• 2016.08.02 19:08:06

    皆様こんにちは。2016せんだい・杜の都親善大使の近藤志乃です!

     

    市内の学校では夏休みがはじまりましたね♪

    皆様にとって、多くの実りある夏となりますように(*^^*) 

     

    そんな夏休みに絶対に訪れていただきたいのが、仙台七夕まつり。 

     

    81日、NHK仙台放送局にて放送されました『ひるはぴ』にて、

    親善大使の堀米さんと一緒に、仙台七夕まつりのご紹介をさせていただきました!

      

     

    おまつり期間中、勾当台公園市民広場が『おまつり広場』となり、イベントが盛りだくさん。

     

    実際に短冊を書いていただけるコーナーや、

    仙台・宮城のおいしいものが集結した、食いしん坊にはたまらない「七夕食堂もございます!! 

     

    みなさまぜひ8678は、仙台七夕まつりへお越しください!

     

    素敵な夏の思い出になること間違いなしです♪ 

  • 2016.07.31 09:07:02
    こんにちは!2016せんだい・杜の都親善大使の近藤志乃です。
     
    最近は暑い日も続き、そろそろ梅雨明けも見えてきたかという今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。
     
    先日7月27日(水)に、山形県にて仙台七夕まつりのPRをさせていただきました!
      
    テレビユー山形では、仙台七夕まつりのPR映像を収録していただきました!
     
    伝言板コーナー「気になるメッセージ」で8月1日にOA予定ですので、山形にお住まいの皆さまはぜひご覧ください☆  
     
    続いて、山形新聞社にて、仙台七夕まつりの取材をしていただきました。
     
    お隣山形県では、8月5日(木)より3日間、山形花笠まつりが開催されます。お話をさせていただく中で、一緒に東北を盛り上げていきたいという思いが一層強まりました。 
     
    続いて、山形放送「ピヨ卵」では、生出演させていただき、仙台七夕まつりのご紹介をさせていただきました!
     
    山形県のより多くの方に、「仙台七夕まつり」の魅力をお伝えできていれば幸いです!
     
    仙台七夕まつりの期間中、メイン会場の勾当台公園市民広場を「おまつり広場」と称しこちらでは、お祭りにちなんだ様々なイベントが開催されます!
      
    また、瑞鳳殿では、「瑞鳳殿七夕ナイト」が開催され、毎年大変人気となっております。
     
    一日中、目が離せない仙台七夕まつり月6.7.8日の3日間開催されます!
      
    皆さまぜひ、お越しください!
     
     
     
     
     
     
     
     
  • 2016.07.26 21:07:02

    皆様こんにちは!2016せんだい・杜の都親善大使の近藤志乃です♪

     

    早いもので、7月も後半に入り、いよいよ仙台の駅やデパートでは、七夕飾りが見られるようになってきましたね。(中心部商店街の飾りは、仙台七夕まつり初日の8月6日の朝に飾られますので、いまからどのような飾りが飾られるのかとても楽しみです!)

     

    先日723日(土)に、仙台放送「あらあらかしこ」にて、仙台七夕まつりのPRをさせていただきました☆

     

     

    普段から視聴している番組にてPRさせて頂き、とても緊張をしたのですが、一人でも多くの方に、仙台七夕まつりの魅力をお伝えできていれば幸いです!

     

    仙台七夕まつりの見所は、なんと言っても豪華絢爛な笹飾りです。市内には約3000本の笹飾りが飾られ、市内全域を埋め尽くす様子はまさに圧巻。笹竹の長さは10mもあり、こちらに飾られる七つ飾りの中で一番大きな吹き流しは4mもございます。

     

    仙台七夕まつりは今年も、8月6,7,8日に行われますので、仙台の夏の風物詩をぜひ皆様の目でお楽しみください(^^)!!

  • 2016.07.06 18:07:52

    皆さまこんにちは。
    7月7日、七夕の季節が近づき、日本のあちらこちらで七夕飾りが飾られています。

    先日 6月30日から7月2日、仙台七夕まつりの首都圏キャンペーンに参加してきました!

    〜6月30日〜
    目黒雅叙園にて行われている「和のあかり×百段階段」のメディア展覧会で、伊達武将隊の皆様とご一緒に、仙台七夕まつりのPRをさせていただきました。
    「和のあかり×百段階段」は、"東京には今までなかった光"の美しさを愉しめる展覧会です。和紙から浮かび上がる光の美しさに、思わず見とれてしまいました。また、東北六魂祭でお会いした青森のねぶたにも再会‼︎!


    仙台からは、七つ飾りの主役・吹き流しが、フリースペースにございますので皆さま是非ご覧ください!

    続いて、現在 仙台七夕まつりキャンペーンが行われている八重洲地下街に伺わせていただきました!
    短冊をご記入いただけるスペースもありますので、ぜひお越しください。

    〜7月1日〜
    報道各社様に、ご挨拶に伺わせていただきました。仙台七夕まつりをはじめ、仙台・宮城の魅力や、東北の復興の様子についてもお話させていただきました。
    お忙しい中 取材をしていただきました皆様、本当にありがとうございました。

    〜7月2日〜
    横浜・タカシマ屋にて、こちらも伊達武将隊の皆様とご一緒に、仙台七夕まつりのうちわとリーフレットをお渡しさせていただきました!
    「仙台、好きなのよ。」
    「今年は東北のお祭りを全部見に行こうと思ってるの。」
    などと言ってくださるお客様もいらっしゃり、感激いたしました!仙台で、お待ちしております。

    続いて、東急百貨店渋谷本店にて、仙台七夕まつりのPRステージに、むすび丸と出演させていただきました!
    大変蒸し暑い天気の中、多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。
    東急百貨店渋谷本店では、現在仙台七夕まつりとタイアップした「七夕まつりキャンペーン」が開催中です。ご記入いただいた短冊を、仙台七夕まつりで実際に飾らせていただきますので、皆様ぜひ、仙台七夕まつりにお越しください!

    また、東京スカイツリータウンでは、「東京スカイツリータウン仙台七夕まつり」が行われています。スカイツリーの様々なところに、仙台で実際に飾られる吹流しが登場します。ぜひ、ご覧ください。東京にお住まいの皆様も、街の色々なところで、夏の風物詩 七夕 を感じることができますよ(*^^*)ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょう
    か。


    仙台七夕まつりは「8月6日、7日、8日」の三日間開催され、豪華絢爛な七夕飾りを見に仙台・宮城にお越し頂ければと思います!

  • 2016.06.30 09:06:35

    こんにちは!2016せんだい・杜の都親善大使の近藤志乃です。
    皆様いかがお過ごしでしょうか。

    私たち親善大使3名は、6月25日、26日に青森市にて開催されました「東北六魂祭」に参加させていただきました。

    今年は、東北地方の災を跳ね飛ばし、更なる跳躍を願って
    「跳」(はねる)
    という一文字がテーマとして掲げられました!



    6市ステージイベントでは、伊達武将隊の皆さんと一緒に、「仙台七夕まつり」についてご紹介させていただきました。
    政宗様が「勝鬨」をあげたときには、観覧して頂いた大勢の方々が一緒に拳をあげてくださり、大変うれしかったです。



    東北6県ミスのステージでは、各地のミスの皆さんと6県のPRをさせていただきました。



    パレードでは、東北6県のお祭りが勢ぞろい。仙台は、七夕踊りとすずめ踊りで盛りだくさんのパレードで、わたしたちも七夕踊りを披露させていただきました。仙台の楽しさが、皆様に伝わっていましたら幸いです(*^^*)

    沿道にいらした方々からは、
    「仙台から来たのよ〜」
    「毎年、仙台青葉まつりを見に行っているよ!」
    「仙台がんばれ!」
    と、温かい声をかけていただき、感無量でした!!



    最後には、青森ねぶた祭りの神輿を間近で見て、あまりの迫力に口が開いてしまいました(;゜0゜)



    この2日間は、私にとって本当にかけがえのないものとなりました。

    お祭りには、その土地の方々が何を大事にし、何を怖れ、何を祈ってきたのか、、という昔から受け継がれてきた心が、詰まっているのだと改めて感じました。

    そして「復興」という願いのもとにその心が集まったのなら。まさに「六魂祭」。そのパワーは本当に素晴らしいものでした。

    今回このような形で参加し、多くの方々に出会えましたことを大変嬉しく思います。関係者の皆様、六魂祭に足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

    今回は強風のため、残念ながら仙台七夕まつりの吹流しはワ・ラッセの中とパレード会場で初日に1本のみしか飾る事が出来ませんでした。
    ですので、8月6日・7日・8日には、仙台にお越し頂き、豪華絢爛な笹飾りを皆様にぜひご覧頂きたいと思っております!!

    皆様のお越しを心よりお待ちしております!

▲ページトップへ