• 2019.04.30 22:04:02

    皆さま、こんにちは!

    2018 せんだい・杜の都親善大使の佐藤早紀です。

     

    ついに、親善大使としてこうして皆さまに向けてブログを書かせて頂くのも、今回が最後を迎えました。

     

    大学生の間に、また新しい自分の可能性を見つけたい!そして、地元・仙台のためになることを自分なりに全力で取り組みたいという一心で親善大使に応募させて頂きました。

    選考会で自分の応募番号と名前を読んで頂いた際の、言葉で表しきれない喜びと感動は今でも鮮明に記憶に残っております。

     

    親善大使になって3人で初めて皆さまの前でご挨拶をさせて頂いた青葉まつり。

    ステージに立つことも初めてで、緊張していた私たちを温かく迎えてくださった皆さま。

    そして、親善大使としてパレードで歩かせて頂いた新緑の美しい仙台のまちはいつにも増して美しく、改めて仙台の素晴らしさを感じることができました。

     

    そして、盛岡で行われた東北絆まつり。

    私の祖父母の家がある盛岡市での開催に、不思議なご縁を感じました。

    “東北は一つ”。それぞれの熱い気持ちが一つになるこのお祭りが私は大好きです。

    このお祭りに込められた願いや開催されている意味を、さらに多くの方に知って頂きたいと強く感じましたし、ずっとずっと続いていって欲しいと思うお祭りの一つです。

    2018年はこの、東北絆まつりが東京の青山に上陸しました!

    関東の方で東北絆まつりが演舞されるという素敵な年に親善大使になれたこと、大変嬉しかったです。

     

    そして、仙台の夏といえば「仙台七夕まつり」ですね。

    それぞれの祈りと願いが込められた仙台伝統のお祭り。

    七夕飾りの審査やバスツアーの同行をさせて頂いたり、皆さまと一緒に盆踊りに参加させて頂いたり。

    県内外、そして海外からのお客様とも交流させて頂き、お客さまをお迎えする立場から関わらせて頂いたことによって、より一層大好きなお祭りになりました。

     

    友好都市である徳島市にも訪問させて頂きました。

    本場の阿波踊りの演舞は熱気と迫力が桁違いでした!

    また、徳島市で仙台すずめ踊りの演舞を披露して、現地の方々に大変喜んで頂けたことも一仙台市民として嬉しく思いました。

    徳島市の方々の優しさに触れ、初めて訪れた土地ではありましたが徳島市が大好きになりましたし、仙台との交流が今後もずっと続いていって欲しいと思いました!

    今度はプライベートで徳島市を訪問して、“やっとさぁ~!”と、一緒に市民の方々と汗を流しながら盛り上がりたいです(*^^*)

     

    そして、仙台の冬の街を温かくて照らすSENDAI 光のページェント。

    カウントダウンをして一斉にボタンを押し、仙台の街がぱぁっと明るくなった瞬間の景色は今でも鮮明に頭に浮かんできます。

    寒い冬に私たちの心まで温かくしてくれるSENDAI 光のページェントがずっとずっと続いていきますように。。。

     

    さて、親善大使として活動させて頂いた一年間は私にとって本当にかけがえのない時間になりました。

    親善大使にならなければ出会えなかった方々、見ることができなかった景色、訪れることのなかった場所、全てが今の私を作っていると思っております。

    知らなかった世界を知れたような、常にワクワクとドキドキで溢れた、本当に幸せな一年間でした。

    私が皆さまにとって、“明るく元気に、親しみを持って頂けるような大使”になれていれば幸いです(*^^*)

     

    そして何より、花梨ちゃん、あおいちゃんと出会えたこと、これが一番私にとっては大きなことだと感じております。

     

    優しい雰囲気と柔らかな笑顔で誰もがそのオーラに引き込まれるような魅力を持った花梨ちゃん。

    英語に加えて中国語も使って海外のお客様と積極的にコミュニケーションをとる姿に何度も憧れました(*^^*)

    言葉のイントネーションや話し方など、自分のスキルをあおいちゃんと私にも還元してくれる優しさに何度も助けられました。私と出会ってくれて、本当にありがとう。

     

    いつも一生懸命で、何事にもひたむきに取り組む姿勢が素敵なあおいちゃん。

    星が好きで天文学に詳しかったり、音楽のスキルが高かったり、私には持っていないものばかりで、そんなあおいちゃんを羨ましいなぁといつも思っていました。

    仙台七夕まつりの期間中に誕生日を迎えたあおいちゃんをステージでお祝いした、優しさに溢れた空間に一緒に居られたこと、本当に素敵な思い出です。私と出会ってくれて、本当にありがとう。

     

    同級生でありながら、私にはない素敵なところをたくさん持った二人と活動する中で、本当に学びの多い1年間でした。

    まずは、1年間どうもありがとう。

    親善大使としての活動が終わっても、例え離れた場所に行ったとしても、ずっとずっと繋がっていたい二人です。

    笹木花梨ちゃん、金あおいちゃん、二人は私の宝物です。

     

    そして、私たち親善大使の活動を支えてくださった商工会議所の皆さま。

    お祭りやキャンペーン、イベントの際にお世話になりました、宮城県や仙台市の皆さま。

    いつも一番近くで見守ってくれて、イベントやお祭りに足を運んでくれた家族・友人。

    親善大使の活動を通して関わり、出会ってくださった全ての方々。

     

    1年間、皆さまに温かく見守って頂き、支えて頂いたからこそ無事に活動することができました。

    心から、感謝の気持ちでいっぱいです。

    本当にありがとうございました。

     

    私たちは、5月1日から「杜の都仙台シティーサポーター」として活動させて頂きます。

    また新しい形で仙台に貢献できるよう、心を込めて活動して参りますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

     

    またどこかで、皆さまにお会いできるのを楽しみにしております(*^^*)

     

    2018 せんだい・杜の都親善大使 佐藤早紀

  • 2019.04.12 21:04:21

    皆さま、こんにちは!

    2018 せんだい・杜の都親善大使の佐藤早紀です。

     

    新学期に突入しましたね!

    仙台の桜が満開になるのもあと一歩というところでしょうか(^^)

    今週はお花見に出かける方も多いかもしれませんね。

    わたしも満開の桜でピンク色に埋め尽くされた景色が早く見たいです!

    私たち親善大使の制服も春の装いになり、桜と同じピンク色のワンピースを着させて頂いております(*^^*)

     

    さて!

    皆さまご存知の方も多いかと思いますが、2019 せんだい・杜の都親善大使3名が先日4月6日(土)に決定いたしました!

     

    今年度も、とてもステキな3名が選ばれましたよ(*^^*)

     

    一年前、私も先輩方から大使のたすきを掛けて頂きました。それからの一年間は、本当にあっという間に過ぎていってしまいました、、、

      

    今回、選考会のお手伝いをさせて頂きながら一年前の自分の事を思い出して懐かしい気持ちや、選考会に参加されている方々の仙台への熱い想いが伝わって来て嬉しい気持ちになりました!

     

    今年度選ばれた3名の方々にも、ぜひ仙台への愛を込めながら活動して頂けると期待しております♪

     

    そして、私たちは2018年度の親善大使としての活動は今月末をもって任期満了となりますが、先日の選考会にて杜の都シティサポーターに委嘱して頂きました!

     

    この様な形でまた仙台に関わらせて頂ける事、大変光栄に思います。

     

    親善大使として活動させて頂きました様々な経験を生かして今後更に仙台の為に活躍できる人材へと成長して参りたいと思います!

     

    先日の選考会をもちまして、親善大使3名揃っての活動は最後となりました。

    一年間、私たちを見守って下さいました沢山の方々に感謝の気持ちで一杯です!

    本当にありがとうございました。

     

    親善大使の活動で感じた様々な想い等、伝えたい事が本当に沢山ありますので、今年度最後の日にこちらのブログにてお伝えさせて下さい!

     

    こうして皆さまに私の言葉をお伝えする機会は残りわずかではありますが最後まで心を込めて発信させて頂きます(*^^*)

     

    どうぞ最後までよろしくお願い致します。

     

    2018 せんだい・杜の都親善大使  佐藤早紀 

  • 2019.03.24 01:03:23

    皆さま、こんにちは!

    2018 せんだい・杜の都親善大使の佐藤早紀です。

     

    もう季節はすっかり春ですね(*^^*)

    出会いと別れの季節ということで、私ももうすぐ今年度の親善大使としての役目とお別れが近づいて参りました。

    皆さまのお陰で本当に幸せな、内容の濃い、夢のような1年間でした、、、!

    寂しい気持ちもありますが、選考会が近づいて参りました今、新しい大使の方が選ばれるということに新たな出会いを感じてワクワクする気持ちでいっぱいです♪

     

    “仙台が大好き!”という同じ想いを通じて新たな出会いがあることは本当に嬉しいことです。

     

    と、いうことで!

    今回は、先日の笹木花梨さんのブログからバトンを受け取り、私は選考会の話題を中心にブログを書かせて頂きたいと思います(*^^*)

    皆さんが一番気になっているのが4月6日(土)に開催予定の選考会についてなのではないでしょうか?

    この日に2019年度の大使3名が選ばれるのでドキドキの1日になることと思います!

     

    少しでも選考会に参加される皆さまの不安が和らぐように、昨年の様子を振り返りながら選考会について説明させて頂きますね♪

     

    まず、午前中に一次審査が仙台商工会議所にて非公開で行われます。

    審査員の方々が大勢いらっしゃる中で、限られた時間でスピーチをしなければならないということで、昨年の私も自分でも驚くほど緊張していました(^^;)

    私の緊張が少し和らいだのは、部屋に入る前に2017 せんだい・杜の都親善大使の計良さんが素敵な笑顔で待機組の私たちに話しかけてくださったからです(*^^*)

    今でもその時の「私もこんな大使になりたい!」と思った気持ちは忘れられません。

    今年の選考会は私もサポート側になるので、皆さまがリラックスして選考会に挑めるように精一杯お手伝いさせて頂きますね♪

     

    そして、一次審査を見事突破された方は午後は公開の二次審査になります!

    裏話ですが、昨年の私はお昼の休憩時間にリラックスするために一人で散歩をしてカフェでお茶をしながらぼーっとして気持ちをリセットさせました!(笑)

    午後に備えて話すことを整理することは大切ですが、あまり構えすぎないのも緊張しない秘訣の一つかもしれません(^^♪

    公開審査は三越さんで行いますので、一般のお客様も見ることができます。

    想像以上に多くの方の前でお話することになりますが、私は家族が応援に駆けつけてくれたので安心感からかあまり緊張せずにリラックスしてスピーチができたと思います♪

    観客に身内がいる安心感は想像以上に大きいので、せっかくの晴れ舞台をぜひご家族の方に見守ってて頂きたいですね(*^^*)

     

    二次審査で私が心がけたことは、二つあります!

    一つ目は、その場を楽しむことです。

    私は自分で考えたスピーチの内容を暗記してお話することはしませんでした。

    伝えたいことだけを整理して、その場にいらっしゃる方々の顔を見ながら、その場の空気を感じながら、その時の想いから素直に出てきた自分の言葉でお話することを心がけました。

    限られた時間の中で自分の想いを伝えるチャンスの場です!

    是非、ご自身の素直なありのままの気持ちを伝えて頂きたいと思います。

    二つ目は、自分なりの大好きな仙台をアピールすることです!

    皆さんは仙台のどんなところが好きですか?(*^^*)

    答えは人によって違うと思います!

    あなたなりの仙台の好きな姿をここでしっかりとアピールしてくださいね♪

    自分にしか分からない、仙台のコアな部分をお話してみてもいいかもしれません。

    「仙台が大好き!」という気持ちを全面に出しながら表現してみてください(*^^*)

     

    さて!

    ここまで色々と昨年の選考会を思い出しながら楽しく書かせて頂きましたが、私もギリギリまで応募すること自体を迷っていました。

    そんな私がなぜ応募に踏み切れたかというと、まずは応募しないと何も始まらないと思ったからです!

    宝くじと同じです!まずはクジを買わなければ幸運は巡って来ませんよね(*^^*)

    そんなフランクな気持ちでいいと私は思っています!

     

    私は、何事もチャンスは常に転がっていて、それを掴みに行くか行かないかの差だけだと思っております!

    少しでも大使になりたいと思ってくださり、このブログを読んで頂いているあなたに、全力でチャンスを掴み取って頂きたいです☆

    まずは、心が少しでも動いた瞬間から大使への扉をたたいてみてください♪

    http://sendai-shinzentaishi.com/

     

    それでは選考会当日、皆さまにお会いできることを親善大使一同、心よりお待ちしております(*^^*)

     2018 せんだい・杜の都親善大使 佐藤早紀
  • 2019.02.27 01:02:23

    皆さま、おばんです!

    2018 せんだい・杜の都親善大使の佐藤早紀です。

     

    今回はいつもと挨拶を少し変えてみました(*^^*)

    そうです!

    私は先日、金さんと二人で宮城テレビさんのOH! バンデスの「伝言板デス」のコーナーで2019 せんだい・杜の都親善大使募集のPRをさせて頂いておりました。

     

    “おばんです!”という宮城の挨拶から始まるこちらの番組。

    宮城県に住んでいれば誰でも一度は見たことがあると言っても過言ではない、長寿番組ですね!

    そんなOH! バンデスさんに一度出演してみたいという密かな夢が親善大使に選んで頂いたお陰で叶い、とても光栄に思いました!!

     

    宮城テレビさん、ありがとうございました。

     

    今回は、2019 せんだい・杜の都親善大使募集のために番組に出させて頂きましたが、もう応募がスタートした現在、まだ応募を迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

     

    実際、私も昨年はぎりぎりまで応募を迷っていた時期がありましたので、少しでも不安を解消できればと思い、皆さまが気になるであろうポイントについてお伝えできればと思います!

     

    まず、今年度の親善大使は3人とも学生です。が!学業との両立はうまくできておりますので、ご安心下さい(*^^*)

     

    親善大使ってそもそも何をしているのか分からない…という方は、活動内容を私たちが書かせて頂いております活動日記や、募集のパンフレットにも担当させて頂いた活動に対してのコメントを載せておりますのでそちらをご覧頂ければ少しでも様子が伝わるかと思います!

     

    また、選考会につきましては、1次審査と2次審査共に一人に与えられる時間は限られております。短い時間でいかに自分らしさを素直に表現できるかが私は大切ではないかと思っております!

    ありのままの自分を笑顔で明るく堂々とアピールしちゃって下さい(*^^*)

    選考会当日は、親善大使3人揃ってお手伝いさせて頂きますので、少しでも皆さまの緊張がほぐれてリラックスして選考会に臨めますよう努めさせて頂きます(*^^*)

     

    当日は本当に緊張すると思いますが、朝ご飯はしっかり食べてきて下さいね!!

    人間の元気は食べ物からだと私は信じています!(笑)

    私は昨年の本番前、甘いものを食べて心を落ち着かせましたよ♪

     

     

    今回はより多くの方に親善大使に募集して頂きたいと思い、少しでも参考になればと去年の体験も含めて書かせて頂きました!

     

    まだ迷われているあなたも、少しの勇気が自分を大きく成長させてくれるチャンスに繋がります。

    ぜひ、3月15日までにその一歩を踏み出して頂ければと思っております!

     

    親善大使一同、皆さまのご応募を心よりお待ちしております(*^^*)

    2018 せんだい・杜の都親善大使 佐藤早紀

     
  • 2019.02.14 01:02:38

    皆さま、こんにちは!2018 せんだい・杜の都親善大使の佐藤早紀です。

     

    私たち親善大使は先日、3人揃って初めてのラジオ収録をして参りました♪

     

    最近は2019 せんだい・杜の都親善大使に一人でも多くの方が応募して頂けるよう、様々な活動をさせて頂いております(*^^*)

     

    私自身、ラジオの収録は人生で初めてだったのですが、親善大使として1年間様々な活動をさせて頂いたことを思い出しながら、楽しくお話させて頂きました。

    親善大使の活動内容や、3人それぞれの1番の思い出、また皆さまが気になるであろう選考会についてのお話など、盛りだくさんの収録内容です♪

     

    声だけでお伝えするのは、いつもとはまた違った緊張感がありましたが、私たち3人の雰囲気が伝わるようにお話させて頂いたつもりです(*^^*)

     

    こちらは「せんだいラジオ通信」という番組で、放送日は2月19.20日の二日間の10:30~10:35分の五分間で放送されます!

    お時間のある方はぜひお聞きいただければ嬉しいです。

     

    また、2月の19日には私と金さんの二人で宮城テレビさんの「OH!バンデス」にも出演させて頂きます。

    こちらも是非、ご覧頂ければと思います。

     

    また、2019 せんだい・杜の都親善大使募集の詳細につきましてはせんだい・杜の都親善大使公式HP(http://sendai-shinzentaishi.com/node/4299)やお近くの駅のラックに設置してありますパンフレット等をご覧ください。

     

    親善大使一同、たくさんのご応募をお待ちしております(*^^*)

     

    2018 せんだい・杜の都親善大使 佐藤早紀

▲ページトップへ