• 2017.09.26 17:09:06

     

    皆さん、こんにちは。仙台杜の都親善大使の柳原莉子です。

    先日、一番町四丁目商店街で行われた「第28回交通安全わいわい広場」に計良さんと参加させていただきました!会場では、パトカーや白バイに乗れる体験や、ハーレーダビットソン、クラシックカーの展示、飲酒運転の感覚の体験、紙芝居、折り紙コーナーなどのブースがあり、とても盛り上がりました(^-^)



    私たちは、オープニングセレモニーのお手伝いの他に、交通安全⚪︎×クイズを出題させていただきました。簡単な問題から、難しい問題まで15問出題し、参加してくださった大勢の方と盛り上がりました!
    クイズを出題し、解説をお伝えする立場でありながら、とても勉強になり、交通ルールを再確認致しました。

    パトカーや白バイに乗る体験もさせていただきました。
    パトカーや白バイをじっくりと見ることができる貴重な体験に、「かっこいいね!」と計良さんと感激してしまいました!



    第28回交通安全わいわい広場を通して、改めて交通ルールを認識し、今まで以上に交通安全に努めようと思いました。一人一人が交通安全を意識し、交通事故の数が減ることを願っています。

                                                                                            2017せんだい・杜の都親善大使 柳原莉子

  • 2017.08.24 15:08:22

    皆さまこんにちは。2017せんだい・杜の都親善大使の柳原莉子です。

    先日、8月22日に平成29年度全国優良消防職員表彰式の介添えを、8月23日には第46回全国消防救助技術大会のお手伝いをさせていただきました。

    昨年は愛媛県松山市で開催され、今年は東日本大震災以降初めて、被災地である宮城県仙台市での開催でした。

    8月22日に行われた「全国優良消防職員表彰式」では、全国16万人の消防職員の中から、330人が受賞し、表彰状と記念品が贈られました。
    表彰状を受け取られた際の、自信に満ちた受賞者の方のお顔と、それを誇らしげに見つめるご家族のお顔を、介添えの際にステージ上で拝見したのですが、私まで、胸が熱くなりました。

    受賞された職員の皆さま、ご家族の皆さま、大変おめでとうございます。


    また、翌日の8月23日に宮城県総合運動公園 グランディ・21で行われた「全国消防救助技術大会」では『結 -感謝そして未来へ-』というスローガンの下、地区指導会を勝ち抜いた約1000人の隊員の方が陸上の部と水泳の部、それぞれ8つの救助訓練技術を披露され、競われました。

    『結 -感謝そして未来へ-』というスローガンにはどのような意味が込められているのだろうと思い、調べてみました!とても素敵な意味が込められておりましたのでご紹介します…

    消防救助の基本であり、ロープ結びを指す結索(けっさく)の「結」の字には「人と人、心と心の結びつきを大切にしていく」という意味が込められているそうです。また、今大会やイベントを通じて「震災時の支援に対する感謝」を伝え、「未来を切り開く仙台・宮城の姿」を発信するという宮城県の想いを表現しています。


    仙台では33日連続の雨でしたが、大会当日はお天気に恵まれ、隊員の皆さまの大会にかける強い思いが届いたようでした(^-^)

    事故や災害時に市民が一人でも助かるようにと、毎日過酷なトレーニングや訓練をされているんだなと、今大会を見て感動いたしました。また、消防隊員の方々のお陰で、私たちは安心して生活ができるのだなと実感いたしました。

    2017せんだい・杜の都親善大使 柳原莉子

  • 2017.08.14 20:08:56

    皆さま、こんにちは!2017せんだい・杜の都親善大使の柳原莉子です。

    先日行われた、せんだいE-Action「いざ、打ち水じゃ!伊達に涼もう、仙台の夏」に参加させていただきました!
    ここ何日も、優れないお天気が続いていましたが、イベント当日はお天気に恵まれ、打ち水日和でした!小さなお子様から、大人の方まで、たくさんの方にご参加いただき、とても盛り上がりました(^-^)

    当日はジメジメした暑さでしたが、打ち水をした直後は涼しい風を感じられ、先人の知恵に驚きました。


    暑い夏には、もちろんクーラーを使うことも大切ですが、打ち水や風鈴など昔の人の知恵も上手に活用して、夏を乗り切りましょう!

    そして、イベントの締めに行われた伊達武将隊のみなさんの演舞、かっこよかったですね!私たちは、横から拝見したのですが、とても迫力がありました!

    最後には、打ち水に参加してくれたお子様も一緒に、伊達武将隊さんの「ございん音頭」を踊りました!「ございん!ございん!」の掛け声と共に、両手を高く上げて手招きをする振り付けはとっても簡単で、会場にいる方全員に参加していただきました!
    伊達武将隊のみなさん、私たち親善大使、そして参加してくださった皆さまの心が一つになる素敵な瞬間でした♪

    2017せんだい・杜の都親善大使  柳原莉子

  • 2017.08.11 18:08:32

    皆さま、こんにちは。2017せんだい・杜の都親善大使の柳原莉子です。

    先日8月6、7、8日は仙台七夕まつりでした!雨天の影響で、今年は約180人の方にお越しいただきました。昨年より人出が少し少ないものの、仙台七夕まつりはたくさんの方に愛されているなと実感いたしました。お越しいただいた皆さま、楽しんでいただけたでしょうか?

    今までは、中心部商店街の笹飾りに注目していましたが、今年は七夕飾り付け審査会仙台七夕まつりバスツアー通して、素朴で、温かみのある周辺部商店街の笹飾りを拝見しました。一つ一つ手が込んだ笹飾りは、いつまで見ていても飽きないほど素晴らしいものばかりで、圧倒されました!