• 2017.12.12 19:12:48

     

    皆さん、こんばんは!

    2017 せんだい・杜の都親善大使の計良麻里加です。

     

    先日、12月8日より「2017 SENDAI光のページェント」が始まりました!

    皆さんももう、ご覧になりましたでしょうか?

     

    私達、親善大使は3名揃って点灯式に参加させて頂きました!

    ドキドキしながらのカウントダウン。

    点灯のボタンを押し、160本のケヤキが60万球の温かい光に包まれた瞬間は、思わず「うわぁ…!」と声が漏れてしまうほど美しかったです☆

     

    毎年、欠かさず観ているSENDAI光のページェント。

    親善大使に選んでいただかなければこんなに素敵な想いをさせて貰うことは無かったのだな、と思うとより一層輝いて見えました。

     

    仙台七夕まつりの吹流しもそうですが、SENDAI光のページェントのケヤキ並木も共通して「見上げながら」歩きますよね。

    皆様の心に明るい光を灯しながら、上を向いて、仙台が、東北がもっともっと明るくなっていってほしいと思いました。

     

    点灯式の後は、仙台三越前で行われた街頭募金へ参加いたしました。

    私達の声がけに耳を傾け、足を止め、ご協力をして下さった皆様、本当にありがとうございました。

     

    仙台の冬といえば、「SENDAI光のページェント」。

    当たり前にあるものと思ってしまいそうですが、皆様のご支援があってこそ のものです。

    この先もずっとSENDAI光のページェントが続きますように!と願いをこめて私も募金をして帰りました(*^-^*)

     

    2017SENDAI光のページェントは、12月31日まで毎日行われます。

    期間中は様々なイベントもございますので是非何度でも足をお運びいただければと思います!

    2017 せんだい・杜の都親善大使 計良麻里加

  • 2017.11.05 21:11:55

    皆さん、こんばんは!

    2017せんだい・杜の都親善大使の計良麻里加です。

     

    11月3日に2017 SENDAI光のページェント in 泉パークタウン点灯式に親善大使3名揃って行ってまいりました!

    プライベートでは何度か集まっておりましたが、親善大使3名揃ってのお仕事は仙台七夕まつり以来♪

     

    制服も替わりましたので、秋冬のPR活動もがんばっていこう!と気持ちも引き締まりました。

    春夏の制服とはガラッと雰囲気が変わりましたが明るい色で、とっても可愛らしいので私もお気に入りの制服です。

     

    SENDAI光のページェントin泉パークタウンは定禅寺通りで行われるものよりも約1ヶ月早く始まりましたが、来年2018年2月28日までの約4ヶ月間もライトアップをお楽しみいただけることが出来るんですよ!

     

    スターライトウインクや、Instagramとタイアップしたキャンペーン、写真コンクール、花と光のフォトブースなど皆様にも実際にお楽しみいただけるイベントも多数ご用意しております。

     

    花と光のフォトブースは仙台ロイヤルパークホテル、泉パークタウン タピオ、仙台泉プレミアム・アウトレットの3箇所を巡ればフォトジェニックな冬の大三角が完成するコーナーで、私たちもブースを探して写真を撮ってきました(^^♪

    皆さんも是非、探して冬の大三角を完成させてみてくださいね!

    他イベントの詳細は是非、ホームページをご覧下さいませ。

    http://www.hikapa.jp ☆ 

    さて来月12月8日(金)からはいよいよ定禅寺通りにて2017 SENDAI光のページェントが始まります!

    定禅寺通りではケヤキ並木、泉パークタウンではイチョウ並木と木を使ったイルミネーションはまさに、「杜の都」にピッタリな冬の風物詩。

    毎年欠かさず観にいっているページェントに今年は親善大使として関わる事ができますので、例年以上に楽しみです(≧▽≦)

    皆様のお越しを親善大使一同、心よりお待ちしております!

    2017 せんだい・杜の都親善大使 計良麻里加

  • 2017.09.26 18:09:08

    皆さん、こんにちは!

    2017せんだい・杜の都親善大使の計良麻里加です。

     

    前回のブログからすっかり日が空いてしまいましたが皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

    私は、最近ふわっと風に乗って香る金木犀にすっかり秋の訪れを感じています。

    秋といえば、食欲、読書、スポーツ、芸術など色々な「〇〇の秋」がありますね!

    来週末は「せんくら」こと仙台クラシックフェスティバルや「東北・みやぎ復興マラソン」も開催されますので、ぜひこの機会にどちらの秋も体感したいなと思っております♪

     

    さて、9月21日から30日までの10日間、秋の交通安全運動が全国的に行われており私も参加させていただきました。

     

    9月23日には親善大使の柳原さんと一緒に、一番町四丁目商店街で行われた「第28回交通安全わいわい広場」に参加致しました。

    オープニングセレモニーではテープカットをさせて頂き、交通安全に関する〇✕クイズも出題させて頂きました!

     

    午前も午後も、小さなお子様からご年配の方まで多くの皆様にご参加いただき、ありがとうございました(*^-^*)

    私も出題しながら安全や交通ルールについてしっかりと再確認する良い機会となりました!

     

    身近な、「自転車」は免許は必要ありませんが軽車両ですので、「自動車」と同様に交通ルールがあります。

    イヤホンやヘッドホンをしながらの運転や傘さし運転、飲酒運転も禁止です。

    「交通事故」と聞くと自動車事故を連想してしまいがちですが自転車でも気を付けていきたいですね!

     

    わいわい広場には、パトカーや白バイ、クラシックカーやハーレーの展示もあり私も実際に乗車させて頂きました!

    貴重な体験をさせて頂き、とっても嬉しかったです(^^♪

     

     

    9月25日には第12回飲酒運転根絶総決起大会に参加させていただき、仙台中央警察署の一日警察署長を務めさせていただきました。

     

    この大会は12年前、多賀城市で飲酒運転で暴走した車が高校生の列に突っ込み、18人が死傷した事故をきっかけに毎年開かれている大会です。

     

    「運転するなら酒は飲まない」

    「酒を飲んだ人には運転させない」

    「運転する人には酒を出さない、すすめない」

    「酒を飲んだ人が運転する車には乗らない」

    「酒を飲む人には車を貸さない」

     

    大会では一日警察署長として、以上の飲酒運転根絶宣言を致しました!

     

    パレードにも参加させていただき、国分町交番へもお伺いいたしました。

    仙台では1番規模の大きな交番で、昼間よりも夜の方が稼働が多く、警察24時にも映ることもあるそうです。

     

    いつも私達の安全を守って下さる警察の皆様、お忙しい中ありがとうございました!

     

    宮城では交通事故の件数は減少傾向にあるようですが、なかなかゼロとまではいかないようです。

    1人1人がルールを守る意識がきっと、事故の根絶に繋がっていくのだと思います。

    ぜひ皆さん一丸となり、安心で安全な宮城を目指してこれからも交通ルールを守っていきましょう!

     

    2017 せんだい・杜の都親善大使 計良麻里加

  • 2017.08.23 21:08:23

    皆さん、こんばんは!

    2017せんだい・杜の都親善大使の計良麻里加です。

     

    雨が続いていたと思ったら、また夏の日差しが戻ってきたりと気まぐれなお天気なこの頃ですね。

    皆さんはいかがお過ごしでしょうか。体調など崩されていませんでしょうか?

     

    822日に柳原さんと平成29年度全国優良消防職員表彰式のお手伝いをさせていただきました。

     

    表彰式では、全国約16万人の中から、多年にわたり消防業務に精励し、特に成績優秀で功労顕著な消防職員の方に表彰状と記念品が贈呈されました。

     

    受賞されました消防職員の皆様、ご家族の皆様、おめでとうございます!

     

    消防職員の皆様がいてくださるお陰で私たちは安心して生活が出来ていると思います。

    危険を伴うお仕事をされている皆様へ心からの感謝と、安全をお祈りしております。

     

     

    さて、私は先日、松島へ夏季限定の「アレ」を求めて行ってまいりました!

     

    アレとは……

    「松華堂菓子店」さんのかき氷です!

     

    「松華堂菓子店」といえば、お店の工房でていねいに焼き上げた手作りの「松華堂カステラ」が人気のお店ですが、この夏季限定のかき氷も毎年リピーターが訪れるほど人気だそうですよ♪

     

    私はいちごが大好きなので、氷いちごを頂きました!

     

     

    フワフワな氷にイチゴジャムのような濃厚な自家製シロップがとっても美味しかったです!

    私の顔よりも大きいこのボリュームですが、食べ始めたらあっという間に無くなってしまいました(*-*)(笑)

     

    他には氷はちみつや、氷あずきも有りましたので期間中にまた食べに行けたら良いなぁと思っております。

     

     

    皆さんもぜひ松島観光の際の"ひとやすみ"に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

     

    2017せんだい・杜の都親善大使  計良麻里加

     

  • 2017.08.16 11:08:23

    皆さん、こんにちは!

    2017せんだい・杜の都親善大使の計良麻里加です。

    私は、8月11日から8月13日にかけて徳島市へ行ってまいりました!

    8月5日に仙台市で行われた歓迎交歓会ですっかり阿波踊りファンになってしまった私はこの日をずっと、心待ちにしておりました!

    それでは、徳島市での思い出を1日ずつ振り返ってみようと思います!皆さん、どうぞお付き合いくださいませ(^^♪

     

    ☆8月11日☆

    徳島市と仙台市の気温差はなんと10度!

    仙台では仙台七夕まつりも終わり段々と秋に近づいているようなお天気が続いておりましたので、徳島市に降り立った瞬間に感じる夏は更に私の阿波踊りへのワクワクを加速させてくれました。

    まずは徳島市のシンボル、「眉山」へ向かいました!

    頂上へ登る眉山ロープウェーで流れていた徳島の良さや住んでいる人の温かさを歌った「ここにしかない徳島」。

    歌い手さんの優しい歌声と美しい風景に癒されました。

    この眉山からの風景、快晴のときは和歌山県まで見えるそうですよ(*^-^*)

     

    ロープウェーを楽しんだ後はアスティ徳島にて開催された選抜阿波おどり大会 前夜祭へ。

    阿波おどり振興協会と徳島県阿波踊り協会所属の有名連が合同でショーアップされた阿波おどりの演舞を行う年に1度のステージ。

     

    胸にずしんと響く大太鼓の演奏から第1部は始まりました。

    「きらめきの夏!踊り魂まっしぐら~ここは私が輝く阿波の国~」のテーマで演舞を披露してくださったのは阿波おどり振興協会の16連。

    吉野川をイメージした一糸乱れぬ女踊りと勇壮な男踊りの大行列は、美しさと力強さを感じました。

     

    第2部は徳島県阿波おどり協会の17連が「静と動の色香」をテーマに演舞を魅せてくださいました!

    徳島の春夏秋冬を表したり、連を越えてコラボレーションしたりと様々な舞。

    元気なちびっ子踊りからベテランの方まで一斉に踊る演舞は阿波おどりの深み、そして歴史を感じました!

     

    そして両協会、総勢700名で踊るフィナーレ!

    大迫力のステージは写真を撮るのも忘れてしまう程。

    ホテルへ戻っても興奮が冷めやらず、なかなか寝付くことが出来ませんでした!

     

    ☆8月12日☆

    徳島市長様、越谷市長様、徳島新聞社様を表敬訪問させて頂きました。

    その後、徳島市の皆様にも歓迎式典を開いていただき、その中で仙台の観光PRをさせていただきました。

    PRの後は伊達の舞の皆様による「すずめ踊り」の演舞が披露されました!

    すっかり阿波おどりに魅了されてしまった私ですが、

    聴きなれたお囃子の音とソレソレ!の囃し声、躍動感溢れるすずめ踊りを見ると「あ~やっぱり、これだなぁ!」と変わらぬ仙台愛を再確認しました。

     

    通常のすずめ踊りに加えて、扇子を笠に見立てた動きや「ヤットサー」の囃し声を入れた両市の踊りを通じての親交を更に深めてくれるような演舞に感動致しました!

     

    歓迎式典の後は、徳島市各所の演舞場ですずめ踊りの演舞披露や仙台市のPRをお伝えさせて頂きました♪

    どの演舞場でも温かく迎えていただき、何度も涙が出そうになってしまいました。

    「関西宮城県人会」の皆さんが観客席から旗を見せてアピールしてくださったのもとても嬉しかったです(≧▽≦)!

    また、観客の皆さんだけでなく踊り手の方から「親善大使と毎年写真を撮っているんだよ!がんばってね!」とのお言葉を頂戴した際は48年間続く交流の歴史を改めて実感いたしました。

     

    たくさんのご声援、ありがとうございました!

    最後に、南内町演舞場で阿波おどりを拝見させていただきました。この南内町演舞場は最後に鳴り物の方も合わせ約1200人で総踊りがあり、その光景は華やかで迫力満点!

    総踊りの最後に観客席から降り、皆さんが阿波おどりに参加されている光景もとても素晴らしく「阿波おどり愛」を感じた瞬間でした。

     

    ☆8月13日☆

    最終日は朝からひょうたん島周遊船に乗船しました!

    速いスピードで心地よい風を受けながら、車や徒歩とはまた違った徳島市を感じることができました♪

    何回か橋の下を潜るのですが、頭上スレスレの箇所もありスリリングでとっても面白かったです!

    徳島市を訪れたのは初めての経験でしたが、豊かな自然とゆっくり流れる時間、暖かい気候とあったかい人柄に何故か懐かしい気持ちになり気付いたら徳島市が大好きになっていました!

    阿波おどり、やってみたい!と踊りが苦手な私なのに思ってしまう程、更に阿波おどりも大好きになりました!

    そんな風に思えたのは、きっと踊り手の皆さんが阿波おどりを愛し、魂を込めて踊り、老若男女を問わず街全体でこのお祭りに捧げる熱い気持ちを肌で感じたからだと思います。

    来年はプライベートで阿波おどりに訪れて、にわか連でお祭りに参加しているかもしれません☆ 

    これからもこの交流が末永く続き、両市が益々発展しますように。

    心よりお祈りしております。

     

    2017せんだい・杜の都親善大使 計良麻里加

▲ページトップへ