• 2016.11.24 14:11:40

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    先日は久しぶりの大きな地震で驚きましたね。皆さまお怪我などはなかったでしょうか。

    被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます。

    まだまだ余震も続いておりますので、お気をつけてお過ごしください。

     

    さて、11月19日(土)~20日(日)に東京虎ノ門にて開催された「東京 新虎まつり」に、親善大使の三條さんと行って参りました。

    私たちは、東日本大震災からの復興と犠牲者の鎮魂を祈ってスタートした「東北六魂祭」のパレードと、仙台・宮城を代表するお祭りである「仙台七夕まつり」、「SENDAI光のページェント」、「仙台・青葉まつり」のPRステージに参加しました。

    都心に東北の祭り囃子が響き、ビルが立ち並ぶ一帯が熱気に包まれるという、滅多に見られない貴重な共演でした。

    パレードでは、私たち親善大使が持っていた七夕飾りに興味を持ってくださるお子様が多く、とてもうれしかったです!また、ビルの上階から眺めている方もたくさんいらっしゃいました。

    お客様の中には外国人の方の姿も多く見られ、復興へ向け力強く歩む東北の姿を国内だけではなく、海外にも発信できたのではないでしょうか♪

    今年6月に青森市で行われた「東北六魂祭」でお会いした方々との再会もできました☆

    今回は、東北のお祭りが東京に集まったということで、それぞれのお祭りの規模は小さめでしたが、これをきっかけに東北のお祭りに興味を持ってくださる方が少しでも増えていたらうれしいですね。

    そして、各お祭りの本祭りに来ていただければ、きっとその迫力に驚くはず!!ぜひ来年は、本場でお祭りを見ていただきたいです!

    今回携わった皆さま、ありがとうございました!

    これからの時期には、冬にぴったりなイベント「SENDAI光のページェント」が12月9日よりスタートいたします。魅力あふれる仙台・東北へ、どうぞお越しください!

  • 2016.11.15 12:11:07

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    仙台の冬の風物詩であるロマンチックなイベント「2016 SENDAI光のページェント」が今年は一足早く、泉パークタウンへやってきました!

    1112日(土)に行われた点灯式に、私たち親善大使も3人揃って参加してきました。ゲストとして「宗さん」こと歌手のさとう宗幸さんも登場しました!
    イチョウの木に一斉に光が灯った瞬間、多くの方より歓声があがり、皆さまと一緒に感動を共有できとてもあたたかな気持ちになりました

    今年より開催されたヒカパ(2016 SENDAI光のページェントin泉パークタウンの略)は、来年の平成29228日(火)まで点灯しており、定禅寺通りで点灯されるものと同じLED10万球が泉パークタウンのメインストリートを彩ります。SENDAI光のページェントで使われている、あの暖かな色のLEDは特注なんですよ!
    定禅寺通りのページェントよりも長い期間実施しておりますので、紅葉とともに、葉が落ちてから、そして雪の中でと、いろいろな姿を見る事ができるのがとても楽しみです

    今回ヒカパでは、写真を投稿すると「仙台ロイヤルパークホテルの宿泊券」が当たるインスタグラムキャンペーンや、入賞すると次年度の広報に使用される「写真コンクール」なども開催しています。詳しくはホームページを見てくださいね!(http://www.hikapa.jp/

    SENDAI 光のページェントは市民の皆さまのご協力で成り立っています。
    街頭募金や募金箱の設置もございますし、公式ホームページからも募金ができます。皆さまご支援よろしくお願いいたします!(http://www.sendaihikape.jp/

    さて、今週末の1119日(土)~20日(日)には、親善大使の三條さんと東京虎ノ門にて実施されます「東京新虎まつり」に参加します。

    東京に東北のお祭りや名産品が集結しますよ!皆さまぜひお越しください!(http://www.shintora.tokyo/

  • 2016.10.26 21:10:23

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。
    最近は寒い日も増えてきましたね。

    先日、塩釜市にて開催されている「みなと塩竈・ゆめ博」へ行って参りました。
    塩竈の魅力を1ヶ月間にわたり体験できるこのイベントは、今年で2回目の開催となります。
    マグロの解体・即売など塩釜の味覚が大集合した「塩竈の醍醐味」は多くのお客様で賑わっておりました。


    この時期の塩釜は、厳しい基準をクリアしてさらに目利き人に認められたメバチマグロ、「三陸塩竈ひがしもの」などおいしいものが盛りだくさんなんですよ!
    私はいい香りを漂わせていた海鮮炭火焼とカキ汁をいただきました。


    身も心も温まったあとは、多肉植物の寄せ植えに挑戦。
    おしゃれに見せるのは難しいのかなと思いきや、先生が丁寧に教えてくださり、あっという間に完成しました。ぷにぷにとしたかわいらしい姿の多肉植物は、お世話も簡単なので男性にも人気のようでした!


    「塩竈の醍醐味」が開催されていた「マリンゲート塩釜」は松島観光船や市営汽船が発着するターミナルビルで、東日本大震災の際には、約200人が屋上に避難したそうです。


    今年春には、マリンゲートからJR本塩釜駅隣の商業施設まで延びる「津波避難デッキ」が整備されました。観光客にもわかりやすい避難路があると、とても心強いですよね。


    さて、海鮮丼でエネルギーを蓄えて街歩きに出発!

    まずは「しおがまさま」と呼ばれ親しまれている志波彦神社・鹽竈神社へ参拝。


    鹽竈神社と言えば、塩竈みなと祭で有名な階段があります。
    ただでさえ上から眺めると足が竦むような長くて急な階段を、重たい神輿を担いで渡るのです。その勇姿は、一度は間近で見てほしい光景です。
    階段で疲れたところに甘いものを・・・ということで、本塩釜駅近くのジェラート専門店「Fruits Laboratory」へ。

    果物屋さんならではのめずらしい味も多く、いつもどれにしようか迷ってしまいます。前回来たときはキウイとピンクグレープフルーツにしたので、今回はバナナチョコチップとストロベリーをチョイス。


    おみやげには、向かい側のチョコレート工房「クレオバンテール」でチョコレートとケーキを購入しました。

    特にこの手前のショコラは、塩竈の藻塩を使ったチョコレートボンボンということで人気なんですよ


    1
    日では足りないほどたくさんの魅力がある港町・塩釜。
    これからの時期、紅葉のなかで歴史を感じつつ、おいしいものを楽しんでみてはいかがでしょうか(*^^*)

    【みなと塩竈・ゆめ博ホームページ】 http://www.minatoshiogama.com/

  • 2016.10.06 13:10:05

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    先週末は白石市の白石城にて開催された「第9回鬼小十郎まつり」へ行ってまいりました。

    ところで皆さんは「鬼小十郎」とは誰のことなのか、知っていますか?

    伊達政宗公を支え、伊達の双璧・智の武将と称された片倉小十郎景綱の息子、片倉小十郎重長(重綱)のことです。

    白石城二代目城主であり、伊達政宗公に従って参陣した大坂の陣での戦いぶりから「鬼小十郎」と呼ばれるようになったそうです。

    その大阪の陣での激闘を、エキストラの皆さんが再現した「片倉軍VS真田軍決戦~大坂夏の陣・道明寺の戦い~」や白石市消防団による伝統階子乗り、真剣を使用しての居合披露もあり、会場は大盛り上がり!

    甲冑の試着体験コーナーも設置されていて、本丸広場には本物そっくりの甲冑を着た外国人の方やお子様がたくさんおり、その光景は戦国時代さながらでした。私は革の甲冑を着せていただき、天守閣をバックに戦国武将になりきってみましたよ

    来年は記念すべき第10回ということで、どのような内容になるのか今から楽しみですね!

     

    午後はせんくらこと「仙台クラシックフェスティバル2016」へ。

    津軽三味線とモダンバレエや、シルク・ドゥ・ソレイユのパフォーマーとピアノなど、せんくらならではの芸術のコラボレーションを楽しみました。

    地下鉄仙台駅構内でも演奏があり、すっかり優雅な気分に浸って、次は長町で行われていた「アート・インクルージョン2016」のオープニングイベントへ。

    「長町遊楽庵 びすた~り」でおいしい料理をいただきながら、演奏にうっとり・・・

    仙台七夕まつり織姫プロジェクトの公式ソング「約束」を歌う山田祥子さんと再会することもできました!

    演奏を聴いていると心が震えるようで、やはり芸術の持つ力は計り知れないと感じずにはいられませんでした。

    私は踊ることが大好きなので、踊っているときが一番、内側のエネルギーを解放し自分を表現できると感じます。そのパワーが観ている方にも伝われば、こんなにうれしいことはありませんよね!

    踊りと言えば、今週末の108日(土)~9日(日)は地下鉄沿線の10会場で「第19回みちのくYOSAKOIまつり」が開催されます。( http://michinoku-yosakoi.net/ )

    地下鉄スタンプラリーや写真コンテストもあるので、ぜひ会場に足をお運びいただき、目の前で繰り広げられる踊りのパワーを感じてください!

  • 2016.09.26 15:09:03

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    924日土曜日は、一番町四丁目商店街で行われた「第27回交通安全わいわい広場」に親善大使の三條さんと参加いたしました。

    このところ雨が続いており心配されていたお天気も、晴天で迎えることができました。

    クラシックカーやハーレイの展示、パトカーと白バイの体験コーナーなどが設置され、商店街は賑わっておりました。

    クイズ大会では交通安全に関するクイズを出題させていただきました。

    アーケード内では自転車は降りて押して通行する、お酒を飲んだら自動車はもちろんのこと自転車も運転しない、など少しの意識で多くの人が安全に過ごすことができます。

    また、忘れがちなのが、自動車後部座席でのシートベルト。

    後部座席でシートベルトを着用せずに交通事故に遭った場合、自分自身が大きな被害を受けるだけでなく、前席に乗っている方にも被害が及びます。

    事故の勢いで後席の人が前方に投げ出され前席の人に衝突すると、頭を強く打つなどにより命が奪われることもあります。

    自動車に乗った際には、どの席であってもシートベルトの着用を徹底しましょう!

    一人ひとりが簡単な交通ルールを守ることで、自分だけではなくまわりの人の命を守ることにも繋がっています。

    この機会にご家族で、友人同士で、交通ルールを再度確認してみてはいかがでしょうか☆

     

    さて、日曜日は「長町ビッグバンドフェスタ2016」へ行ってまいりました。

    小学生から70代までの幅広いビッグバンドメンバーの演奏が、アットホームな雰囲気の長町駅前を彩っていました♪

    そして今週末には仙台クラシックフェスティバルが開催されます。

    芸術の秋にふさわしく「楽都・仙台」が盛り上がってきましたね!

    「仙台クラシックフェスティバル2016」は9/30(金)、10/1(土)、2(日)の3日間、市内の4つの施設でそれぞれ朝から晩までコンサートがあり、1公演4560分と、普段クラシックに触れる機会がない方でも、気軽に楽しむことができます。

    0歳から入場できるコンサートもありますので、ぜひご家族おそろいでお出かけください!

▲ページトップへ