• 2017.01.19 22:01:06

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    私は先日、「宮城蔵王キツネ村」へ行ってまいりました!

    こちらではキタキツネはもちろんのこと、北極キツネや銀ギツネなど100頭を超えるキツネさんたちが、大自然の中放し飼いにされています。

    冬毛のキツネさんたちはもふもふで、とってもかわいい~(´∀*)

    エサに夢中になっていたり、寝ていたり、水を飲んでいたりと様々な姿を見ることができ、すっかり癒されてしまいました☆

    私が触らせていただいたのは、ベテランののりちゃん!ふかふかであたたかくて、気持ちよかったです(^-^)

    寒さの厳しい今の時期が一番ふっくらしているそうですが、春には赤ちゃんが生まれるそうですよ!そちらも見てみたいですね~♪

    そして私が驚いたのは、外国人のお客さまが多いこと!

    放し飼いにされている中へ人間が入れるのは世界でも珍しいそうで、英語での説明書きもたくさんありました。

    このような小さな気づかいが世界中の方々に宮城の良さを知ってもらえるきっかけになるのだと思い、大変感動しました!

    残り少なくなった親善大使の任期ですが、気を引き締めて精一杯務めようと、改めて思いました。

    そして地下鉄をご利用の皆さま、気づいていただけましたでしょうか?

    フリーペーパーなどが置かれているラックの近くに、、、ありました!

    そうです!いよいよ来月21日より「2017せんだい・杜の都親善大使」の募集が始まります。

    活動の様子や私たちからのメッセージも載っていますので、少しでも興味のある方はぜひ手に取ってみてくださいね!

  • 2017.01.12 15:01:36

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    昨日から雪が降り続いており、本格的に寒くなってきましたね。

    今週末には「どんと祭」で裸参りをする方も多いかと思いますが、無病息災・家内安全を願ったあとは、秋保や作並などの温泉地で身体をあたためてくださいね!

    市内でもインフルエンザやノロウイルスなどが流行っておりますので、体調を崩されないようどうぞご自愛ください。

    110日は110番の日!ということで、JR仙台駅構内ステンドグラス前にて開催されました「110番ふれあい広場」に参加してまいりました。

    私たち親善大使は「一日通信司令官」に委嘱していただき、110番の正しい利用方法とポイントなどについてお話させていただきました。

    ところで皆さまは、「通信司令官」とはどのようなお仕事なのかご存知でしょうか?

    まず皆さまが110番とかけると、警察本部にあります通信司令室へつながります。そこで受理した内容をもとに、通信司令官が現場の警察官に右へ行け、左へ行けなど具体的に指示を出すという責任重大なお仕事です。それで犯人が捕まるかどうかが決まると言っても過言ではありません。

    県内の110番通報はすべて3名の警察官で処理しているためつながりにくい場合もあり、最大で4分ほどかかる場合もあるそうです。いったん切ってしまうとまた遅くなってしまうため、呼び出し音が続いても切らずに待ち続けていただくことで、順番が回ってきます。

    また、携帯電話のGPS機能をオンにしておくと、電話が切れてしまっても場所を特定することができ、警察官がすぐに現場に向かうことができるそうです。

    帰りが夜遅くなってしまった場合などには、GPS機能をオンにしておくようにしましょう!

    一人ひとりが正しい110番の利用方法を身につけて、より安全で暮らしやすい世の中になるといいなと願っております(*^^*)

  • 2017.01.06 17:01:44

    新年明けましておめでとうございます。

    2016せんだい・杜の都親善大使の堀米愛です。

    本年もどうぞよろしくお願いいたします!

    皆さまにとっても、素晴らしい一年となりますように

    さて、新年初のお仕事は山梨放送さんの「ててて!TV」の収録でした!

    「仙台・松島一泊二日の旅」に出演させていただき、山梨住みます芸人さんの「ぴっかり高木といしいそうたろう」さんのお二人に、仙台の魅力的なところを案内してまいりました!

    このような番組の収録ははじめてでしたが、お二人がやさしく、そしてとてもおもしろく、始終笑っておりました(^-^)

    仙台のグルメの定番「牛タン」や「笹かまぼこ」はもちろん、今とっても人気の「ずんだシェイク」まで紹介させていただきましたが、どれもおいしいと言っていただけて仙台人としてとてもうれしかったです

    そして、「ててて!変顔じゃんけん」のコーナーにも出演させていただきました!

    普段見れない表情が見れるかも?!

    放送は117日(火)1550分からですので、山梨県にお住まいの方はぜひご覧いただけたらと思います。

    撮影に協力してくださった企業の方、クルーの皆さま、楽しい一日をありがとうございました!

  • 2016.12.27 20:12:41

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    年の瀬も迫り、今日明日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか??

    お休みの方も多い年末年始ですが、皆さまお正月はどのように過ごしていますか?

    私は毎年とっても楽しみにしていることがあるんです!それは「仙台初売り」!!

    仙台にお住まいの方はもちろんご存知ですよね(*^^*)

    先日、JCOMさんのインタビューを受け、仙台初売りについてお話ししてきました。

    仙台初売りは江戸時代から始まったとされ、長い歴史があります。

    そして仙台人にとって初売りには欠かせない豪華な福袋や景品も、「歴史ある商慣習に基づくもの」との理由で、特例として認められているものなんです。

    また、各商店街でおもてなし行事もあり、とてもにぎやかで新年らしい雰囲気が楽しめます

    この他にも福を手に入れるポイントなどお話ししていますので、2017年はぜひJCOMさんをチェックしてから、12日は「仙台初売り」にお出かけください

    私はこちらの地下鉄一日乗車券で出かけようと思います!

    1229日(木)~13日(火)のいずれか1日地下鉄が乗り放題になるというとってもお得な乗車券で、東西線開業一周年記念デザインもかっこいいですね!

    販売は1228日(水)までとなっていますので、お買い忘れのないようになさってくださいね!

    何かと慌ただしくなる年末年始ではありますが、皆さまもこの時期ならではの特別な時間を楽しみながら、よいお年を迎えられますように・・・

  • 2016.12.12 11:12:01

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    129日から「2016 SENDAI光のページェント」が始まりました!皆さまもう足を運んでいただけましたでしょうか?

    今年で31回目を迎えたSENDAI光のページェントは、東日本大震災の際に電球が津波で流され、開催が危ぶまれた年もありました。

    しかし、全国からのご支援があり、震災後もこうして毎年開催することができております。

    9日の点灯式に私たちも参加し、点灯のスイッチを押させていただきました!毎年光のページェントを楽しみにしている私にとって、とても感動的な瞬間でした。そしてまた1年が過ぎたのだなあ、と感慨深く思いました。

    SENDAI光のページェントは、皆様のご支援により開催されております。皆さまのあたたかいお気持ちで、募金へのご協力よろしくお願いいたします。

    私はSENDAI光のページェントのデザインされたものではない、定禅寺通りの木々たちが作り出す形をそのまま輝かせているところに、特別さを感じます。

    皆さまもやさしい光の中で、特別な思い出を作ってくださいね!

▲ページトップへ