• 2017.04.21 14:04:02

    皆様こんにちは!

    2016 せんだい・杜の都親善大使の三條万梨子です!

     
    暖かい日が増え、段々と日が長くなってまいりました。
    最近は暖かい日と寒い日の寒暖差が激しいため、体を壊さないようになさって下さい!
     
    以前、仙台タウン情報誌 machikoの記事で私達親善大使がそれぞれオススメスポットをご紹介させていただいた際、私がご紹介した一つが「榴ヶ岡公園」でした。
    今の季節は、「お花見」スポットとしてとても賑わっており、私も先週の日曜日に行ってきました!
    この日は風がとても強かったのですが、日中の最高気温が24℃ととても暖かく、半袖姿の方も見受けられました♪
     
    そしてタイミングが良く、公園内の桜は満開でした☆
     
     最近一眼レフで写真を撮ることがマイブームなので、
    とても撮りごたえがあるくらい綺麗でした(´ ▽ ` )
     
    ほぼ毎年来ていますがやはり見飽きることはなく、何度でも来たくなってしまいます。
    桜を見ながら食べるお団子はとても美味しく、日本酒も進むこと間違いなしです!
    (※周りの方にご迷惑をかけない程度で楽しんで下さいね)
     
    お仕事や学業が忙しく、まだお花見にに行けていない方もたくさんいらっしゃると思いますが、県内にあるの桜が見られる公園や箇所ではまだまだ桜が咲いているところもございます。
    またイベントや、夜桜が見られるところありますので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか??
     
  • 2017.04.13 11:04:09
    皆様こんにちは!
    2016 せんだい・杜の都親善大使の、三條万梨子です!
     
    最近は暖かい日が多くなり、県内のあちらこちらで桜の開花の知らせが多く、桜が大好きな私は毎日わくわくしておりますヽ( ´ ▽ ` )
     
    さて、4月8日に行われました、2017 せんだい・杜の都親善大使 選考会にて、私達親善大使はアテンドとして参加させていただきました。
     
    今年は43名の方の応募があり、一次選考は仙台商工会議所、最終選考は仙台三越 定禅寺通り館 1階光の広場にて行われました!
    ご応募ありがとうございました!
     
    応募者の皆様の自己PRからは、仙台への愛がたくさん伝わってきました♪
    また、質疑応答でのご回答は、私も初めて知るような穴場や知識などがありとても勉強になりました。
     
    そして、2017年度の親善大使には、上品かつとても爽やかな笑顔の3名が選ばれました!
    おめでとうございます!
     
    今年は、伊達政宗公生誕450周年、そして東北六魂祭は名前を改め「東北絆まつり」が開催される大きな節目の年です。
    今まで以上に、明るく元気にPRして頂くことを願っております☆
     
    2017年度の親善大使が決定したのと同時に、私達2016年度の親善大使は、「杜の都仙台シティサポーター」に任命されました。
    親善大使の任期は4月30日をもって終わってしまいますが、5月1日からは杜の都仙台シティサポーターとしてこれからも仙台・宮城の魅力を発信していきたいと思います♪
     
     
    2017せんだい・杜の都親善大使と併せて、私たち杜の都仙台シティサポーターもぜひ応援していただけると幸いです!
     
  • 2017.03.21 08:03:35

    皆様こんにちは!

    2016 せんだい・杜の都親善大使の、三條万梨子です!
     
    先日3月9日から3月14日まで、神奈川県横浜市の京急百貨店にて行われておりました、第6回 大東北展にて宮城県のPRをしてまいりました!
     
    この大東北展というものは、震災の翌年である2012年から行われています。
    東北のそれぞれの県から、食べ物や工芸品などの店舗が出店されます。
    今年は 平成29年ということで「29(にく)イヤー」と題され、みちのく肉マルシェを中心に多くの店舗が出店されました(^^♪
     
    私は開催前日に、神奈川新聞や毎日新聞 横浜支局などのメディア計4社を訪問し、大東北展の魅力をPRいたしました。
     
    翌日の開催初日は、先着200名様に無洗米ひとめぼれ(300g)をご来場プレゼントとしてお渡しいたしました。
    朝早い開店なのにも関わらず、開店前から多くのお客様にお並びいただきとても嬉しかったです!
    無洗米のプレゼント終了後は、仙台・宮城の観光PRとしてリーフレットをお配りいたしました!
    多くの方がお話を聞いて下さり、オススメのスポットは?や季節はありますか?など、とても宮城に興味をもってくださり、たくさんの質問をしてくださいました。
    中には以前仙台に住まわれていた方やご親戚が宮城県に住んでいるという方がいらっしゃり、また遊びに行こうかなとお話してくださる方もいらっしゃいました。
     
    この大東北展をきっかけとし、ますます多くの方に東北に興味を持っていただき、お越しいただければ良いなととても感じた2日間でした(*^^*)
  • 2017.02.21 09:02:03
    皆様こんにちは!
    2016 せんだい・杜の都親善大使の、三條万梨子です!
    先日2月10日に、RADIO3にてラジオ収録に行ってまいりました。
     
    今回のラジオ収録では、「2017 せんだい・杜の都親善大使」の募集の呼びかけをメインに、3名それぞれ親善大使としての約1年間の活動を振り返りお話いたしました♪
    その後、せんだいタウン情報 machico の取材を受けました!machicoでは、3名それぞれがオススメする仙台市内のスポットや、その理由などやエピソードなどをお話いたしました☆
     
    今回のように募集告知を様々なメディアで宣伝させていただく度に、親善大使に選ばれたあの日から約1年が経つのだなと実感しているとともに、改めて振り返ると、『2016せんだい・杜の都親善大使』を務めたこの約1年間は本当に貴重で素晴らしい経験ばかりでした。
    現在応募を考えている方、親善大使ってどのようなものなんだろう?と思われている方がいらっしゃると思います。
     
    私達は多くの方にこの貴重な時間を経験頂きたいと思っております!
    ぜひ、私たち3名の活動報告をしているブログや以前親善大使を務めていた方々のブログを見てみてはいかがでしょうか??
    想像していたものが実際に見ることで、はっきりしたものになり、考えが変わるかもしれません。
     
    親善大使一同、皆様のご応募を心よりお待ちしております(*^^*)
     
  • 2017.01.19 13:01:08
    皆様こんにちは!
    2016 せんだい・杜の都親善大使の、三條万梨子です!
    最近はめっきり冷え込み、雪が降る日もありますので、身体を冷やさないようにして下さいね!
    ところで皆様、1月10日は何の日かご存知でしょうか??
    正解は…110番の日 です。
    110番通報の適切な使用の推進として定められました。
     
    先週の1月10日は仙台駅構内にてイベントが行われ、私達親善大使は「1日通信司令官」として、110番の正しい使い方などをお伝えさせていただきました。
    皆様は、110番通報を利用したことはありますでしょうか??
    様々な事情により利用されたこともまだ利用したことがない方も、万が一の際に正しく使用することができるように、改めておさらいをしてみましょう☆
     
    110番通報をする際のポイントは、3つです。
    まず1つ目は、「いつ」 です。
    事件や事故が起きた時間を教えください。
     
    2つ目は、「どこで」です。
    事件や事故が起きた場所を教えください。
    自分がいる住所、それがわからなければ近くにあるバス停やコンビニ、建物などをお伝えください。
     
    そして3つ目は、「何があったか」です。
    事件や事故の内容を教えてください。
    110番通報を受けた警察官が質問をしていきますので、ゆっくり、落ち着いて話してください。
    この「いつ、どこで、何があったか」を明確にすることで、事件や事故の早期解決にも繋がります!
    また、携帯電話の位置情報をオンにしておくと、万が一電話が切れてしまったり話せない状況下でも、警察側に自分の居場所が伝えられるため良いそうですよ!
    位置情報をオンのままにすると携帯電話の充電がすぐなくなってしまうから…とお考えなら、帰り道や遅い時間の外出の時だけでも使用されてはいかがでしょうか??
     
    その他の詳しい情報は、宮城県警察本部のサイトをご覧下さい!

▲ページトップへ