• 2016.10.13 23:10:24

    お久しぶりです!2016せんだい・杜の都親善大使の近藤志乃です。
    最近は急に寒くなりましたが、皆様お風邪などひいていませんか?

    私は先日、10月8日、9日に開催されました
    19回みちのくYOSAKOIまつり」に行ってきました(^^)♪

    仙台の伝統舞踊として有名なのは、毎年5月の「青葉まつり」で舞われます「すずめ踊り」ですよね。
    そこでさらに忘れてはいけないのが この、『よさこい』です!! 

    『よさこい』とは本来、高知県発祥の通称「鳴子踊り」のこと。年を経て全国各地に広まったよさこいが、ここ仙台では特に盛んに行われるようになり、この「みちのくYOSAKOIまつり」は日本5大YOSAKOI祭りの一つとなっています。 

    よさこいのルールはたったの2つ。

    1.曲の中に地元の民謡を取り入れること

    2.鳴子を持っておどること

    衣装や振り付けなどは自由なので、どんな方でも親しみやすく、多くの方に愛されるお祭りになったのですね(^^*)今回私は、メインステージの市民広場と仙台市営地下鉄荒井駅付近の[荒井会場]に行きました。

    特にこの荒井会場はコンテスト会場となっており、決勝ステージ進出をかけた熱い戦いが1日中繰り広げられていました!お子様からからご年配まで、チームの様相はさまざま。

    力強い振り付け、枯れるほどの声、そしてはじける笑顔!!

     

    このコンテストへの思いがすべてのチームからひしひしと伝わり、心が震えました。 

    そして最終日に決勝ステージが行われた市民広場には、その勇姿を一目見ようと訪れたお客様で溢れんばかりの人、人、人、、、 本当に、最高のステージでした。 

    私は[せんだい・杜の都親善大使]のお仕事を通して一つ、強く心に思っていることがあります。

    それは、仙台・宮城、そして東北のお祭りを、より多くの方に知ってほしいということ。

    そして多くの方に知ってもらうことで、これからずっと先まで守り続けたいということ。 

    お祭り には、その地の人々が昔から何を大事にして、何を畏れて、何を祈ってきたのかという「人の心」がきっと、詰まっています。
    そしてその地に伝わる舞踊は、そんな思いを体現したものなのだと思います。 

    そんな数々の「お祭り」をこれからも大切にしていければなぁと、日々のお仕事を通じて、そんなことを考えるのでした(^^*) 

    さて、いよいよ秋も本番ですね!
    仙台・宮城は紅葉の名所としても有名です☆

    ぜひ晴れた日は、紅葉狩りなんていかがでしょうか?(^^*)/

  • 2016.10.06 13:10:05

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    先週末は白石市の白石城にて開催された「第9回鬼小十郎まつり」へ行ってまいりました。

    ところで皆さんは「鬼小十郎」とは誰のことなのか、知っていますか?

    伊達政宗公を支え、伊達の双璧・智の武将と称された片倉小十郎景綱の息子、片倉小十郎重長(重綱)のことです。

    白石城二代目城主であり、伊達政宗公に従って参陣した大坂の陣での戦いぶりから「鬼小十郎」と呼ばれるようになったそうです。

    その大阪の陣での激闘を、エキストラの皆さんが再現した「片倉軍VS真田軍決戦~大坂夏の陣・道明寺の戦い~」や白石市消防団による伝統階子乗り、真剣を使用しての居合披露もあり、会場は大盛り上がり!

    甲冑の試着体験コーナーも設置されていて、本丸広場には本物そっくりの甲冑を着た外国人の方やお子様がたくさんおり、その光景は戦国時代さながらでした。私は革の甲冑を着せていただき、天守閣をバックに戦国武将になりきってみましたよ

    来年は記念すべき第10回ということで、どのような内容になるのか今から楽しみですね!

     

    午後はせんくらこと「仙台クラシックフェスティバル2016」へ。

    津軽三味線とモダンバレエや、シルク・ドゥ・ソレイユのパフォーマーとピアノなど、せんくらならではの芸術のコラボレーションを楽しみました。

    地下鉄仙台駅構内でも演奏があり、すっかり優雅な気分に浸って、次は長町で行われていた「アート・インクルージョン2016」のオープニングイベントへ。

    「長町遊楽庵 びすた~り」でおいしい料理をいただきながら、演奏にうっとり・・・

    仙台七夕まつり織姫プロジェクトの公式ソング「約束」を歌う山田祥子さんと再会することもできました!

    演奏を聴いていると心が震えるようで、やはり芸術の持つ力は計り知れないと感じずにはいられませんでした。

    私は踊ることが大好きなので、踊っているときが一番、内側のエネルギーを解放し自分を表現できると感じます。そのパワーが観ている方にも伝われば、こんなにうれしいことはありませんよね!

    踊りと言えば、今週末の108日(土)~9日(日)は地下鉄沿線の10会場で「第19回みちのくYOSAKOIまつり」が開催されます。( http://michinoku-yosakoi.net/ )

    地下鉄スタンプラリーや写真コンテストもあるので、ぜひ会場に足をお運びいただき、目の前で繰り広げられる踊りのパワーを感じてください!

  • 2016.09.29 11:09:37

    皆様こんにちは!

    2016 せんだい・杜の都親善大使の、三條万梨子です!
     
    朝夕だけでなく日中も少し肌寒さや、金木犀の香りから本格的な秋の訪れを感じられるようになりましたね♬*゜
     
    ますます気温が下がってまいりますので、皆様体調を崩されないようお気を付けてください( ˘ω˘ )
     
     
    さて、私は、先週の9月24日に仙台三越前にて行われました、「第27回交通安全わいわい広場」に参加いたしました!


    台風などによる天気への影響が心配されましたが…9月の下旬とは思えないほどの日差しが降り注ぎました。
    そんな中行われたオープニングセレモニーでは、テープカットを行いました(*^^*)

    その後、この日のために集まった、ハーレー・クラシックカー・パトカー・白バイを間近で拝見させていただきました♪

    午後からは、交通安全○✕クイズの出題をいたしました!


    小さなお子様からご年配の方まで、たくさんの方々がとても難しい問題にも積極的に参加してくださいました(o^^o)

    毎日自転車に乗る私も、出題をしながら改めて交通ルールや安全についての確認をすることができました☆

    車だけでなく、自転車や徒歩でも、きちんと交通ルールを守り、「事故のない宮城」を目指しましょう!

  • 2016.09.26 15:09:03

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    924日土曜日は、一番町四丁目商店街で行われた「第27回交通安全わいわい広場」に親善大使の三條さんと参加いたしました。

    このところ雨が続いており心配されていたお天気も、晴天で迎えることができました。

    クラシックカーやハーレイの展示、パトカーと白バイの体験コーナーなどが設置され、商店街は賑わっておりました。

    クイズ大会では交通安全に関するクイズを出題させていただきました。

    アーケード内では自転車は降りて押して通行する、お酒を飲んだら自動車はもちろんのこと自転車も運転しない、など少しの意識で多くの人が安全に過ごすことができます。

    また、忘れがちなのが、自動車後部座席でのシートベルト。

    後部座席でシートベルトを着用せずに交通事故に遭った場合、自分自身が大きな被害を受けるだけでなく、前席に乗っている方にも被害が及びます。

    事故の勢いで後席の人が前方に投げ出され前席の人に衝突すると、頭を強く打つなどにより命が奪われることもあります。

    自動車に乗った際には、どの席であってもシートベルトの着用を徹底しましょう!

    一人ひとりが簡単な交通ルールを守ることで、自分だけではなくまわりの人の命を守ることにも繋がっています。

    この機会にご家族で、友人同士で、交通ルールを再度確認してみてはいかがでしょうか☆

     

    さて、日曜日は「長町ビッグバンドフェスタ2016」へ行ってまいりました。

    小学生から70代までの幅広いビッグバンドメンバーの演奏が、アットホームな雰囲気の長町駅前を彩っていました♪

    そして今週末には仙台クラシックフェスティバルが開催されます。

    芸術の秋にふさわしく「楽都・仙台」が盛り上がってきましたね!

    「仙台クラシックフェスティバル2016」は9/30(金)、10/1(土)、2(日)の3日間、市内の4つの施設でそれぞれ朝から晩までコンサートがあり、1公演4560分と、普段クラシックに触れる機会がない方でも、気軽に楽しむことができます。

    0歳から入場できるコンサートもありますので、ぜひご家族おそろいでお出かけください!

  • 2016.09.14 23:09:48

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    先日の大雨で被害に遭われた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

    仙台市内でも、土砂崩れや道路冠水などの被害がありました。

    一日も早い復旧をお祈りいたしております。


    さて、先週末の2日間、秋空の下開催されました「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」に行ってまいりました。

    その名の通り、定禅寺通りはもちろんのこと、杜の都・仙台の街中が音楽で包まれる秋の風物詩。

    街がステージとなり、いたるところで様々なジャンルの音楽がきこえてきました。

    おしゃれな気分に浸りながら、私おすすめの海鮮丼のお店、「ととびすと」でお昼をいただきました。

    仙台の街中にいながら、新鮮な海鮮丼を手ごろなお値段でいただけるこちらは、お米もおいしいので、「仙台でおいしいもの食べたいけれど、お仕事であまり時間がない!」という方にも、おすすめですよ!

    続いて、ぶらんどーむ一番町にて開かれていました「一番町ストリート茶会」へ。

    宮城県の青年部の皆さまが、おいしいお抹茶とお菓子でもてなしてくださいました。

    仙台藩主伊達政宗公も、茶の湯に通じていたそうで、仙台市内の公園などにも茶室がありますよね。

     

    日曜日は、宮城野区文化振興会の主催する、「みやぎの文化祭」を見てまいりました。

    ステージでは、ハーモニカや舞踊、歌謡などの発表が行われ、手作りの工芸品の展示などもありました。中には大人に混じって4歳の女の子がタップダンスをしている姿もあり、老若男女問わず皆一緒になってつくりあげる舞台は、思わず笑みがこぼれるような心温まるものがありました。

    その後はもちろん、仙台の街中へ戻り、仙台駅周辺のステージを楽しみました。

    ひょうたん揚げをいただきながらゴスペルに聴き惚れ、Standing bar で牛タンのスモークを食べつつジャズに合わせて手拍子足拍子!

    仕事帰りのサラリーマンも、ショッピング中のおばさまも、ふと足を止めて気軽に音楽を楽しむことのできる定禅寺ストリートジャズフェスティバルですが、実は多くのボランティアの方によって運営されています。

    全国各地や海外から、音楽を演奏するのが好きな方、聴くのが好きな方が集まり、こんな魅力的なイベントが開催されていると思うと、音に込められた熱い思いが伝わってくるようでした。

    出演者の皆さま、ボランティアの皆さま、素敵な音楽をありがとうございました!!

▲ページトップへ