• 2016.08.16 19:08:29

    皆様こんにちは!2016せんだい・杜の都親善大使の近藤志乃です。

    先週は、仙台七夕まつりが開催されました。
    お祭り期間中は、この一年で一番の暑さとも言われましたが、皆様 熱中症などは大丈夫だったでしょうか? ピークは過ぎてもなお、日中の暑さはあなどれない仙台の街。

    先日は、そんな日にぴったりの「せんだいE-Action いざ、打ち水じゃ!伊達に涼もう、仙台の夏」に参加させて頂きました。

    電力に頼り過ぎず、夏を快適に過ごすための知恵の一つが、打ち水。

    昔からの知恵というわけで、江戸時代から伊達武将隊の皆さまがスペシャルゲストとして来て下さいましたよ!

    イベントには多くの市民の皆様にご参加いただき、大盛況となりました!
    打ち水をしているうちに、風が吹くとひんやりしてきて、一番町四丁目商店街が本当に涼しくなりました!

    楽しくてエコな、打ち水。

    これからも身近なところで実践していきたいですね♪

    ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

  • 2016.08.14 22:08:50

    皆さま、こんにちは!2016せんだい・杜の都親善大使の近藤志乃です。

    今回はいよいよ、仙台七夕まつり最終日を振り返ってみたいと思います!

    ~仙台七夕まつり3日目~



    この日は、おまつり広場でのPRステージの後、仙台駅に設置された観光案内所にて、仙台七夕まつりのご案内をいたしました。

    リーフレットをお配りしていると、日本各地から訪れた方々や、外国から訪れた方など、多くの方とお会いすることができ大変嬉しく思いました(^_^*)

    また、3日目となった夜の「踊りましょう盆踊り」では、平日だったにも関わらず、沢山の方にご参加いただきました!!
    最終日ということで大変名残惜しかったのですが、一曲一曲を心から楽しんで踊ることができました。
    盆踊りを教えて頂いた皆様、ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

    そしていよいよ、フィナーレステージ。
    ゲストの皆様の演奏に、仙台七夕まつりの3日間で目にした七夕飾りの数々やお客様の笑顔、そしてこの日のために力を注いで来た皆様の姿が次々と浮かび、感無量でした。

    仙台七夕まつりは、仙台出身のわたしにとっては当たり前になってきていたお祭りでした。

    しかし仙台に生まれ20年が経つ今年、様々な角度から、仙台七夕まつり、そして仙台そのものの素晴らしさを知ることができました。
    せんだい・杜の都親善大使として、この仙台七夕まつりに参加でき、本当に幸せに思います。

    お祭りにご参加頂いた皆様、関係者の皆様、本当にお疲れ様でございました。

    2017年の仙台七夕まつりも、今からとても楽しみです!!

  • 2016.08.13 12:08:01

    皆さまこんにちは!2016せんだい・杜の都親善大使の近藤志乃です♪
    本日は、仙台七夕まつり2日目を振り返ってみたいと思います!!

    ~仙台七夕まつり2日目~

    この日は、周辺部商店街の七夕飾りを見て回ることができるバスツアーに参加し、わたしは「ひこぼしコース」に同乗させていただきました!

    はじめに訪れたのは、根白石商店街。
    こちらでは、鉢植えに植えた笹に飾りを吊るした可愛らしい笹飾り111本が、道を明るく彩っていました。また、キュウリやスイカ、そして名物"ばっけ味噌"のおもてなしをしていただきました!どれも、暑さが吹き飛ぶみずみずしさでした!根白石商店街の皆さま、ありがとうございました。ごちそうさまでした。


    続いては、北仙台商店会。
    都合により車窓からの見学となりましたが、飾りの繊細さと色の華やかさが、手に取るようにわかる美しい飾りが連なっていました。北仙台商店会の皆さま、ありがとうございました。

    続いては、上杉中央商店会。
    ご年配の方々が趣向を凝らして作った飾り、上杉小学校の子供達がのびのびと作った飾りなどが道の両端に沢山飾られていました。これらの七夕飾りの全体の美しさが、商店街の雰囲気を象徴しているような気がしました。
    こちらの七夕飾りは今年の審査で、金賞を受賞しました!上杉中央商店会の皆さま、おめでとうございます。


    最後に、荒町商店街。
    店ごとにその特徴を取り入れた七夕飾りが多く、ユーモアがあふれていました。


    また、こちらにはかつて城下町として栄えた文化が根強く残っており、住職さんからそのお話を聞くのも楽しみの1つとなりました。荒町商店街の皆さま、ありがとうございました。

    このバスツアーでは、仙台出身の私でも、あまり知らなかった七夕の文化と歴史を深く知ることができました。そして何より、商店街の皆さまの真心こそが、この街「仙台」で七夕が伝承されてきた理由なのだと改めて実感いたしました。

    皆さまも是非、来年は、周辺部商店街にも足を運んでみてはいかがでしょうか。昔ながらの素朴な笹飾りと人の温かみに、魅了されること間違いなしです。 

  • 2016.08.13 12:08:03
    先日8月6.7.8日に開催されました『仙台七夕まつり』。皆様足を運んでいただけましたでしょうか。
     
    仙台七夕まつりといえば、四季折々のお祭りが多い仙台ですが、その中でも大きなお祭りの一つです。
    私も幼い頃から、何度もあの「豪華絢爛」な吹き流しを目にしてきました。
     
    そして今回、2016せんだい・杜の都親善大使として仙台七夕まつりに参加させていただき、今までは得ることができなかった楽しみ方、伝統の重み、そして出会いの素晴らしさを感じることができました。
    今回は1日ごとに分けて、ブログにアップさせて頂きたいと思います♩
     
    〜仙台七夕まつり1日目〜
     
    この日は、七夕飾りの審査に同行させて頂きました!
     
     
    仙台七夕まつりの見どころはなんといっても、様々に趣向を凝らした笹飾り。お祭り当日にならないと"何が出るかわからない" その笹飾りが、まさに競い合うように、今年も商店街のいたるところに飾られます。中心部商店街だけでなく、周辺部商店街にも、昔ながらの素朴な笹飾りが沢山飾られていました⭐️
     
    続いて、おまつり広場にて仙台七夕まつりのPRをさせていただきました!
     
    仙台七夕まつりの魅力を少しでも多くの方にお伝えできていれば幸いです。
     
    そして夜は、つなぎ横丁にて「踊りましょう盆踊り」に参加させていただきました!
     
     
     
    お子様、大人の方、外国人の方、様々な方にご参加いただき、やぐらの周りに何重にも輪が!!あっという間の楽しいひと時でした。
  • 2016.08.05 14:08:57

    皆様、こんにちは!2016せんだい・杜の都親善大使の近藤志乃です!

     

     

    本日85日は『47回仙台花火祭!!

     

    そして明日、86日より3日間、いよいよ『仙台七夕まつり』が開催されます☆☆

     

    今朝は、TBC東北放送の『ウォッチン!みやぎ』にて、

    明日から始まる仙台七夕まつりのPRをさせていただきました!!

    みなさまご覧になられましたでしょうか(^^*)

     

     

    天気予報によると、明日から来週にかけて、今季の暑さのピークだそうです・・・ 

     

    ぜひ熱中症には十分お気をつけて、一年に一度の夏の祭典を、お楽しみください! 

▲ページトップへ