• 2018.07.15 10:07:19

    皆さま、こんにちは!

    2018せんだい・杜の都親善大使の笹木花梨です。

    最近仙台はムシムシした暑さが続きますね。皆さま、継続してこまめに水分補給をし、熱中症には十分にお気を付けくださいませ!

     

    それでは、突然ですが…皆さまにクイズです!

    宮城県から石川県まで、飛行機で約何分かかるでしょうか?

     

     

     

     

    答えは、1時間です!

    仙台空港から小松空港まで飛行機で1時間、すぐに到着いたします。

    ANAとアイベックスエアラインズの共同運航で、1日2往復しております。私も今回仙台空港から小松空港まで飛行機を利用して金沢へ行ったのですが、1時間のフライトはあっという間で、仙台と金沢はとても近いと感じました!

     

     

    さて、先日私は石川県の金沢市へ訪問し、MRO旅フェスタ2018に参加させていただきました。

    MRO旅フェスタとは、石川県の北陸放送(MRO)が主催するイベントで、全国、海外の旅情報を知ることができる日本海側最大級の旅イベントです!様々な出展ブースがあり、子どもから大人まで楽しむことができます。

    11回目を迎えた今年は、6月30日(土)7月1日(日)の2日間開催されました。

     

    今回私たちは「仙台空港国際化利用促進協議会」として出展させていただきました!

    "旅フェスタ"会場内の仙台空港ブースでは、宮城県・仙台をはじめとする東北の旅情報をご紹介しましたほか、「仙台七夕まつり」についてステージにてPRもさせていただきましたよ。

     

    ステージでは、

    ・仙台空港から仙台市まで空港アクセス線ご利用でおよそ25分、快速では17分で行くことが出来ますこと、

    ・直行バスご利用で仙台空港から日本三景の松島までは約60分、世界遺産に登録されました平泉までは約2時間半で行けますこと、

    ・東北各県への直通バスの運行がありますこと、

    など、仙台、仙台空港のアクセスのよさについてもお話させていただきました。

     

    これから宮城県のみならず東北各県が夏まつりの時期を迎えますので是非皆さまに東北に足をお運びいただきたいです。

     

    ステージでは最後にじゃんけん大会をし、じゃんけんで勝った方にステージPRで紹介いたしました七夕飾りをプレゼントさせていただきました。たくさんの方々にじゃんけん大会に参加していただき大変嬉しく思いました。

     

    また、仙台空港ブースでは宮城県のお土産として長く愛されている❝萩の月❞、❝ずんだ餅❞、新商品の❝宮城県産いちご飴❞を販売いたしました。石川県の皆さまにも大変人気があり、2日間ですべての商品が完売致しました!ありがとうございました。

     

    そして、会場内ではたくさんの方々にお声がけいただきました。「仙台行ったことがあるよ!また行きたいと思ってるよ!」「仙台七夕まつり、有名だよね。」「萩の月美味しいよね。宮城のものってなんでも美味しいのよね。」などなど、大変嬉しいお言葉をたくさんいただきました!会場では名古屋や東京、など色々な県からいらっしゃった方々にもお会いし、仙台について色々とお話する幸せな時間を過ごさせていただきました。会場でお声がけくださいました皆さま、本当にありがとうございました。

     

    実はMRO旅フェスタの前日には、北陸放送の平日夜6時15分から放送の❝レオスタ❞の一部コーナーに青森県、香川県、鹿児島県、の皆さんと一緒に宮城県からのゲストとして出演させていただいておりました。

    MRO旅フェスタへの皆さまのご来場をお願いしたほか、仙台七夕まつりについてのPR、さらに仙台空港から小松空港までわずか1時間で行けることについてもお伝えさせていただきました!

    生放送での出演でしたので大変緊張致しましたが、旅フェスタの会場では「昨日のテレビ見たよ。」と言ってくださる方もいらっしゃいましたので、大変嬉しく感じました。

     

    旅フェスタでは石川県の皆さまの方言を耳にすることができ、仙台弁とはまた違った愛嬌のある響きを新鮮に感じました。そして、この2日間は各地のゆるキャラ、美味しいグルメがぎゅっと一か所に集まったMRO旅フェスタの醍醐味を出展者ながらも満喫し、各地の様々な魅力を知り、「なんて素敵な場所があるのだろう!」と今まで知らなかった様々な地域の魅力に気づき、たくさんの発見のある濃い2日間となりました!

     

    皆さまも是非、この夏金沢へのご旅行の際には、東北と北陸を繋ぐ直航便をご利用くださいませ!

     

    2018せんだい・杜の都親善大使 笹木花梨

  • 2018.06.12 22:06:19

    皆さま、こんにちは!

    2018せんだい・杜の都親善大使の笹木花梨です。

    最近は日差しも強く、すっかり夏の空気ですね。皆さま、こまめに水分補給し、熱中症には十分にお気を付けてくださいませ!

    6月2日(土)、3日(日)盛岡にて東北絆まつりが開催されました!

    2日間ともにステージにて仙台七夕まつりのPRをさせていただき、絆まつりパレードにも参加させていただきました。

    両日ともに晴れ、天気に恵まれた中でおまつりは大盛況でした!特に2日目の気温は盛岡市今夏初の30度越えで、ステージ・パレード共に熱気に包まれておりました!

    パレードではたくさんの方々からお声がけいただき大変楽しい時間を過ごさせていただきました!

    パレードをご観覧いただきました皆さまもお暑い中会場まで足を運んでいただき、ありがとうございました。また、パレードに参加された6県の皆さま、本当にお疲れ様でした!

    パレードでは七夕踊りを躍らせていただきました。たくさんの方々に拍手をいただき大変嬉しかったです。そして、今回の開催地は盛岡ということで、それにちなんで、今回のすずめ踊りの掛け声は「そーれそれそれっ!も・り・お・か!」と特別仕様でした!

    盛岡の皆さまにも温かいご声援をいただきました。本当にありがとうございました。 

    会場ではお子様から大人の方までたくさんの方々からお声がけいただき、また、海外からのお客様ともお会いすることができました。

    中国や東南アジアからいらした方々と写真を撮らせていただいたり、台湾からいらした方とお話させていただいたりと、たくさんの出会いがありました!パレード中も日本語のアナウンスだけでなく、中国語、韓国語のアナウンスも流れておりましたね。今回の東北絆まつりにもたくさんの海外の方々がいらっしゃり、本当に嬉しく思いました。

    もちろん、海外の方々だけでなく、今回のおまつりには北海道など県外からのお客様もたくさんいらっしゃったそうですよ。

    これからもたくさんの方々に仙台、東北へ来ていただけるように精一杯活動してまいります!

    また、パレード中、仙台からいらっしゃった方で「ありがとう・宮城」「ありがとう・仙台」と書かれたポスターをアピールしてくださった方、リュックに着けていたむすび丸のピンバッジを見せてくださった方がいらっしゃったこと、大変嬉しく感じました。改めて東北、仙台を誇りに思い、東北の絆、仙台の絆を感じ、心が温かくなりました。

    東北絆まつりの醍醐味といえば、このように東北6県の方々との出会いですが、東北6県のミスの皆さまとの出会いもあり、ミスさんさ踊り、ミスねぶた、あきた観光レディー、ミス花笠、ミスピーチキャンペーンクルーの方々とお会いすることができました!

    今年は盛岡開催とのことで、2008年度から2017年度の歴代のミスさんさの皆さまが集結していましたよ!

    そして、私は帰宅後もパレードの熱気が忘れられず、ずっと耳の奥ですずめ踊り、七夕踊りの音楽が鳴っておりました♪本当に東北絆まつりも心に残るおまつりとなりました。会場にいらした皆さまもいかがでしたでしょうか。東北のよさ、おまつりの素晴らしさを感じていただけたなら幸いです。

    8月6日、7日、8日には仙台七夕まつりが開催されます!皆さまとお会いできますこと、親善大使一同、大変楽しみにしております!

     

    2018せんだい・杜の都親善大使 笹木花梨

     

  • 2018.05.25 20:05:18

     皆さま、こんにちは!

    2018せんだい・杜の都親善大使の笹木花梨です。

     先日、5月19日(土)、20日(日)第34回仙台・青葉まつりでした。

     

    5月19日の宵まつりでは開催式典の際市民広場ステージにて、皆さまにご挨拶させていただきました。会場にて私たち3人をあたたかい拍手で迎えてくださり、本当にありがとうございました。

    開催式典終了後、市民広場では2017せんだい・杜の都親善大使である計良麻里加さん、その後中央通にて様々なすずめ踊りの祭連(まずら)の演舞を拝見していたところ、2017せんだい・杜の都親善大使の柳原莉子さんにもお会いすることができました。

    お二人から励ましのお言葉をいただき、より一層気持ちが引き締まりました。これからも親善大使同士の繋がりも大切にしていきたいです。

    仙台・青葉まつり2日目の本まつりではパレードに参加させていただきました。定禅寺通りの美しい並木道の中を歩かせていただき、たくさんの方からお声がけいただきました。温かいご声援、本当にありがとうございました。

    パレードに参加いたしました後、私たち2018せんだい・杜の都親善大使も山鉾巡行での審査員をさせていただきました!どの山鉾も大きく、迫力があり、すべての演舞に躍動感があり、心躍り、拝見している間は自然と体がリズムに合わせて動いておりました。

    最後に仙台市役所前にて手締め式があり、山鉾の上にて青葉まつりへの感想を述べさせていただきました。山鉾の上に乗ると、地上から距離があり、想像以上に高かったです!

    終了後、仙台市役所にて仙台・宮城観光PRキャラクターのむすび丸と記念撮影をさせていただきました。青葉まつりのため、特別にすずめ踊りの可愛いメイクをしていましたよ! そして、親善大使と同じポーズをとってくれました。おすましのポーズがとてもかわいらしいですね。

    今回の仙台・青葉まつりではたくさんの方々とお話させていただき、本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。そして、このような素敵なおまつりを開催している仙台を本当に誇りに思いました。これからの活動でも皆さまから頂きました励みの言葉を胸に、日々感謝の気持ちを忘れず活動してまいります。これからもよろしくお願いいたします。

     

    さて、来月の6月2日、3日は盛岡にて東北絆まつりが開催されます!

    仙台の皆さま、全国各地からいらっしゃる皆さまと盛岡にてお会いできますこと、親善大使一同、心より楽しみにしております!

     

    2018せんだい・杜の都親善大使 笹木花梨

  • 2018.05.24 22:05:45

    皆さま、こんにちは!

    2018せんだい・杜の都親善大使の笹木花梨です。

    先日、5月17日(木)に第70回全国建築板金業者宮城大会の本大会にて大会式典・表彰式の介添えを務めさせていただきました。

     

    大会式典前の開会式・テープカットで、はさみをお渡しするという大変光栄な役割を仰せつかり、初めてテープカットを間近で拝見いたしました!

    テープカットで使われていたはさみは実際に金属を切るためのはさみで、普段私たちの使うはさみとは違い、光沢もあり美しく、ずっしりと重厚感がありました。はさみをお渡しする際は緊張いたしましたが、さすが全日本板金工業組合連合会の皆さま、軽々と持たれており、普段から使い慣れていらっしゃるのだなと驚き、感動いたしました。 

     

    大会式典終了後は仙台・宮城観光PRキャラクターのむすび丸と共に会場を回らせていただき、皆さまとたくさんお話をさせていただきました。

    金属の壁の表面に木目調の塗料を塗ることで、金属という冷たいイメージのあるものをより暖かく見せるという新技術や、金属を折り曲げる際に金属が固いと折り目に目に見えないひびが入り、そこが劣化するという問題を解決するために開発された絶妙にやわらかい金属など、金属加工の様々なことを教えていただきました。

    会場では皆さまから私たちにも理解しやすいようなご説明でお心遣いいただいたり、普段お聞きすることのできないお話をお聞きしたりと、大変貴重な体験をさせていただきました!

     

    また、皆さま全国各地からお越しになっているので、一度に様々な方言を耳にすることができ、大変新鮮な時間を過ごさせていただきました!それぞれに自分のふるさとのお言葉をお持ちで素敵だと思いました。

    「テレビ見たよ。」「笑顔がいいね。」とたくさんの方から嬉しいお言葉をいただき、大変楽しい時間を過ごさせていただきました。会場でお会いしました皆さま、素敵な時間をありがとうございました!

     

    2018せんだい・杜の都親善大使 笹木花梨

  • 2018.05.17 19:05:38

    皆さま、こんにちは!

    2018せんだい・杜の都親善大使の笹木花梨です。

    先日、513日()28回 仙台国際ハーフマラソン大会でした。

    小雨がパラパラと降った場面もありましたが、当日はくもりで、比較的涼しかったです。日差しもなく、ランナーの皆さまは過ごしやすかったのではないでしょうか。 

    今回は2㎞・5㎞の部、ハーフマラソンともにゴール地点にて皆さまの勇姿を拝見させていただきました。会場の熱気を肌で感じ、胸が熱くなる場面も多く、大変感動いたしました。

    表彰式にて入賞された皆さまの笑顔を間近で拝見し、私も大変嬉しく感じました。入賞された皆さま、本当におめでとうございます!

    そして、会場の榴岡公園、仙台市陸上競技場では小さいお子さまから大人の方までたくさんの方々とお話させていただきました。お声がけしてくださった皆さま、ありがとうございました。

     

    今回の仙台国際ハーフマラソンの表彰式の司会は昨年に引き続き、2014せんだい・杜の都親善大使であり、現在TBC東北放送アナウンサーの熊谷望那さんでした。現在も仙台でご活躍されている先輩と実際にお会いでき、たくさんの刺激を受けました。本当に素敵な先輩です。会場ではお気遣いいただき、ありがとうございました。


    また、仙台市の交流促進協定締結都市である台湾・台南市からの招待選手の皆さまともお会いすることができました。今回二度目の参加だそうで、ハーフマラソン 一般の部女子で見事1位、2位と入賞されておりました。本当におめでとうございます。是非また仙台へいらしてください。心よりお待ちしております。 

    改めまして、入賞された皆さま、おめでとうございます!

    ランナーの皆さま、応援されていた皆さま、本当にお疲れ様でした。

    そして、まだまだ不慣れな私たちをご指導してくださいました関係者の皆さま、ありがとうございました。

    季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、どうぞ皆さまお身体を大切になさってください。

    さて、いよいよ来たる5月19日()、20日()仙台・青葉まつりすね!皆さまと会場でお会いできますこと、大変心待ちにしております!

    2018せんだい・杜の都親善大使 笹木花梨

▲ページトップへ