• 2017.05.01 22:05:59

    皆さま、こんにちは。2016せんだい・杜の都親善大使の堀米愛です。

    最近はあたたかい日も多く、若葉も芽吹き始めましたね!

    さて、430日を持ちまして「2016せんだい・杜の都親善大使」の任期が終了しました。

    親善大使に選んでいただけてとってもうれしかったあの瞬間からもう1年が過ぎたのかと思うと早く感じられますが、この1年親善大使としてたくさんのお仕事をさせていただいたことを考えると長かったようにも思います。

    皆さまの前で決意をお話しさせていただきました「仙台・青葉まつり」。

    仙台が国際的な都市だとアピールできた「G7財務大臣・中央銀行総裁会議」と「東京新虎まつり東北六魂祭パレード」。

    3人で訪れた青森市での「東北六魂祭」。

     

    金沢や徳島も訪れ、交流を深めました。

     

    仙台の誇るべきイベント「仙台七夕まつり」と「2016SENDAI光のページェント」。

    伝統行事「仙台初売り」のインタビューや山梨放送さんの「仙台・松島の旅」にも出演させていただきました。

    仙台の良さをお伝えしようと思うと自然と新しい情報に敏感になり、そして正しい情報を伝えなければと思い、県内各地へ出かけてよく勉強するようになりました。「人に教えるときは、教えることの5倍の知識がないといけない」と教わりましたが、それを本当に実感しました。

    今まで何気なくきいていた父の話には仙台・宮城の歴史や文化が詰まっており、母がいつも作ってくれる食事は郷土料理であったり仙台・宮城の食材が使われていたりすることに気づかされました。

    お祭りやイベントの運営側を垣間見て、商工会議所や仙台市、宮城県の職員の皆さん、商店街の皆さんがどんなことを考え、仙台をどんな街にしたいと思ってお仕事をしているかを知りました。

    そして何よりも仙台を愛してくださる皆さまがいるからこそ、仙台はあたたかさを残しながらも発展していくことができるのだと思い、ますます仙台が好きになりました。

     

    5月からは仙台市内の病院で勤務します。また、杜の都仙台シティサポーターとしても活動していきますのでよろしくお願いします!

    立場やお仕事の内容が違っても、学ぶ姿勢は変わりません。

    これからも大好きな仙台に少しでも恩返しができるよう精進してまいります。

     

    何事にも一生懸命で、元気で明るい志乃ちゃん。

    頭の回転が早く、真面目で面白い万梨子ちゃん。

    いつも陰で支えてくださった商工会議所の方。

    楽しく活動ができたのも、皆さんのおかげと、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

    これからも仙台を愛する一人として、仙台の魅力を伝えていきたいと思います!

    皆さま本当に本当に、ありがとうございました!

     

    【2016せんだい・杜の都親善大使 堀米 愛】

     

  • 2017.04.29 23:04:40

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    清々しく気持ちの良いお天気の中、大型クルーズ船「セレブリティ・ミレニアム」の初寄港を歓迎する盛大なセレモニーに参加してまいりました。

    総トン数91000トン、乗客乗員合わせますと3000名にもなるということで、仙台港に入るクルーズ船としては過去最大です。間近で見ても本当に大きく、まるでビルが動いているようでした!

    セレモニーではキャプテンに花束をお渡しし、記念の写真を撮っていただきました。

    アメリカに本社があるというとこで、乗員の皆さまはほとんど外国人。お客さまも700名ほどが外国の方で、およそ20ヵ国からいらしているということでした。

    その後は、船内を見学させていただきました。

    船の中は外国!ということで、空港さながらのセキュリティチェックを受け、いよいよ船内へ!

    レストランでは異国の匂いが漂い、プールサイドでは日光浴をするお客さまがいらしたり、カジノやジムがあったりと、本当に海外旅行に来たような雰囲気を楽しめました。

    こんなに豪華な客船に足を踏み入れることはなかなかないので、このまま乗っていたい!と後ろ髪を引かれながら下船しました。

    震災から6年が経ちましたが、こうして国内だけでなく、海外の皆さまにも元気な姿をアピールすることができ、とてもうれしく思いました。これを機にもっともっと外国の客船や大型客船に寄港していただき、たくさんの方に仙台・宮城の良さを体感していただけたらいいですね。

    午後には横浜港へと向けて出港。安全で快適な航海と仙台港のますますの発展をお祈りしております。

    そして、本日が親善大使としての最後のお仕事となりました。

    今までお世話になった方にたくさんお会いし、直接感謝の気持ちをお伝えすることができたのでうれしかったです。

    ご挨拶する中で、この1年間を思い涙ぐんでしまうこともありましたが、皆さんとお話ししながらとても楽しくお仕事をすることができました。

    このお仕事で親善大使の活動を終えることができ、本当に良かったです。ありがとうございました。

  • 2017.04.17 17:04:04

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    本日仙台塩釜港にて開催されました「クルーズ船飛鳥寄港歓迎セレモニー」に参加し、
    セレモニーでは感謝の気持ちを込めまして、船長の小久江尚様、機関長の桑畑正尋様、ホテルマネージャーの吉田悟様に花束をお渡しさせていただきました。

    飛鳥の船内では、お茶をしているお姿が見受けられ、優雅に過ごされているようで私も乗ってみたい!という気持ちを強くしました。

    ちょうど仙台は桜の季節ですので、伊達家の菩提寺である瑞巌寺、伊達政宗公が築城した仙台城跡、伊達政宗公の霊屋である瑞鳳殿など、各所で東北の春を感じていただけたらと思います。

    皆さまの船旅が安全なものとなりますようお祈りしております。

  • 2017.04.11 18:04:56

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    桜の季節ですね。出会いと別れの季節でもあり、なんだか切なくなりますね。

    先日「2017せんだい・杜の都親善大使」の選考会が行われ、私たちもアテンドとして参加しました。

    一次審査を通過した26名が、審査員の皆さまや一般のお客さまの前での公開最終審査に進みました。

    昨年は自分のことで精一杯でしたが、今年は皆さんのスピーチをじっくりと聞かせていただいて熱い思いを知り、また、質疑応答では素の皆さんを垣間見ることができ、とても楽しく過ごさせていただきました。

    秋田出身で仙台に移り住み、この2年で仙台が大好きになったのでぜひ今年は家族に仙台七夕まつりを見せてあげたいという方。

    伊達政宗公のイメージを問われると、瑞鳳殿の豪華絢爛なつくりからお洒落でまさに伊達男のイメージとお話ししていた方。

    子どもの声が響き、安心して子育てができる仙台が大好きだという方。

    本当に皆さん素敵なお話をしてくださったので甲乙付け難く、私たちもどの方が選ばれるのかドキドキしておりました。

    そして厳しい選考を勝ち抜いた3名の方が選ばれました。2017せんだい・杜の都親善大使に決まりました皆さん、おめでとうございます!

    上品な雰囲気の笑顔が素敵な方たちです!これから仙台の顔としてご活躍なさることお祈りいたしております。

    そして今回残念ながらダメだった方も、過去には2回目で選ばれたという方もいらっしゃいます。

    応募者の皆さんももちろん違いますが、審査員の方や質問内容もその年によって異なりますので、諦めずにまたチャレンジしてみてくださいね!

    そして皆さんの仙台を愛するお気持ちを聞いていて感じたのは、仙台を全く知らない方も「こんなにも地元の人に愛される仙台はきっといいところなんだろうな」と思ってくださるのではないかということです。

    そんな多くの方に愛される杜の都・仙台の親善大使として活動でき、本当に幸せでした!

    その後、私たち3名は杜の都仙台シティサポーターに委嘱していただきました。

    委嘱式ではこれまでの楽しかった活動が思い出され、目頭が熱くなりうまくお話しすることができませんでしたが、皆さまへの感謝の気持ちと仙台を愛する気持ちで胸がいっぱいです。

    4月中はまだ親善大使としてのお仕事があるので、気を引き締めて務めたいと思います!

    最後までどうぞよろしくお願いいたします!

  • 2017.04.06 14:04:00

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    ぽかぽかとした日が続き、すっかりあたたかくなりましたね(*^^*)

    先日、2014年度の庄子公美子さんと、2015年度の木村有希さんと3人で、アフタヌーンティーをして参りました。

    お二人はこの春から社会人となります。益々のご活躍お祈りいたしております

    さて、今週の土曜日はいよいよ「2017せんだい・杜の都親善大使」の選考会が行われます!

    私たちにとって、お世話になった方にお会いできる最後のチャンスとなるかもしれず、とても寂しく思います。

    応募者の皆さまもドキドキしているかと思いますが、シンプルに仙台への愛をお話しいただければきっと大丈夫です(^o^)

    そして、最終選考は公開で行われますので、お時間のある方はぜひ見にいらしてくださいね♪

    仙台三越 定禅寺通り館1階 光の広場にて、13時半からです。

    当日皆さまにお会いできること、楽しみにしております!

▲ページトップへ