• 2019.07.12 21:07:47

    皆さんこんにちは!日比野 愛(ひびの まな)です。

    前回に引き続き、第7回仙台国際音楽コンクールの表彰式に参加してまいりました!

    今回は6月15日から始まったヴァイオリン部門の表彰式でした。

    予備審査、予選、セミファイナルを見事通過した6名の若きファイナリストたちが、

    6月27,28,29日の3日間

    それぞれの素晴らしい音楽を奏でました。

    私はピアノ部門同様、ヴァイオリン部門も予選から演奏を聴いておりました。

    ファイナルの3日間は全日あいにくの雨。

    ヴァイオリンは湿気にとても弱い楽器の一つです。

    音色に悪影響が及ばないか、とても心配でした。

    しかしそんな中でも懸命に、ひたむきに音楽と向き合うファイナリスト皆さんの姿に

    胸が熱くなりました。

     

    そして結果発表のとき。

    舞台上から、客席に座って結果を待つファイナリスト皆さんの表情がはっきりと見えました。長いコンクール期間をやっと終えて、緊張の解れた柔らかな表情をされていました。

    結果は、仙台国際音楽コンクール始まって以来初めての「1位該当者なし」「6位2名」という結果に。

    会場全体が驚きに包まれました。

    他の国際コンクールでも決して珍しいことではない「該当者なし」という結果。

    仙台国際音楽コンクールも7回目にして初めてこういう結果になり、私自身とても驚きました。

     

    結果発表の後、ロビーにて仲睦まじいファイナリストの皆さん、そしてセミファイナルでの聴衆賞受賞者の皆さんと記念にお写真を撮っていただきました。

    皆さん、大変お疲れ様でございました。

    そして今回惜しくもファイナルには進めなかった方々も

    予選、セミファイナルで素晴らしい演奏を聴かせてくださり、本当にありがとうございました。

     

    これにて無事ピアノ部門、ヴァイオリン部門すべての審査が終わりました。

    第7回仙台国際音楽コンクール。

    杜の都仙台に、たしかに美しい音楽が響いた2か月間でした。

    これからも末永くこの仙台国際音楽コンクールが続くことを祈っております。

  • 2019.06.21 00:06:27

     

    みなさま、こんにちは!2019せんだい・杜の都親善大使の俵谷理瑶です。

     

     

    6月8日(土)に第7回仙台国際音楽コンクールピアノ部門のファイナルが行われ、表彰式の介添えをさせていただきました。

     

    予備審査、予選、セミファイナルを勝ち抜いたファイナリスト6名の演奏が3日間行われました。6名のファイナリストの方々、関係者の皆様、大変おつかれさまでした。

     

     

     

    私たち親善大使は、ステージ上で結果発表を聞きました。ファイナリストの方々のそれぞれの喜びに満ちた表情や達成感のある様子を間近で拝見することができました。コンクール独特の張りつめた雰囲気に、私まで胸がどきどき張りつめてくるのを感じました。

     

     

     

     

     

    表彰式終了後、舞台袖で受賞者の方々の様子を拝見したのですが、皆様が国を超えてお互いの健闘を讃え合っている姿が大変印象的でした。ファイナリストの方々の感動体験の瞬間に少しでも携われたことを大変嬉しく思います。

     

     

     

    6月29日(土)にはヴァイオリン部門のファイナルで表彰式の介添えをさせていただきます。3年に1度の貴重な経験を噛みしめてまいります。

  • 2019.06.16 23:06:05

    皆さまこんにちは。日比野 愛(ひびの まな)です。

    今回は第7回仙台国際音楽コンクールのピアノ部門の表彰式に

    介添えとして参加させていただきました♪

     

    3歳からピアノを、4歳からヴァイオリンを習っております私にとって、

    今回のお仕事は本当に光栄でした。ありがとうございます。

     

    3年に一度開かれるこの仙台国際音楽コンクール。

    今回は39の国と地域から総勢467名の申し込みがあり、予備審査を通過した若き天才たちが仙台に集いました。

     

    5月25日から始まったピアノ部門。

    見事勝ち抜いたファイナリスト6名の演奏が6月6、7、8日の三日間行われ

    最終日の8日に、結果発表と表彰式がありました!

    今回はその表彰式に、同じく親善大使の俵谷理瑶さんと共に参加してまいりました。

     

    クラシック音楽が大好きな私、

    表彰式の舞台上から、客席で結果を待つファイナリストの皆さまの表情が窺えたのですが

    皆さま 演奏で出し切ったからあとは待つだけ という感じで

    朗らかな表情の方が多かったことが印象的でした。

    実は予選からずっと聴きに行っていたので、どなたが優勝するのか

    逆に私がドキドキしていました(笑)

    そしていよいよ審査結果が…!!

    6位から順に発表されていき、名前が呼ばれると嬉しそうな、安堵したようなファイナリストの皆さまの様子を間近で拝見することができました。

    ファイナリストの皆さま、おめでとうございます!

    そして見事予備審査を通過し、仙台の地で演奏された43名の出場者の方々も

    大変お疲れ様でございました!

    心温まる素敵な演奏をありがとうございました!

     

    さて、次はいよいよ

    ヴァイオリン部門が6月15日から三週間、開催されます。

    私たち親善大使もまた29日の表彰式に参加させていただきます♪

    よろしくお願いいたします(o^―^o)

     

    梅雨入りしグッと寒くなりましたので

    くれぐれもお体に気を付けてお過ごしください。

    それでは皆さま、今日も元気に頑張りましょう!!

  • 2019.06.13 23:06:40

     

    みなさま、こんにちは!

     

    2019せんだい・杜の都親善大使の俵谷理瑶です。

     

    「東北絆まつり2019福島」が6月1日、2日に行われました。

     

     

     

    2日間ともにステージで仙台七夕まつりのPRをさせていただき、絆まつりパレードにも参加させていただきました。私たち親善大使は「6市6祭ステージ」にて、郡市長、鎌田協賛会長、庄子実行委員長、伊達武将隊の皆さま、伊達の舞の皆さまとともに「仙台七夕まつり」のPRをさせて頂きました。

    両日ともに晴れ、天気に恵まれた中でおまつりは大盛況でした!

     

    パレードではたくさんの方々からお声がけいただき大変楽しい時間を過ごさせていただきました!

    パレードをご観覧いただきました皆さまも暑い中会場まで足を運んでいただき、ありがとうございました。

     

    パレードでは七夕踊りを躍らせていただきました。たくさんの方々に拍手をいただき大変嬉しかったです。そして、今回の開催地は福島ということで、それにちなんで、今回のすずめ踊りの掛け声は「そーれそれそれっ!ふ・く・し・ま!」と特別仕様でした!沿道の方々が、かけ声に反応してくださったり、一緒に手拍子をしてくださったりして嬉しく思いました!パレードは、皆さまとの距離が近い分、表情や熱量などを身近に感じることができますので、沢山のパワーを頂くことができ、幸せな気持ちでいっぱいになりました。中にはビルやご自宅のベランダから見てくださっている方もいらっしゃり、上の方まで届くようにと心を込めて手を振って、歩かせて頂きました。

     

     

    福島の皆さまにたくさん温かいご声援をいただきました。本当にありがとうございました。

     

    会場ではお子様から大人の方までたくさんの方々からお声がけいただき、また、海外からのお客様ともお会いすることができました。

    パレード中も日本語のアナウンスだけでなく、英語のアナウンスも流れておりました。今回の東北絆まつりにもたくさんの海外の方々がいらっしゃり、本当 に嬉しく思いました。

    もちろん、海外の方々だけでなく、県外からたくさんの方々が訪れてくださいました。これからもたくさんの方々に仙台、東北へ来ていただけるように精一杯活動してまいります!

     

    また、パレード中、県外の方から、「青葉まつりですずめ踊りみたよ!」「仙台旅行でいったことあるよ!良いところだね。」と声をかけていただき、改めて東北、仙台を誇りに思い、東北の絆、仙台の絆を感じ、 心が温かくなりました。

    東北絆まつりの醍醐味といえば、このように東北6県の方々との出会いですが、東北6県のミスの皆さまとの出会いもあり、ミスさんさ踊り、ミスねぶた、あきた観光レディー、ミス花笠、ミスピーチキャンペーンクルーの方々とお会いすることができました!

     

     

     

     

    東北絆まつりが開催された二日間、東北の”絆”、”つながり”を感じる場面が本当にたくさんあったことと思います。一人でも多くの方の心に響き、元気に、そして笑顔になって頂けた二日間になっていれば幸いです。

     

     

    8月6日7日8日に仙台七夕まつりが開催されます!皆さまとお会いできますこと、親善大使一同、大変楽しみにしております!

     

     

  • 2019.06.13 15:06:06

    皆さまこんにちは。日比野 愛(ひびの まな)です!

    梅雨入りし急激に寒くなりましたね…

    皆さまお身体の具合はいかがでしょうか?

    私は朝せっかくセットした髪型が湿気で崩れて困っています(-_-;)

     

    さて、6月1日(土)、2日(日)の二日間 福島で開催されました

    『東北絆まつり2019福島』に参加してまいりました!!

     

    私たち親善大使は、6市6祭りステージにて

    仙台七夕まつりのPRをさせていただきました。

    ミニ笹飾りを手に持ちながら

    仙台七夕まつりの歴史や、七つ飾りの意味をお話しさせていただきました!

     

    仙台七夕まつりは

    8月6、7、8日の三日間 開催されます!

    皆さま是非お越しくださいませ❤

    お待ちしております!!

     

    その後パレードに参加し、仙台すずめ踊りの伊達の舞の皆さまとともに

    七夕おどりを披露させていただきました。

    沿道の皆さまからの温かい声援と手拍子のおかげで、とても楽しく踊ることができました。

     

    そして次回、東北絆まつり2020の開催地は

    仙台のお隣、山形に決定いたしました!!

    ということでミス花笠の方々と❤

    来年も楽しみですね(o^―^o)

     

    それでは皆さま

    お身体を大切にお過ごしください♪

▲ページトップへ