• 2018.11.14 15:11:02

    皆さま、こんにちは!

    2018せんだい・杜の都親善大使の佐藤早紀です。

     

    11月も半ばに突入し、段々と冬に近づいて参りましたね。

    私たちも制服が秋冬仕様になって、また新鮮な気持ちで活動をさせて頂いております!

     

    さて、冷え込みを感じる近頃ですが先週末11月11日(日)に“熱いお祭り”が東京・青山で開催されておりました!

    その名も「JAPAN PEACE FESTIVAL 2018 in 青山まつり」です。

     

    こちらのお祭りは2020年の東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場のお膝元である、青山通り、明治神宮外苑で行われる多種多彩な文化が一堂に集結するお祭りです。

    今年は、恒例のパレードで東北を代表する6つの祭り【青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、仙台七夕まつり(仙台すずめ踊り)、福島わらじまつり】が一つになった「東北絆まつり」が特別に演舞され、仙台からは伊達の舞の皆さまが躍動感あふれるすずめ踊りを披露されました。

    あの熱気と感動に溢れた東北絆まつりが東京でも演舞されるいうことで、東京に向かう新幹線の中からわくわくした気持ちを抑えることができませんでした!

     

    私たち親善大使も久しぶりに三人揃っての活動で、パレードへの参加とステージで仙台市のPRをさせて頂きましたよ(*^^*)

     

    パレードでは、東日本大震災の際に全国の皆さまからたくさんの応援を頂いたことに対しての感謝の気持ちを込めながら、その絆が更に広がる様に心を込めて歩かせて頂きました。

    仙台出身の方や、ベガルタ仙台のファンの方など、沢山の方々に温かいお言葉を頂き、皆さま笑顔で手を振って下さいました。

    久しぶりに皆さまと交流することができ、沢山の元気を頂きました!本当にありがとうございました(*^^*)

     

    パレードのゴール付近、いちょう並木の噴水広場前でのすずめ踊りの演舞はいちょうで黄色に染まった広場と躍動感あふれるすずめ踊りのコラボレーションがとても美しく、圧巻でした。

     

    パレードのグランドフィナーレはにこにこパークで行われ、お祭りの参加者全員で青森のねぶた祭の「跳人」 になりました。

    東京五輪に向けて今回特別に考えられたステップは、テニス、水泳、ダンスの動きの要素が入っておりとても新鮮でした!

    参加者全員で「ラッセラー、ラッセラー!」と掛け声を出して全力で飛び跳ね、心を一つにしたあの空間はとても感動的でした。

     

    そして、ステージでは仙台市のPRを郡市長、庄子実行委員長、伊達武将隊の皆さまとご一緒させて頂き、私たちは仙台七夕まつりとSENDAI光のページェントのPRをさせて頂きました。

    今回はこれからの季節に向けて仙台の冬のイベントのPRもさせて頂きましたので、沢山の方々に足を運んで頂けますと嬉しいです。

     

    そしてにこにこパークには、仙台市の観光PRブースもございました。

    むすび丸のぬいぐるみでお出迎えされたブースには仙台の観光パンフレットがたくさん用意されていましたよ。

    近頃は冷え込んで参りましたので、温泉であったまるのもいいですね

     

    今回の青山まつりを通して、より多くの方に仙台の魅力が伝わっておりましたら幸いです。

    そして東京で仙台のPRをさせて頂く機会を頂き、本当にありがとうございました。

     

    さて、先ほど書きました通り12月にはSENDAI光のページェントの開催も控えております!

    12月14日~31日まで毎日開催しており、初日の点灯式には私たち親善大使も参加させて頂きます(*^^*)

    杜の都仙台のシンボルロード160本のケヤキ並木が約60万球の光で彩られる、光のトンネルに包まれた美しい定禅寺通りをぜひ、見にいらしてください。

    皆さまのお越しを心よりお待ちしております♪

     

    2018せんだい・杜の都親善大使 佐藤早紀

  • 2018.11.10 15:11:26

    皆さま、こんにちは!

    2018せんだい・杜の都親善大使の佐藤早紀です。

     

    久しぶりのブログの更新となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

    11月に入り朝と夜はぐっと冷え込む日が増えて来ましたね。

    風邪など引かぬよう、ご自愛くださいませ。

     

    私はこの季節になると鍋を食べて身体を温めたくなります(*^^*)

    鍋といえば、仙台では食物繊維とビタミンCを多く含むせりと鴨肉などが入った仙台せり鍋が有名ですね!

    寒い時期になったら食べに行きたいね!と友人と話していたところでした♪

     

    さて、そんな私は11月8日に東北放送さんで放送されました「宝くじドカーンと5000万円スペシャル~仙台版~」の収録に参加させて頂きました。

     

    こちらは、秋のビックチャンスくじ第2467回関東・中部・東北自治宝くじ抽せん会が、TBC東北放送第1スタジオで開催された模様をお届けしていた番組でした!

    1等までの抽せんの模様はもちろん、仙台のあらゆるパワースポットの特集や、ゲスト・はなわさんの名曲「お義父さん」がスタジオで披露されたりと盛りだくさんの内容でしたよ(*^^*)

     

    皆さまは宝くじを購入されたことはありますか?

    くじを手にして抽選を待つ間に「これが当たったら何に使おうかな~?」と想像を膨らませている時間が夢があって一番楽しい時間ですよね♪

    私はもし宝くじが当たったら行ったことのない国に旅行へ行きたいです!

    特にヨーロッパに行ってみたいですね~!(*^^*)

     

    そして、今回の番組収録には幸運の女神の計良麻里加さんとご一緒させて頂きました!

    計良さんといえば、皆さまご存知かと思いますが、2017せんだい・杜の都親善大使のお一人ですよね。

    昨年度は親善大使、今年度は幸運の女神としてご活躍されている姿は本当にキラキラしていてオーラがありとても素敵でした。

    また、機会がありましたらお会いしたいです!ありがとうございました。

     

    そしていよいよ、11月21日からは年末ジャンボ宝くじが発売になりますね!

    今年一年の締めくくりに、皆さん運試しをしてみてはいかがでしょうか♪

    私も海外旅行を夢見て、購入したいと思います(*^^*)

     

    さて、そして二日後の11月11日(日)に東京の青山で開催されます「2018 JAPAN PEACE FESTIVAL in 青山まつり」に私たち親善大使3人揃って参加させて頂きます!

    こちらは、今年で32回目の開催となるお祭りで、今年は恒例のパレードで東北を代表する6つの祭り【青森ねぶた祭、秋田竿燈まつり、盛岡さんさ踊り、山形花笠まつり、仙台七夕まつり(仙台すずめ踊り)、福島わらじまつり】がひとつになった皆さまご存知「東北絆まつり」が参加します。

    熱気と感動にあふれた、私も大好きな東北絆まつりが東京に上陸するということで今からわくわくしております!!

     

    詳しくは、こちらをご覧ください♪

    http://aoyama-matsuri.jp/

     

    親善大使一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております(*^^*)

    2018せんだい・杜の都親善大使 佐藤早紀

     
  • 2018.10.04 01:10:22

    皆さま、こんにちは!

    2018せんだい・杜の都親善大使の佐藤早紀です。

     

    お久しぶりです(*^^*)

    前回の更新からすっかり日にちが空いてしまいましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

    私は、大学に向かう通学路でふわりと漂う金木犀の香りに癒されながら秋の訪れを感じておりました♪

     

    皆さまは、○○の秋で何をする予定でしょうか(*^^*)

    私は、スポーツの秋ということで身体を動かして健康的な生活を送りたいと思っております!

    趣味のランニングや紅葉を見に山登りなどにも挑戦し、沢山の秋の自然を感じたいです♪

     

    さて、9月21日から30日までの10日間、秋の交通安全運動が全国的に行われており、私は9月22日に行われました「第27回交通安全わいわい広場」、9月25日に行われました「第13回飲酒運転根絶決起大会」に参加させて頂きました。

     

    第27回交通安全わいわい広場では、オープニングセレモニーでのテープカットをさせて頂き、午後からは交通安全に関する〇×クイズの出題をさせて頂きました。

    また、交通ルールを守る大切さを教えてくれる内容の紙芝居の読み聞かせもさせて頂きました。

    今回のイベントに参加させて頂き、私自身も交通安全を意識し、ルールを守ることの大切さを再確認できました!

     

    そして、わいわい広場には各ブースで様々な体験ができるコーナーがありました。

    パトカーや白バイも展示されており、私も乗車させて頂きました!

    普段はできない体験に皆さんお写真をたくさん撮られていました!

    イベントを通してより多くの方々に交通ルールを意識して頂き、安全で安心して暮らせる街、仙台を共につくっていければと思います(*^^*)

     

    9月25日には、第13回飲酒運転根絶決起大会に参加させて頂き、仙台中央警察署の一日署長を務めさせて頂きました。

    この大会は、多賀城市において飲酒運転で暴走して車が高校生の列に突っ込み、18名が死傷した事故をきっかけに毎年開かれている大会です。

    ここで、私が一日署長として読ませて頂いた飲酒運転根絶宣言を紹介させて頂きます。

     

    「運転するなら酒は飲まない」

    「酒を飲んだ人には運転させない」

    「運転する人には酒を出さない、すすめない」

    「酒を飲んだ人が運転する車には乗らない」

    「酒を飲む人には車を貸さない」

     

    以上のことを、大会の中で宣言させて頂きました。

    一人ひとりがルールを守る意識が、飲酒運転に限らず様々な事故を根絶することにつながると私は信じております。

    今回は、一日署長ということで実際に制服も着させて頂くといった大変貴重な経験をさせて頂きました!

    警帽の持ち方や、敬礼の仕方も教えて頂きましたよ(*^^*)

     

    いつも私たちの安全を守ってくださる警察の皆さま、大変お世話になりました。

    お忙しい中、貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。

     

    立場は違いますが、私も親善大使として少しでも仙台のためになるよう、今後も様々な活動を通して皆さまに貢献できるよう努めて参ります。

    2018せんだい・杜の都親善大使 佐藤早紀

  • 2018.08.29 23:08:27

    皆さま、こんにちは!

    2018 せんだい・杜の都親善大使の佐藤早紀です。

     

    突然ですが皆さま!『すだち』といえばどこを思い浮かべますか?

    そうです!すだちは阿波おどりで有名な徳島県の名産として有名ですね(*^^*)

    私は先日の8月11日(土)~13日(月)にかけて親善訪問団の一員として徳島市へ行って参りました!

     

    いつか行ってみたい!!とずっと思っていた四国に、まさか自分が親善大使という立場でお邪魔させていただくことになるとは思ってもみませんでした!

    そんな私の徳島発上陸の様子を皆さまにもお伝えさせて頂きます(^^♪

     

    行きの飛行機からドキドキわくわくが止まらなかった私は、徳島市に着いてすぐに市のシンボルである「眉山」へ向かいました!

    山頂へはロープウェイで移動をし、車内から徳島市の街並みや自然等の様々な景色を楽しみました。

    頂上からの美しい景色に心が癒されました(*^^*)

     

    景色を楽しんだ後は、徳島訪問初日のメインであるアスティ徳島にて開催されました選抜阿波あわおどり大会の前夜祭を見学させて頂きました。

    第一部では、阿波おどりの「ぞめき三味線」を中心に演奏活動を続ける「渦の会」によるオープニングを楽しませて頂きました。

    阿波おどりでは踊りに参加する団体のことを連(れん)と呼びます。

    仙台のすずめ踊りでいう祭連(まづら)のような呼び方ですね(*^^*)

     

    更に二部は、徳島県阿波踊り協会所属の17連を中心にショーアップした阿波おどりが披露され、ラストには出演者総勢約600人による豪華絢爛な踊り絵巻で迫力のあるパフォーマンスを楽しませて頂きました。

    大迫力のステージに圧倒され、すっかり阿波おどりの虜になって初日を終えました。

     

    そして迎えた阿波おどり初日の訪問二日目。

    この日は午前中から徳島市長様や徳島新聞社様を表敬訪問させて頂きました。

    その後は、徳島市の皆さまに歓迎式典を開いて頂き、式典で私は仙台市のPRをさせて頂きました。

    なんとここで徳島市のゆるキャラ、トクシィちゃんに会うことができましたよ♪

    トクシィちゃんの可愛らしい声での徳島市のPRもとても素敵でした!!

    歓迎式典の後は、徳島市各所の演舞場ですずめ踊りの演舞披露や仙台市のPRをさせて頂きました!

    一番始めの演舞場、仙台すずめ踊りの選抜チーム「伊達の舞」の皆さまの演舞を拝見した際は、聴きなれたお囃子の音とソレソレ!の囃し声、躍動感溢れる舞に思わず鳥肌が立ちました。

    通常のすずめ踊りに加えて、扇子を笠に見立てた女踊りや「ヤットサー」の囃し声を入れた両市の踊りが盛り込まれていて、親交をさらに深めてくれるような演舞に会場は大盛り上がりでした!

    踊り手も見ているお客様もそこにいる誰もが楽しい気持ちになって笑顔で溢れる空間に大変感動致しました。

     

    どの演舞場でも多くの方々が温かく迎えてくださり、声援を送ってくださいました。

    皆さま、本当にありがとうございました。

    さて、最後は私も演舞場にて観客として阿波おどりを拝見させて頂きました。

    やはり私が1番くぎ付けになったのは可愛らしい衣装に身を包んだ、息のぴったりと合った女踊りです!

    つま先立ちの状態で膝を軽く曲げ、前傾姿勢の状態で踊る姿はとても美しかったです(*^^*)

    迫力満点の阿波おどりを心ゆくまで堪能させて頂き、とても素敵な思い出となりました。

    温かく迎えてくださった徳島市の皆さまに改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

    本当にありがとうございました。

     

    観光姉妹都市として今回で49回目となる交流に参加させて頂き、踊りを通して心が通うことの素晴らしさを身をもって感じることができました。

    豊かな自然と美味しい食材と何よりあったかい人柄に触れ、今回の訪問で徳島が大好きになってしまいました(^^♪

    歴史の深い阿波おどりを皆さまが愛して、魂を込めて踊り、街全体が活気にあふれる皆さまの熱い気持ちを肌で感じることができました。

     

    徳島市と仙台市、両市の交流が今後も末永く続き、益々発展することを心よりお祈りしております。

    2018せんだい・杜の都親善大使 佐藤早紀

     

  • 2018.08.29 21:08:23

    皆さま、こんにちは!

    2018せんだい・杜の都親善大使の佐藤早紀です。

    8月6,7,8日に開催されました、「仙台七夕まつり」いかがでしたでしょうか?

    今年は3日間ともお天気が優れない中での開催となり、少し残念ではありましたが全国各地からたくさんのお客様をお迎えすることができたと感じております(*^^*)

    さて!実はお祭りが開催されます二日前に、仙台市民なら誰もが知る土曜日の”あの番組”に出演させて頂いておりました♪

     

     

    そうです!仙台放送さんの「あらあらかしこ」のエンディングにて仙台七夕まつりのPRをさせて頂きました!

    今年新たに実施されましたスタンプラリーのご紹介を中心にお話させて頂き、生放送でとても緊張しておりましたが本番はとても楽しく放送を終えることができました。

    私の名前入りの台本と楽屋の前の紙に感激して思わず写真を撮ってしまいました(*^^*)

    仙台放送さん、そして出演者の皆さま素敵な時間をありがとうございました。

     

    そして迎えました七夕まつり1日目!

    この日は朝から雨が降っており、「仙台七夕まつり団体審査」が予定通り実施できるか不安な中でしたが何とかお天気が回復して、私は第二地区の審査に同行させて頂きました。

    第二地区は、中央市場さん、仙台朝市さん、宮町商店街さん、上杉商店街さんの4か所にお邪魔させて頂きました!

    各商店街の方々に飾りへのこだわりや竹を切ってきたときの状況等、細かいお話を聞くことができ、またそれぞれ特色のある個性的な飾りを拝見させて頂きました。

    仙台朝市さんでは、魚をモチーフにした飾りなど一味違ったユニークな飾りが多く見られたり、お店の間を小さなお子様から大人の方までがすずめ踊りで通っていく活気溢れる様子が印象的でした。

    審査終了後は浴衣に着替えて、つなぎ横丁で行われました、「踊りましょう、盆踊り」に親善大使三人で参加させて頂きました!

    あいにくの雨でしたが、多くの方々と共に雨に濡れながら楽しく踊った盆踊りは忘れられない良い思い出になりました(*^^*)

     

    二日目の8月7日は、バスツアーに参加させて頂きました。

    私は「おりひめコース」に同乗させて頂き、中山、根白石、宮町、上杉の商店街を皆さまと一緒に巡りました。

    特に印象的だったのは、根白石の「根白石民俗ミニ七夕まつり」です。

    こちらは、中心部の飾りとは大きく異なり、各家庭で竹を鉢で育てているのが特徴です。

    そのため竹の緑がとても綺麗で、ご家庭に七夕飾りを作るためのお部屋がある方もいらっしゃいました!

    皆さま約一年かけて飾りを作られているそうで、七夕まつりにかける思いがとても伝わって来ました!

    その思いは他のどの商店街さんも同じで、街の歴史や伝統と共に飾りの説明を丁寧にして頂きました。

    各商店街ごとに個性があり、手作りならではの温かく柔らかな七夕飾りと、皆さまの商店街を愛する想いにほっこりした気持ちになりました(*^^*)

     

    そしてこの日はおまつり広場のブースを少しだけ見学させて頂きました。

    ご来場の皆さまの願い事が書かれた短冊や、私たち親善大使が書かせていただいた短冊も著名な方々に並んで飾られておりました☆彡

    私の書かせて頂いた願い事は、「仙台がたくさんの笑顔で溢れ、多くの方々に幸せが訪れますように。」でした。

    この願いが叶いますよう、お祭り期間中に出会ったたくさんの方々から頂いたパワーを原動力に変えて、今後も精一杯仙台のために活動に取り組んで参ります。

    そして迎えた最終日、8月8日は仙台駅構内の観光案内所にて親善大使3名揃ってうちわやリーフレットをお配り致しました。

    なんとこの日は親善大使の金さんのお誕生日当日でした!!

    仙台七夕まつりのPRをおまつり広場のステージでさせて頂いた際に、サプライズでバースデーソングを歌わせて頂きました♪

    優しさと笑顔にあふれた空間に私も感動し、幸せを分けてもらいました(*^^*)

    しっかり者で、物知りで、透き通った声が素敵で、何よりいつも優しさにあふれたあおいちゃん。

    本当におめでとうございました!

    この1年が充実した、幸せな1年になりますように。

    そしてこれからもよろしくね(*^^*)

     

    駅の中ということで、本当にたくさんの方々とお話をさせて頂き、直接「仙台七夕まつり」の魅力をお伝えすることができました。

    お祭り以外にも、仙台市内の観光スポットやおすすめのお店なども紹介させて頂き、特に県外からいらしたお客さまには仙台を好きになって頂けるように精一杯お伝えさせて頂きました。

    お客様からはこちらを気遣って下さる温かいお言葉をたくさんかけて頂き、幸せな気持ちでいっぱいになりました。

    皆さま本当にありがとうございました。

    5月に親善大使としての活動が始まってから、「仙台七夕まつり」に向けて県内外で多くのPR活動をさせて頂きました。

    お祭りが無事に終わったことに対しての嬉しい気持ちと同時に寂しさも感じております。

    3日間を通して、人の温かさや活気にあふれた街を感じて改めて仙台を好きになり、愛着が増しました。

    仙台が誇る、伊達政宗公の時代から続く、伝統のお祭り「仙台七夕まつり」がこれから先もずっと続きますように…

    悪天候の中足を運んでくださった皆さま、そしてお祭りを支えてくださった全ての皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

    本当にありがとうございました。

    2018せんだい・杜の都親善大使 佐藤早紀

     

     

▲ページトップへ