でおまつりは大盛況でした!

     

    パレードではたくさんの方々からお声がけいただき大変楽しい時間を過ごさせていただきました!

    パレードをご観覧いただきました皆さまも暑い中会場まで足を運んでいただき、ありがとうございました。

     

    パレードでは七夕踊りを躍らせていただきました。たくさんの方々に拍手をいただき大変嬉しかったです。そして、今回の開催地は福島ということで、それにちなんで、今回のすずめ踊りの掛け声は「そーれそれそれっ!ふ・く・し・ま!」と特別仕様でした!沿道の方々が、かけ声に反応してくださったり、一緒に手拍子をしてくださったりして嬉しく思いました!パレードは、皆さまとの距離が近い分、表情や熱量などを身近に感じることができますので、沢山のパワーを頂くことができ、幸せな気持ちでいっぱいになりました。中にはビルやご自宅のベランダから見てくださっている方もいらっしゃり、上の方まで届くようにと心を込めて手を振って、歩かせて頂きました。

     

     

    福島の皆さまにたくさん温かいご声援をいただきました。本当にありがとうございました。

     

    会場ではお子様から大人の方までたくさんの方々からお声がけいただき、また、海外からのお客様ともお会いすることができました。

    パレード中も日本語のアナウンスだけでなく、英語のアナウンスも流れておりました。今回の東北絆まつりにもたくさんの海外の方々がいらっしゃり、本当 に嬉しく思いました。

    もちろん、海外の方々だけでなく、県外からたくさんの方々が訪れてくださいました。これからもたくさんの方々に仙台、東北へ来ていただけるように精一杯活動してまいります!

     

    また、パレード中、県外の方から、「青葉まつりですずめ踊りみたよ!」「仙台旅行でいったことあるよ!良いところだね。」と声をかけていただき、改めて東北、仙台を誇りに思い、東北の絆、仙台の絆を感じ、 心が温かくなりました。

    東北絆まつりの醍醐味といえば、このように東北6県の方々との出会いですが、東北6県のミスの皆さまとの出会いもあり、ミスさんさ踊り、ミスねぶた、あきた観光レディー、ミス花笠、ミスピーチキャンペーンクルーの方々とお会いすることができました!

     

     

     

     

    東北絆まつりが開催された二日間、東北の”絆”、”つながり”を感じる場面が本当にたくさんあったことと思います。一人でも多くの方の心に響き、元気に、そして笑顔になって頂けた二日間になっていれば幸いです。

     

     

    8月6日7日8日に仙台七夕まつりが開催されます!皆さまとお会いできますこと、親善大使一同、大変楽しみにしております!

     

     

  • 2019.06.13 15:06:06

    皆さまこんにちは。日比野 愛(ひびの まな)です!

    梅雨入りし急激に寒くなりましたね…

    皆さまお身体の具合はいかがでしょうか?

    私は朝せっかくセットした髪型が湿気で崩れて困っています(-_-;)

     

    さて、6月1日(土)、2日(日)の二日間 福島で開催されました

    『東北絆まつり2019福島』に参加してまいりました!!

     

    私たち親善大使は、6市6祭りステージにて

    仙台七夕まつりのPRをさせていただきました。

    ミニ笹飾りを手に持ちながら

    仙台七夕まつりの歴史や、七つ飾りの意味をお話しさせていただきました!

     

    仙台七夕まつりは

    8月6、7、8日の三日間 開催されます!

    皆さま是非お越しくださいませ❤

    お待ちしております!!

     

    その後パレードに参加し、仙台すずめ踊りの伊達の舞の皆さまとともに

    七夕おどりを披露させていただきました。

    沿道の皆さまからの温かい声援と手拍子のおかげで、とても楽しく踊ることができました。

     

    そして次回、東北絆まつり2020の開催地は

    仙台のお隣、山形に決定いたしました!!

    ということでミス花笠の方々と❤

    来年も楽しみですね(o^―^o)

     

    それでは皆さま

    お身体を大切にお過ごしください♪

  • 2019.06.10 19:06:16

    皆さま、こんにちは!

     

    2019せんだい・杜の都親善大使の渡邉あゆみです。

     

    梅雨入りとなり雨の日が続いておりますが、

    いかがお過ごしでしょうか。

    気温の変化が激しいため体調を崩されませんよう、

    お気をつけください!

     

    さて皆さま!

    6月1日2日に開催されました

    東北絆まつり2019福島

    いかがでしたでしょうか。

     

    東北6県を代表する祭りが集結し、東日本大震災の復興を願う「東北絆まつり」、仙台市、盛岡市と回を重ね、今年は福島市での開催でした。

     

     

    それでは、2日間を振り返っていきたいと思います!

     

    2日間、「6市6祭りステージ」にて

    「仙台七夕まつり」のPRをさせていただき、その後パレードを歩かせて頂きました。

    両日お天気にも恵まれ、6市のお祭りが一堂に会し福島の街を練り歩く姿は活気に溢れており、私も皆さんの熱気に包まれながらパレードを歩かせて頂きました。

    私たち親善大使、今回は浴衣で参加させていただきました!色違いの髪飾りをつけていたのですが、気付いて頂けましたでしょうか

     

    「6市6祭りステージ」では

    「仙台七夕まつり」のPR、そして「仙台七夕まつり」の特徴とも言える「七つ飾り」についてお話させていただきました。 

     

     

     

    「七つ飾り」、皆さまご存じでしょうか♪

    吹き流し、巾着、投網、屑籠、折鶴、紙衣、短冊があり、それぞれに違った意味が込められています。

    「仙台七夕まつり」を訪れた際にはこの「七つ飾り」を探してみるのも楽しみ方のひとつです

     

    そしてなんと!今年は「仙台七夕まつり」令和初開催のお祝いとして、市内中心部全ての笹飾りに統一札が掲げられています。

     

    8月日、日、日は是非!

    仙台七夕まつりにお越しくださいませ

     

    パレードでは親善大使3人、「七夕踊り」を披露させて頂きました!

    この日のためにたくさん練習を重ねて参りました。沿道には本当にたくさんの方が観覧に来てくださっていました

    つい気持ちが舞い上がり、振り付けを間違ってしまった時があったのですが、沿道の皆さまの「頑張れ!」というお声に励まされ、踊りきることができました。強い日差しが照りつけておりましたが、皆さま熱中症で体調を崩されませんでしたでしょうか。

     

    たくさん温かい声援をかけてくださいました皆さま、

    本当にありがとうございました!!

     

     

     

    2日間、たくさんの方にお会いすることができ、

    貴重な体験をさせていただきました。

     

    仙台市長、仙台商工会議所会頭で、仙台七夕まつり協賛会会長の鎌田会頭、仙台七夕まつり協賛会実行委員会の庄子実行委員長、伊達武将隊の皆さま、伊達の舞の皆さま、商工会議所の皆さま、

    そして「東北絆まつり2019福島」関係者の皆さま、

    ありがとうございました。

     

    2020年は山形市にて

    東北絆まつりが開催されることが決定しました!

     

    東北は、一つ!

     

    私もこのお祭りを通して、東北の熱い絆を感じることが出来ました。

    このお祭りが、そしてこのお祭りでできた絆が、

    これからもずっと続いていきますように...。

     

     

  • 2019.05.28 19:05:10

     

    皆さま、こんにちは!

     

    2019せんだい・杜の都親善大使の渡邉あゆみです。

     

    仙台も、杜の都に相応しく緑溢れる美しい季節となりましたね

    皆さまいかがお過ごしでしょうか

     

    先日5月18日(土)、19日(日)行われました、

    第35回仙台青葉まつりに参加させていただきました!

     

     

     

    両日お天気に恵まれ、日本国内だけでなく、海外からも多くの方にお越し頂き、活気に溢れた2日間でした。

    私自身もこれまで以上に仙台青葉まつりを楽しむことが出来ました。

     

    まずは、

    1日目に行われました宵まつりから振り返りたいとおもいます!

     

    1日目は「開祭式典」にて親善大使それぞれ自己紹介と今後の抱負を述べさせて頂きました。今回が3人揃っての初めてのお仕事でもあり、3人とも緊張しておりました!

     

     

     

    しかし、いざステージに立つとたくさんの方が温かいまなざしで見守ってくださっているのが見え、リラックスしてスピーチすることが出来ました。

    日差しが照りつける中、ご静聴いただき、ありがとうございました。

     

    改めて、皆さま、1年間よろしくお願い致します!!

     

    そしていよいよ、2日目の本まつりでは神事に参加した後、時代絵巻巡行を歩かせて頂きました!

    大使になって初めての大勢の方へのお披露目の機会でもあり、多くの皆さまにお会いできることを楽しみにしておりました。

    時代絵巻巡行が始まると本当にたくさんの方が沿道から温かいご声援をかけてくださり、皆さまからたくさんのパワーをいただきました。

     

     

     

    こんなにも多くの方に支えていただいていることを実感し、感極まる思いでした。皆さまを代表して、仙台の魅力を1人でも多くの方にお伝えできるように努めてまいります。

     

    温かいお声をかけてくださった皆さま、

    本当にありがとうございました!

     

    そして仙台青葉まつり協賛会をはじめとする関係者の皆さま、

    私たちにこのような貴重な経験をさせていただき、

    ありがとうございました。

     

    さて!

    6月1日(土)2日(日)

    東北絆まつり 2019 福島

    が開催されます!

     

    私たち親善大使3人も今回は浴衣を着て参加させていただきます♪

     

    また多くの皆さまにお目にかかれることを楽しみにしております!

     

    ぜひ皆さま!福島でお会いしましょう~

▲ページトップへ