• 2019.08.25 10:08:14

    皆さん、こんにちは!日比野 愛(ひびの まな)です。

    8月13日に『せんだいE-Action打ち水イベント』に参加してまいりました!

    今回は同じく親善大使の俵谷 理瑶(たわらや りよ)さんと

    伊達武将隊の皆さんと一緒に

    一番町四丁目商店街の三越仙台店前で「打ち水」をしましたよ(o^―^o)

    小さいお子様から大人まで、たくさんの方が参加してくださいました~♪

    あまりにも楽しくて、

    頭から水を被ってしまうほど高く水を撒いていた子もいました(笑)

    皆さん終始楽しそうでしたよ(o^―^o)

     

    今回私は初めての打ち水体験でした。

    気化熱により涼しくなるんだとか…!!

    たしかに打ち水をした後、いつもより涼しく感じました!

    朝と夕方にするのが効果的なんですって♪

    打ち水の後は伊達武将隊の皆さんが演舞を披露してくださいました!

    キレのある華麗な舞に、通りすがる人も思わず足を止めて見入ってしまうほど

    みんなが虜になりました…!

     

    そして伊達武将隊の皆さんの演舞の後は

    私たち親善大使と子供たちもまざって

    「ございん音頭」を踊りました!

    みんなノリノリに踊ってくれました(o^―^o)

    ありがとうございました!!

     

    まだまだ暑い日が続きそうです。

    夏で火照った心と身体を

    見た目にも涼しい「打ち水」で

    皆さんも涼んでみてはいかがでしょうか?

  • 2019.08.17 12:08:27

    みなさん、こんにちは!日比野 愛(ひびの まな)です。

    8月6,7,8日の三日間、仙台の夏の風物詩

    『仙台七夕まつり』が開催されました!!

    私たち2019せんだい・杜の都親善大使も

    仙台七夕まつりを盛り上げるべく、参加して参りました!

     

    私は残念ながら学校行事により1日目は参加できず、

    2、3日目のみ参加いたしました♪

     

    フォーラス前案内所や仙台駅案内所にて、リーフレットとうちわをお配りしたり、

    色とりどりの豪華絢爛な七夕飾りで埋め尽くされたアーケードを歩いて

    観光客の皆さまや仙台の皆さまとお写真を撮ったりしました。

    佐賀から来ました!青森から来ました!と、北からも南からも

    たくさんの方にお越しいただいていたことが印象的でした。

    仙台駅案内所で英語版のリーフレットなどもお配りしていましたが、

    海外からも本当にたくさんのお客さまがいらしていました!

     

    また市民広場ステージ横のつなぎ横丁では

    「やりましょう!盆踊り」の時間に

    七夕おどりや宮城野盆唄、相馬盆唄を踊りました♪

    実は私たち、この日のために盆踊りの練習会に参加して

    猛特訓の日々を…!!

    とまではいきませんが、練習して参りました(笑)

    意外と難しい…と思いながら練習していましたが、

    当日はたくさんの方々が「飛び入り」で参加して踊ってくださいました!

    ちょっと離れたところで見ていた方にも

    「一緒に踊りましょう~♪」と声をかけたところ、

    お年寄りから小さいお子様まで、たくさんの方が一緒に踊ってくださいました!

    最終的には3重の大きな輪ができたんですよ(^▽^)

    仙台七夕まつり3日目の8日には、

    ミヤギテレビさんの「発見!宮城のスマイルさん」の取材を受けながらのお祭りでした。

    仙台の魅力がたくさん詰まった映像を撮っていただきましたよ~(^▽^)/

    放送も楽しみです♪

     

    素敵な七夕飾りでいっぱいの三日間でしたが

    私は仙台市の小中学生が作り上げた「祈り鶴」が特に印象に残っています。

    東日本大震災からの復興を願って作られるようになったこの「祈り鶴」。

    児童生徒一人一人が折った8万8000羽の鶴には

    その純粋な想いと、受け継いでいくべき記憶が込められているように感じました。

    伊達政宗公から続く仙台七夕まつりを受け続けてきたように、

    あの日の記憶も受け継いでいきたいと、強く思いました。

     

    すべて手作りの七夕飾りには

    作り手の想いや、それを見る人の想いが映されているように感じました。

    素晴らしい七夕飾りを掲げてくださった商店街の皆さま。

    開催に向けての準備から当日の運営をされていた仙台七夕まつり協賛会の皆さま。

    当日、案内所などでボランティアをしてくださった皆さま。

    ご来場いただいたすべての皆さま。

    今年も素敵な仙台七夕まつりにしていただき、本当にありがとうございました。

    私たちせんだい・杜の都親善大使も微力ながら

    仙台七夕まつりにかかわることができたことを、幸せに思っております。

    これからもこの素敵なお祭りが

    ずっと続いていくことを祈っています。

  • 2019.08.05 23:08:30

    皆さんこんにちは!日比野 愛(ひびの まな)です。

    7月30日に仙台七夕まつりのPRの一環で

    テレビ生出演、収録をしてきましたよ~!

    ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません(o^―^o)

    NHK仙台放送局さんの「もりすた!」に生放送で出演させていただきました♪

    正直、とっても緊張しました(^^;)

    キャスターの村田さんにフォローされながら、何とか放送を終えることができました!

    村田さん、NHK仙台放送局のみなさん、

    お忙しい中お時間いただきありがとうございました♪

    そして生放送をご覧いただいた皆さんも、ありがとうございました♪

    生放送の後は、収録でした!

    東北放送さんの「one switch café」に出演させていただきましたよ!

    8月5日の放送でした(^―^)

    素敵な放送にしてくださり、ありがとうございました。

     

    さて、いよいよ6日から仙台七夕まつりが開催されますね!

    アーケードも徐々に七夕の雰囲気になってきていましたが、

    七夕飾りは当日までのお楽しみ!

    今年はどんな七夕飾りが見られるのでしょうか…私も楽しみです!

    私たちせんだい・杜の都親善大使はお祭りの3日間

    各所で仙台七夕まつりのリーフレットやうちわをお配りしたり

    市民広場で七夕まつりのPRでお話したり

    盆踊りに参加したりします(o^―^o)

    一緒にお祭りを盛り上げていきましょう!!

     

    それでは皆さん、8月6,7,8日の

    仙台七夕まつりでまたお会いしましょう!

  • 2019.08.05 23:08:50

     

     

    皆さん、こんにちは!日比野 愛(ひびの まな)です。

    今回は7月23日に岩手県盛岡市へ行ってまいりました!

    IBC岩手放送さん、岩手日報さん、岩手日日新聞社盛岡支社さんへ伺い

    仙台七夕まつりのPRをしてまいりましたよ(o^―^o)

    お忙しい中お時間いただき、ありがとうございました♪

     

    盛岡の夏の風物詩、盛岡さんさ踊りは8月1日から4日までの期間開催されますが、

    そのあとを追うように仙台の夏の風物詩、仙台七夕まつりも8月6,7,8日の三日間開催されます♪

    盛岡の方、是非仙台七夕まつりに是非お越しください!

    お待ちしております(o^―^o)

     

    暑い日が続いていますので、

    くれぐれも熱中症には気を付けてお過ごしください。

    仙台七夕まつり当日も暑いようです…!

    水分補給をして、疲れたと感じる前に適度にクールダウンしましょう!

    8月の東北の夏はアツいお祭りが盛りだくさん。

    みんなで楽しんで、みんなで盛り上げていきましょう!

  • 2019.07.19 14:07:21

    皆さんこんにちは。日比野 愛(ひびの まな)です!

    突然ですが、7月7日は何の日か皆さんご存じですか?

    七夕?いえいえ、七夕だけではありません。

    「笹かまの日」です(o^―^o)!

     

    「笹かまの日」とは

    宮城県蒲鉾組合連合会と株式会社紀文食品が共同で

    2013年に「笹の節句」の7月7日にちなんで制定した日です!

    今年で制定7年目となるのを記念して、東京の各新聞社・雑誌社へお邪魔いたしました!

     

    宮城県民のソウルフード 笹かま。

    宮城県蒲鉾組合連合会のとってもかわいい公式キャラクター

    「ささかまン」と一緒に

    元気に「笹かまの日」をPRして参りました♪

    1日目は夕刊フジさん、オレンジページさん、日刊ゲンダイさんへ。

     

    手軽に食べられる笹かま。お酒のおつまみにも良いですが、

    私自身おやつ感覚でよく食べていることや

    仙台名物「牛タン入り」笹かまがあることもお伝えしてきましたよ(o^―^o)♪

    2日目は朝日新聞さん、栄養と料理さん、スポーツニッポンさん、東京スポーツさんへ。

     

    サイズもちょうど良い笹かま。

    味のバリエーションも豊富でとっても食べやすく、何より 美味しい!

    宮城 仙台の名物として愛され続けている笹かまが

    全国の皆さまにもっと親しんでいただけると嬉しいですね♪

    世間一般では7月7日が七夕ですが、

    仙台では8月ですよね(o^―^o)

     

    7月7日は「笹かまの日」

    8月6,7,8日は「仙台七夕まつり」

    というわけで、仙台七夕まつりで飾る伝統の

    七つ飾りについても、少しお話してきましたよ♪

     

    お忙しい中お時間を頂戴し、ありがとうございました。

    「笹かまの日」を通じて、より多くの方に笹かまを食べていただきたいです!

     

    最近寒い日が続いていますね。

    皆さま、体調にはくれぐれもお気を付けてお過ごしください。

    そして梅雨が明ければいよいよ、仙台の夏の風物詩

    「仙台七夕まつり」が始まります。

    私たち2019せんだい・杜の都親善大使も

    「仙台七夕まつり」で皆さまにお会いできるのを心待ちにしております。

    より多くの方に仙台を楽しんでいただけるよう、元気に夏を迎えましょう(^▽^)/♪

▲ページトップへ