• 2018.12.22 22:12:31

    皆さま、こんにちは!

    2018せんだい・杜の都親善大使の笹木花梨です。

    最近では「ほぅ」と息を吐くと息が白くなり、さらに冷え込んでまいりました。

    親善大使一同、元気いっぱいで過ごしておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。風邪などにお気をつけて温かくしてお過ごしください!

     

    さて、先日は「仙台の冬といえば!」な毎年恒例のスペシャルなイベントがございました!

     

    この時期のビックイベント、それは…❝SENDAI光のページェント❞です!

     

    12月14日より「2018 SENDAI光のページェント」が始まりました!(^^)♪

    とうとうこの季節がやってまいりましたね。皆さまは今年のイルミネーション、ご覧になりましたでしょうか?

    今年で33回目を迎える光のページェント。

    12月14日の点灯式では私達、親善大使3名揃って出席させて頂きました!

     

    点灯した際には仙台の街が一瞬で鮮やかな仙台色の光に包まれ、とても幻想的でした。温かい一色の光で仙台を彩るところがSENDAI光のページェントの魅力ですよね。

    点灯の瞬間には思わず、「わっ!」と声を上げてしまいました。冬の街並みが明るく光り、その光景はいつ見てもとても美しいな、と思います。

    そして、点灯式では皆さんの歓声や拍手、喜びの声をお聞きすることができ、こちらもとても嬉しく、心も温かくなりました。

    毎年楽しみにしていた点灯の瞬間に親善大使として立ち会えたことが夢のようで、とても幸せな時間でした。毎年開催することができているのは皆さんのご支援あってのことです。光のページェントの開催に携わってくださる皆さま、光のページェントの開催を楽しみにしてくださる市民や県外の皆さま、本当にありがとうございます。

     

    点灯後には、可愛らしいウィンターエンジェルスの皆さんが、ハンドベルの演奏をしてくださいました♪とても一生懸命に演奏してくださり、音色も美しく、癒されました。

    むすび丸と一緒に美しく光るケヤキ並木の中SENDAI 光のページェントの開催を祝福させていただきました。

     クリスマス限定の格好をしていてとても可愛いですね♪(^^)

    ちなみに、SENDAI光のページェントにピンク色の電球が隠れていることをご存知ですか?見つけることができると幸せになれるそうですよ!

    2018 SENDAI光のページェントの開催は12月31日まで毎日行われます。

    期間中は何度でも足をお運びいただき、ぜひピンクの光を見つけてみてくださいね(^^)♪

     

     

    そして、寒い中、お越しいただきました皆さま、ありがとうございました!

     

    最後に皆さまに質問です!宮城・仙台の「年明けの風物詩」といえば、何を思い浮かべますか?(^^)

    もちろん、初売りですね!仙台ではおなじみ、年明け正月2日には歴史のある仙台初売りがございます!皆さま、是非毎年恒例の仙台初売りにお越しくださいませ(^^)♪

     

    来年も引き続き2018せんだい・杜の都親善大使をよろしくお願い致します。

     

    2018せんだい・杜の都親善大使 笹木花梨

     

  • 2018.11.26 14:11:05

    皆さま、こんにちは!

    2018せんだい・杜の都親善大使の笹木花梨です。

     

    最近は寒さが身にしみるほど冷え込んでまいりましたね!皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

     

    1121日に毎年恒例の❝年末ジャンボ宝くじ❞が、❝年末ジャンボ宝くじミニ5,000万円❞、❝年末ジャンボ宝くじプチ1,000万円❞と同時に発売開始いたしました!!

     

    発売日当日、みずほ銀行の社員の皆さまと一緒に仙台駅周辺の宝くじ売り場にて、年末ジャンボ宝くじ発売PRをさせていただきました。

    今回の1等・前後賞合わせて10億円が当たる、年末ジャンボ宝くじの販売期間は、

    20181121(/大安)から20181221()す!

    そして、抽選発表は1231(月/大晦日)です!大晦日のビッグイベントで、抽選日までドキドキですね(o^^o)

     

    今年はなんと!年末ジャンボ宝くじ初!のインターネット販売も開始されました!是非便利なインターネット販売もご利用くださいませ♪(^^)

     

    1221日までの1カ月間の販売期間ですので、ぜひお早めにお買い求めくださいね♪(o^^o)

    今年も皆さまが素敵な冬を過ごせますように!

     

    2018せんだい・杜の都親善大使 笹木花梨

     

  • 2018.11.22 11:11:59

    皆さま、こんにちは!

    2018せんだい・杜の都親善大使の笹木花梨です。

    11月に入ってから急に冷え込むようになってきましたね。

    最近ではお鍋やおでんがより美味しく感じる季節となってまいりました。あたたかいものを食べると、心も体もぽかぽかとあたたかくなりますね。(o^^o)

    皆さまは最近何が美味しいと感じるようになりましたでしょうか?そして、防寒対策はばっちりですか?私の周りでは風邪が流行っているので、あたたかくして、体調管理に気を付けてお過ごしくださいね。

     

    さて、先週末の11月11日(日)、親善大使3人一同、「JAPAN PEACE FESTIVAL 2018 in 青山まつり」に参加させていただきました!

    例年「青山まつり」で実施されている総勢300名を超える人々がスポーツを表現した衣装や仮装で参加する「青山ワールドスポーツパレード」が開催されているそうです。

    そして、今年で32回を迎える「青山まつり」のパレードでは、「東北絆まつり」の特別演舞をさせていただきました!

    毎年東北の地で夏の初めに執り行われる「東北絆まつり」が、東京・青山の地で、秋の美しいいちょう並木の紅葉の中執り行われたことに人の繋がりや趣を感じるとともに、色々な場所で地元のお祭りをたくさんの方々に見ていただき、皆さまとその空間を共有できることが貴重で幸せなことだとしみじみ思いました。

    東北6県のお祭りが一堂に集結するパワフルな祭りである「東北絆まつり」の雰囲気・熱気を、再び肌で感じ、この一年で二回も東北のお祭りの高揚感を味わうという贅沢な体験をさせていただきました。

     

    パレードの前にはAbema TV『松岡修造の自撮リポート- JAPAN PEACE FESTIVAL 2018 in 青山まつり-』に出演させていただきました!

    仙台七夕まつり、すずめ踊りについてご紹介させていただきましたよ。

    演者さんがすずめ踊りの軽やかな舞を披露された際に、松岡修造さんもその場で即興で演者さんに合わせて一緒にすずめ踊りを踊ってくださいました!(o^^o)

    また、番組では東日本大震災の際に東北を応援してくださった全国への感謝の気持ちをお伝えさせて頂きました。

     今回の東北からの青山まつりの参加者の地元への思いを全力で受け止めてくださり、東北への熱い気持ちを全力で表現して、私たちの気持ちに応えようとしくださる松岡修造さんの数々のお言葉やふるまいからとても心が熱くなりました。

     

    松岡修造さん、Abema TVの皆さま、本当にありがとうございました。

    Abema TV出演後のパレードでは、地元・青山の方や海外からいらした方、仙台出身の方やベガルタ仙台のサポーターの方々など、各地からいらしたたくさんの方々にお会いすることができました。あたたかくたくさんお声がけをしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

     

    パレードのラストでは、いちょう並木前の噴水広場にてすずめ踊りの演舞をいたしました。軽快な音楽と踊りが見る人の心と身体をも動かし、会場全体がとても楽しい雰囲気に包まれた演舞となりました。

     

    青山まつり、最後のグランドフィナーレは、松岡修造さんが「自分の子どもも、ここで育ったと言っても過言ではない」と仰っていた、地元の方々に愛される公園、にこにこパークで行われました。

    にこにこパークでは、松岡修造さん、パレードに出演いたしました東北6県の皆さん、地元の都立青山高校の生徒の皆さんとともにフィナーレとしてふさわしい、ダンスを踊りました。

    今回踊ったダンスは、東北絆まつりと青山まつりのコラボレーションとして、青森ねぶた祭の❝跳人❞の動き、と2020年のパラリンピック・オリンピックの応援の意を込め

    た様々なスポーツの動きを組み合わせた踊りでした!この特別なダンスの振り付けは、青山高校ダンス部の皆さんがつくってくださいました!

    ダンスの振り付けは、ねぶたの跳人の動き、テニスのフォアハンド、バックハンドの動き、クロールや背泳ぎ、ダンスの動きが組み合わさったものでした。

    会場にいる皆さん全員で、リズミカルに連続的に跳ね続けたり、ステップを踏んで大きく動いたりと踊り、最終的にはなんと約15分もの間踊り続けました!

    会場にいる皆さん全員で「ラッセラー、ラッセラー!」と大声で掛け声をかけ合い、ダンスをし、終始笑顔が絶えず、会場全体に一体感を感じました。

    そして、グランドフィナーレを無事に終えた後、ステージにて仙台市のPRをさせていただきました。ステージでは郡市長、庄子実行委員長、伊達武将隊の皆さまと仙台の魅力について紹介させていただきました。青葉まつりのパレードを通してお伝えしていた仙台七夕まつりの魅力だけでなく、これからのビッグイベントであるSENDAI 光のページェントについてもご紹介させていただきました。

    ステージ周辺の会場には東北6県のブースもございました!

     

    仙台市の観光PRブースには❝むすび丸❞の人形も皆さまをお出迎えしてくれていましたよ。ミニチュアサイズのむすび丸もとてもかわいいですね。

     

    そして、来る12月にはSENDAI光のページェントの開催もございます!

    初日の点灯式には私たち親善大使3名一同参加させていただきます。12月14日~31日までの期間、毎日開催しておりますので皆さまも会場へぜひ、お越しください。(o^^o)

     

    最後に、松岡修造さんが今回このJAPAN PEACE FESTIVAL 2018 in 青山まつりで何度も仰っていた、このイベントで最も大切にしていた❝東北と青山の方々の思い❞の詰まった言葉をお送りいたします。

     

    『心を ひとつに』!!

     

    たくさんの方々の心に仙台、東北の素晴らしさが届いていることを願っています。

    2018せんだい・杜の都親善大使 笹木花梨

     

  • 2018.10.15 22:10:21

    皆さま、こんにちは

     

    2018せんだい・杜の都親善大使の笹木花梨です。

     

    秋も深まり、最近は肌寒く感じるようになってきましたね!季節が冬へと移り変わり、これからもっと寒くなってきますので防寒対策をなさってお過ごしくださいね♪(o^^o)

    10日はハロウィンジャンボ宝くじの発売初日でした

     

    私は発売日当日にみずほ銀行の社員の皆さまと仙台駅周辺の宝くじ売り場にてポケットティッシュを配布し、ハロウィンジャンボ宝くじ発売の呼びかけをさせていただきました。

    ハロウィンジャンボ宝くじの販売期間は、10()から103()までで、抽選日は10月30日です

     

    ハロウィンジャンボ宝くじ、ハロウィンジャンボ宝くじミニの同時発売でで、2つのハロウィンジャンボ合わせて、10万円以上の当せん本数が前年のおよそ11倍で、合計本数は1万9千75本だそうですよ!

     

    枚数限定で、売り切れ次第終了とのことですので、お早めにお買い求めくださいね♪(o^^o)

    今年も皆さまにとって素敵な秋となりますように

     

    2018せんだい・杜の都親善大使 笹木花梨

     

  • 2018.08.21 01:08:19

    皆さま、こんにちは!

    2018せんだい・杜の都親善大使の笹木花梨です。

    813日に開催されました、せんだいE-Action「いざ、打ち水じゃ!伊達に涼もう、仙台の夏」に参加させていただきました!

    最近は雨の日が続いていたので心配していたのですが、イベント開催日はお天気が本当によく、気温も30度を超えとても暑かったですよ!まさに打ち水に打って付けの打ち水日和でした(^^)

    イベントでは小さなお子様から、大人の方まで、たくさんの方にご参加いただき、大変賑やかでした。

    打ち水は太陽の当たっていない日陰にサッとお水をまくといいそうですよ。太陽光が当たっている場所ですとすぐに蒸発してしまうそうです。イベントでご一緒させていただきました伊達武将隊の伊達政宗さまに教えていただきましたよ!

    お子様も伊達政宗さまのお声がけで一斉に水をまきながら一番町四丁目商店街を練り歩きました。

    打ち水の効果は、打ち水をするとしないとではなんと温度が3度も違うそうで、体感温度ではもっとひんやりと感じました!

    イベントの締めくくりとして、伊達武将隊の皆さまとイベントに参加してくださいましたお子様と一緒に「ございん音頭」を踊りました!会場におられます皆さまと「ございん、ございん!」という掛け声とともに、両手で手招きをする踊りを一緒に踊らせていただきました。

    会場では打ち水でひんやりと涼しさを感じるとともに、お子様の笑い声が絶えない和やかなイベントで心はあたたかくなりました。

    今回イベントに参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

    クーラーで涼しさを感じることもいいですが、お財布にも地球にも優しい、打ち水という昔ながらの暑さ対策で皆さまもこの夏を乗り切りましょう!

     

    2018せんだい・杜の都親善大使 笹木花梨

▲ページトップへ