• 2017.07.23 23:07:10

    皆さま、こんばんは。
    2017せんだい・杜の都親善大使の猪股真衣です。

    私は7月22日に、
    毎週土曜の午前中、宮城県民の週末をわくわくさせてくれる"あの番組"に出演いたしました(^o^)

     



    仙台放送【あらあらかしこ】です!


    スタジオには大きな吹き流しが飾られ、一足先に七夕気分を味わうことができました。



    生放送では、勿論 仙台七夕まつりのお話をさせていただきました♩
    皆さまが「今年もこの季節がやってきたか〜!」と口々に話されており、私の楽しみな気持ちもより一層膨らみました。

    リラックスして臨むことができたのは、いつも拝見している通りの和気藹々とした雰囲気の中、あたたかく迎えていただいたからです。ありがとうございます。
    また、オンエアをご覧下さった皆さま ありがとうございます。


    番組内でもお話しさせていただきましたが、私はあの大きな吹き流しをかき分けかき分け進むのが好きです。

    仙台七夕まつりの期間中は毎年気温も高く、大勢の人で賑わうアーケードはお祭りの熱気に包まれておりますが、
    吹き流しの和紙が擦れるサラサラとした音は、聞くだけで気持ちを涼やかにしてくれます。

    色とりどりの飾りを見上げながら、家族や友人と吹き流しの下をくぐり歩く...。これが、私にとっての仙台の夏とも言えます(*^o^*)


    さて、今後も親善大使一同、県内外の様々な番組に出演させていただき、仙台七夕まつりの魅力をお伝えして参ります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

     

    2017せんだい・杜の都親善大使 猪股真衣

  • 2017.07.19 18:07:15
    皆さん、こんにちは!
    せんだい・杜の都親善大使の計良麻里加です。
     
    昨日、7月18日はサマージャンボ宝くじの発売初日!
    私は、みずほ銀行さんと仙台駅周辺の宝くじ売り場で宣伝とポケットティッシュを配布して参りました。
     
    大安と一粒万倍日が重なったとても縁起の良い昨日は宝くじを購入される方も多かったのではないでしょうか。
     
    1等、前後賞合わせて7億円が当たる「サマージャンボ宝くじ」の他に、「サマージャンボミニ1億円」、そして今年初となる「サマージャンボプチ100万円」の3種類の宝くじ。
     
    サマージャンボ宝くじの当選本数は1等5億円が20本、前後賞1億円が40本などで、サマージャンボミニ1億円は1等1億円が45本、サマージャンボプチ100万円は1等100万円が5000本用意されております。
     
     
    当選金額か、確率か、目的に合わせて購入を分けられるところが良いな!と思いまして、確率派の私はサマージャンボプチを購入致しました!
    100万円の使い道を早速考えて、ワクワク・ドキドキしております(*^_^*)
     
     
    3種類のサマージャンボ宝くじの販売期間は「7月18日~8月10日」まででございます。
     
     
    また、宝くじ売場店頭限定で「夏の彩りキャンペーン」を実施いたしております。
    期間中、「サマージャンボ」「サマージャンボミニ1億円」「サマージャンボプチ100万円」を1度に30枚以上(いずれか1種類でも可)ご購入いただくと、神宮外苑花火大会指定席や豪華賞品が当たる専用応募ハガキを頂けるそうです♪
    宝くじと併せて、こちらの抽選も楽しめることでしょう!
     
     
    皆さんも夏の思い出に、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか?
     
    2017せんだい・杜の都親善大使 計良麻里加
  • 2017.07.13 22:07:33

    皆様、こんばんは。

    本日はどのようなお食事を召し上がりましたか?

    「食材王国 みやぎ」とも呼ばれる宮城県には、美味しいお料理を楽しめるお店がたくさんございます。そんな宮城県の特別版ミシュランガイドが、7月14日(金)に発売されます。

    私は柳原さんとともに出版記念パーティーでお手伝いをさせていただきました。

    (C)MICHELIN

    ミシュランガイド宮城には、エリア別に県内のレストラン・飲食店が276軒、宿泊施設も75軒掲載されております。

    皆様もご存知の「星」での評価や、良質なお料理をお手頃な価格で楽しめるとされたお店には「ビブグルマン」のマークが記され、大変読み応えがあるでしょう。

     

    CMICHELIN

    赤く輝く"2017"の文字がデザインされたガイド。持ち運びにもぴったりなサイズで、私も家族とドライブの際には鞄に忍ばせて大活躍したいな、なんて思っております♪笑

     

    これから予約がさらに困難になるお店も出てくるに違いありませんが、名誉あるこのガイドに載ったお店のお料理、何としてでも味わいたいものです...! "My ミシュランガイド宮城" に、来店済みの○印が沢山つくことを夢見て、熟読したいと思いますo(`ω´ )o

     

    皆様も是非【ミシュランガイド宮城】を片手に宮城県の美食を味わい、人のあたたかさも感じてください。

     

    2017せんだい・杜の都親善大使 猪股真衣

     

  • 2017.07.13 20:07:12

    皆さま、こんにちは。2017せんだい・杜の都親善大使の柳原莉子です。

    私と猪股さんは先日、『ミシュランガイド宮城2017特別版』出版記念パーティーのお手伝いをさせていただきました。ミシュランガイド宮城版には、276店の飲食店のほか、旅館やホテルなどが75軒掲載され、そのうちの12店に名誉ある☆がつけられました!また、コストパフォーマンスが高い「ビブグルマン」には37店が選ばれました。

    (C)MICHELIN

    一足お先に拝見させていただいたのですが、こんなにも素敵なお店があったのかと終始ワクワクしてしまいました♪

    私は、ついこの間まで高校生でしたので、なかなかオシャレなレストランでお食事をする機会がなかったのですが、これからはミシュランガイド宮城2017特別版を片手に、いろいろなお店で食事を楽しみたいと思います!

    「親善大使の3人でもお食事に行きたいね」と早速計画を立てておりまして、実現した際は、ブログにて皆さまにお知らせできればなと思っております(^-^)

    (C)MICHELIN

    [『ミシュランガイド宮城2017特別版』は今月14日(金)に発売されます!たくさんの方にお手に取っていただき、さらにたくさんの方に宮城県に来ていただけることを願っております☆☆☆

    2017せんだい・杜の都親善大使 柳原莉子

  • 2017.07.11 23:07:26
    皆さん、こんにちは!
    せんだい・杜の都親善大使の計良麻里加です。
     
     
    7月8日、9日にH.I.S.×南東北(仙台市・福島市・山形市)キャンペーンとして、H.I.S.三宮駅前店様、H.I.S.ヨドバシ梅田店様にお伺いさせていただき、会場では、アンケートにお答え頂いた方に抽選で南東北名産品をプレゼント♪
     
    アンケートの内容は
     
    「南東北三市(仙台市・福島市・山形市)を訪れたことがありますか?」
     
    というもので、
    訪れたことがある方には交通手段や訪れた時の季節、訪れた観光地など
     
    また、訪れたことが無い方にはこれからの訪問予定、南東北三市では何を楽しみたいか、どこを訪れてみたいか、などという質問をさせていただきました。
     
     
    アンケートに協力してくださった皆様、本当にありがとうございました!
     
     
    関西から東北。
     
    距離もありますしアンケートでは「訪れたことがない」という方も多くいらっしゃっいました。
    中には「南東北」と聞いてイメージが湧かない、という方もいらっしゃいました。
     
     
    その一方で、
    色んな所に旅行に行ったけれど、東北の食べ物が一番美味しかったと仰っていた方や、ボランティアで東北へ訪れてくださった方も。
     
    そして、仙台がご出身の方で郷里の人に出会えて嬉しいと、このキャンペーンをSNSを通じて宣伝し応援してくださった方もいらっしゃいました。
     
     
    これからの旅行のご予定がお決まりでない方、是非南東北へ遊びに来てみてはいかがでしょうか。
     
    例えば、仙台~神戸、仙台~大阪は共に飛行機で1時間半程で着いてしまうんですよ♪
    7月からはスカイマークから神戸への直行便が再就航したばかりで、アクセスも簡単になりました!
     
    これから、夏は仙台市では、仙台七夕まつり。(8月6日,7日,8日)
    福島市では、福島わらじまつり。(8月4日,5日)
    山形市では、山形花笠祭り。(8月5日,6日,7日)
     
    この時期に南東北を訪れて、夏祭りをハシゴしてみるのも良いかもしれません(*^_^*)
     
    秋は紅葉も綺麗ですし、芋煮会もオススメです♪
    また、冬に訪れてウインタースポーツや樹氷を楽しんだり、SENDAI光のページェントや各市の温泉地でゆっくり、ほっこりお過ごしになるのも良いですね!
     
    食べ物が美味しい南東北。
     
    仙台市では牛タンや、ずんだ餅、はらこ飯。
    また、冷やし中華は仙台発祥と言われています。
    笹かまぼこやホヤやフカヒレなどの海産物も有名です。
    そして芋煮!仙台市では味噌ベース、豚肉の芋煮が楽しめます。
     
    山形市はサクランボやブドウ!
    ワインも美味しいそうですよ!
    あとはお蕎麦や冷やしラーメン、玉こんにゃくも有名です!
    山形市の芋煮は醤油ベース、牛肉が入っております。
     
    福島市ではやっぱり果物!
    桃の産地で有名な福島市は桃以外にも様々な美味しい果物がある「くだもの王国」。
    福島の美味しい果物を一気に楽しむことができる「フルーツライン」があり、その通り沿いで四季折々の旬のフルーツ狩りが楽しめるんです!
     
    また三市は共通して米どころですので、美味しいお米、日本酒も頂けますよ☆
     
    その他にもここには書ききれないような魅力が沢山!南東北には溢れています!
    私が感じる南東北のご紹介ではありますが、ぜひ実際に訪れて、南東北の魅力に触れていただけたら良いなぁと思います。
     
     
    さて、夏祭りのご紹介でも挙げた「仙台七夕まつり」。
    帰りの伊丹空港では、なんと!
     
     
    吹き流しが飾られていました!
    旅先で地元のものを見ると、とても嬉しくなりますね!
     
    そんな仙台七夕まつりの期間中の8月7日(月)には「仙台七夕まつりバスツアー」が開催されます!
     
    仙台七夕まつりは、中心部商店街の豪華絢爛な笹飾りだけでなく周辺商店街の昔ながらの素朴な笹飾りも私たちの目を楽しませてくれますよ♪
     
    私達、親善大使が案内役を務めさせていただきます!
     
    詳しくはこちらをご覧下さいませ。
     
     
    皆様のご参加を心よりお待ちしております!
     
    2017せんだい・杜の都親善大使 計良麻里加

▲ページトップへ