• 2016.08.07 08:08:03

    皆さま、おはようございます。親善大使の堀米愛です。

    仙台七夕まつりの初日、お越しいただけたでしょうか?

    昨日午前中には、市内の商店街にて七夕飾りの審査が行われ、私は中心部商店街の審査に同行させていただきました。

    やはり中心部ということで豪華絢爛な飾りが立ち並び、どの商店街でも全国からお越しいただいたお客様をおもてなししようという心意気が伝わってきました。

    仙台七夕まつりの固有伝統であるの七つ飾りの説明書きもありましたよ!

    粋なデザインでありながら、しっかりと伝統が受け継がれており、仙台を誇らしく思いました・・・!

    その後、「仙台七夕・おまつり広場」のステージにて、仙台七夕まつりの魅力をお伝えしました。

    ステージ裏では、前年度の親善大使の皆さんにお会いすることができ、メイクアップの芳賀先生との再会も果たしました!

    18時からは、つなぎ横丁を「踊りましょう通り」と称しまして、会場の皆さまと一緒に「七夕おどり」と「相馬盆唄」を踊りました!私たちも「相馬盆唄」ははじめて踊らせていただいたのですが、すぐに踊れるようになりましたので、皆さまも気軽に参加してくださいね!

    おどりが大好きな私にとっては、いつまでも続いてほしくなるような時間でした・・・☆

    さて、本日はこれからバスツアーに行ってまいります。

    今日はどんな出会いが待っているか楽しみでなりません!

    17時からはステージ、18時からは七夕おどりと盆踊りに参加いたします。

    それでは皆さま、会場でお会いしましょう!

  • 2016.08.06 08:08:33

    皆さま、おはようございます。親善大使の堀米愛です。

    昨日は、徳島市阿波おどり親善訪問団の歓迎交歓会が仙台市内で行われ、私も参加させていただきました。

    観光姉妹都市である徳島市と仙台市の交流は、今年で47年目と半世紀近くにもなります。

    距離は遠いけれども、心は近い!

    そんなお話しをしながら、交歓会は和やかな雰囲気の中行われました。

    徳島の皆さまには牛タン焼き、笹かまぼこ、ずんだ餅など、「伊達美味」を味わっていただき、会場では仙台の観光PRもさせていただきました。

    交歓会では、選抜メンバーの皆さまによる阿波おどりも披露され、大盛り上がり!

    最後には、会場の全員で一緒に阿波おどりを踊りました!

    私も見よう見まねで参加し、楽しく踊らせていただきました☆

    811日から13日には、徳島市を訪問させていただけることになり、今からわくわくしております!

    そして、南国徳島から熱気も一緒に連れてきてくださったのでしょうか・・・

    本日から開催されます「仙台七夕まつり」も暑い3日間となりそうです!

    仙台七夕まつりにお越しの際には、こまめに水分補給を取るなど、熱中症対策を充分にしてくださいね!

    皆さまのお越し、心よりお待ちしております!

  • 2016.08.04 14:08:59

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    先ほどKHB東日本放送「突撃!ナマイキTV」に出演させていただき、仙台七夕まつりの宣伝をいたしました!

    いつも見ている番組だけに少し緊張してしまいましたが、本間ちゃん!こと本間秋彦さんとアナウンサーの阿部美里さんが緊張をほぐしてくださいました。

    仙台七夕まつり期間中は、勾当台公園市民広場を「仙台七夕まつり・おまつり広場」と称しまして、仙台の街並みの移り変わりを写真で紹介するコーナーや、ミニ七夕飾りをつくることのできるコーナーなどを設けます。

    また、天の川回廊では竹あかりワークショップを開催し、自分オリジナルの竹のオブジェを作成することができます。

    そして、つなぎ横丁では毎日18時より、七夕踊りと盆踊りを踊ることができます。

    私たち親善大使も一緒に踊りますので、皆さまもぜひ真似して踊ってみてくださいね!

  • 2016.08.04 08:08:15

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    昨日、ミヤギテレビ「OH!バンデス」に、仙台七夕花火祭の高校生連携協議会の方と一緒に出演させていただきました!

    仙台七夕花火祭は85日(金)に行われ、昼の部では西公園でミニライブなどたくさんのイベントを開催するそうです。そしてなんと高校生連携協議会の皆さんが設営や進行をするそうです!

    花火を見て夏祭り気分を盛り上げたら、翌日はぜひ仙台七夕まつりへお越しください!

    今話題のポケモンのステージや、仙台のスポーツチームのチアステージもありますよ☆

    本日はKHB東日本放送「突撃!ナマイキTV」に出演させていただきます。ぜひご覧ください!

  • 2016.08.01 18:08:16

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    雨が降ったり、日が差したりと、変わりやすいお天気に夏の訪れを感じております。

    さて、先日伺った盛岡市では、本日より盛岡さんさ踊りがスタートしました!

    仙台七夕まつりもいよいよ今週末ですね!

    今日はNHK仙台放送局さんに伺い、親善大使の近藤さんと「ひるはぴ」に生出演してまいりました。

    私たち自作の七夕飾り、見ていただけたでしょうか?

    仙台七夕まつり当日は、仙台市中心部1.5kmほどの距離に、1500本以上の笹飾りが並びます。

    今年はどのような飾りが登場するのか楽しみですね!

    次回は83日(水)に、ミヤギテレビ「OH!バンデス」に出演いたします!

    仙台七夕まつりの魅力をお伝えしますので、ぜひご覧いただけたらと思います。

▲ページトップへ