• 2017.01.12 15:01:36

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    昨日から雪が降り続いており、本格的に寒くなってきましたね。

    今週末には「どんと祭」で裸参りをする方も多いかと思いますが、無病息災・家内安全を願ったあとは、秋保や作並などの温泉地で身体をあたためてくださいね!

    市内でもインフルエンザやノロウイルスなどが流行っておりますので、体調を崩されないようどうぞご自愛ください。

    110日は110番の日!ということで、JR仙台駅構内ステンドグラス前にて開催されました「110番ふれあい広場」に参加してまいりました。

    私たち親善大使は「一日通信司令官」に委嘱していただき、110番の正しい利用方法とポイントなどについてお話させていただきました。

    ところで皆さまは、「通信司令官」とはどのようなお仕事なのかご存知でしょうか?

    まず皆さまが110番とかけると、警察本部にあります通信司令室へつながります。そこで受理した内容をもとに、通信司令官が現場の警察官に右へ行け、左へ行けなど具体的に指示を出すという責任重大なお仕事です。それで犯人が捕まるかどうかが決まると言っても過言ではありません。

    県内の110番通報はすべて3名の警察官で処理しているためつながりにくい場合もあり、最大で4分ほどかかる場合もあるそうです。いったん切ってしまうとまた遅くなってしまうため、呼び出し音が続いても切らずに待ち続けていただくことで、順番が回ってきます。

    また、携帯電話のGPS機能をオンにしておくと、電話が切れてしまっても場所を特定することができ、警察官がすぐに現場に向かうことができるそうです。

    帰りが夜遅くなってしまった場合などには、GPS機能をオンにしておくようにしましょう!

    一人ひとりが正しい110番の利用方法を身につけて、より安全で暮らしやすい世の中になるといいなと願っております(*^^*)

  • 2017.01.06 17:01:44

    新年明けましておめでとうございます。

    2016せんだい・杜の都親善大使の堀米愛です。

    本年もどうぞよろしくお願いいたします!

    皆さまにとっても、素晴らしい一年となりますように

    さて、新年初のお仕事は山梨放送さんの「ててて!TV」の収録でした!

    「仙台・松島一泊二日の旅」に出演させていただき、山梨住みます芸人さんの「ぴっかり高木といしいそうたろう」さんのお二人に、仙台の魅力的なところを案内してまいりました!

    このような番組の収録ははじめてでしたが、お二人がやさしく、そしてとてもおもしろく、始終笑っておりました(^-^)

    仙台のグルメの定番「牛タン」や「笹かまぼこ」はもちろん、今とっても人気の「ずんだシェイク」まで紹介させていただきましたが、どれもおいしいと言っていただけて仙台人としてとてもうれしかったです

    そして、「ててて!変顔じゃんけん」のコーナーにも出演させていただきました!

    普段見れない表情が見れるかも?!

    放送は117日(火)1550分からですので、山梨県にお住まいの方はぜひご覧いただけたらと思います。

    撮影に協力してくださった企業の方、クルーの皆さま、楽しい一日をありがとうございました!

  • 2016.12.27 20:12:41

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    年の瀬も迫り、今日明日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか??

    お休みの方も多い年末年始ですが、皆さまお正月はどのように過ごしていますか?

    私は毎年とっても楽しみにしていることがあるんです!それは「仙台初売り」!!

    仙台にお住まいの方はもちろんご存知ですよね(*^^*)

    先日、JCOMさんのインタビューを受け、仙台初売りについてお話ししてきました。

    仙台初売りは江戸時代から始まったとされ、長い歴史があります。

    そして仙台人にとって初売りには欠かせない豪華な福袋や景品も、「歴史ある商慣習に基づくもの」との理由で、特例として認められているものなんです。

    また、各商店街でおもてなし行事もあり、とてもにぎやかで新年らしい雰囲気が楽しめます

    この他にも福を手に入れるポイントなどお話ししていますので、2017年はぜひJCOMさんをチェックしてから、12日は「仙台初売り」にお出かけください

    私はこちらの地下鉄一日乗車券で出かけようと思います!

    1229日(木)~13日(火)のいずれか1日地下鉄が乗り放題になるというとってもお得な乗車券で、東西線開業一周年記念デザインもかっこいいですね!

    販売は1228日(水)までとなっていますので、お買い忘れのないようになさってくださいね!

    何かと慌ただしくなる年末年始ではありますが、皆さまもこの時期ならではの特別な時間を楽しみながら、よいお年を迎えられますように・・・

  • 2016.12.15 18:12:49

    皆様こんにちは!

    2016 せんだい・杜の都親善大使の三條万梨子です!
     
    先日、12月9日に行われました「2016 SENDAI 光のページェント」の点灯式に、親善大使3名で参加いたしました!
     
    点灯式では点灯のボタンを押させていただき、定禅寺通りの緑道にて皆様と見届けた点灯の瞬間、60万球の光が一斉にパッと灯り思わず「わあ…!」と声を出してしまうほど、とても感動的でした♪
     
     
    今年のSENDAI光のページェントのテーマは「未来へつなげる愛の光!」。
    愛は、人それぞれ、様々なものがあります。
    友人への愛、家族への愛、恋人への愛…
    今年のページェントは、そんな様々な愛をたくさん感じられるかと思います。
     
    小さい頃から家族に連れられ、毎年見に来ていたSENDAI光のページェント。
    そのため、私にとっての愛は、「家族」です。
     
    ぜひ、皆様なりの愛を、皆様が伝えたい・繋げたいと思う方といらしてください(*^^*) 
     
     
    クリスマスバージョンのむすび丸とパシャリっ(∩˃o˂∩)
     
    SENDAI光のページェント 情報☆。.:*・゜
    期間:12月9日(金)~12月31日(土)
    時間:日曜~木曜 17:30~22:00
            金曜・土曜・12月22
    日(木)17:30~23:00

            12月31日(土)17:30~24:00
     
  • 2016.12.12 23:12:25

    皆さま、こんにちは。2016せんだい・杜の都親善大使の近藤志乃です。

    近頃は雪もちらつくようになり、いよいよ仙台も冬景色となってまいりました。

    皆様いかがお過ごしでしょうか(^^*)

     

    仙台の冬の風物詩といえば、『SENDAI光のページェント』

     

    冬、すっかり葉が落ちた杜の都の木々たちに光を灯し、「光の都」にしようという思いから始まったこのイベント。60万球の光が毎年、仙台の街、そして市民の心を温かく照らします。

    今年のテーマは、~未来へつなげる愛の光!~。

    12月9日~12月31日までのおよそ3週間、定禅寺通りにて開催されます。

     

    その初日となりました12月9日には、せんだいメディアテーク前にて点灯式が行われ、私たち親善大使も3人で参加させていただきました。

     

    5・4・3・2・1・・・

     

    目の前の1本道が光で包まれたその瞬間は、まるで夢を見ているかのようでした。

    沿道にいらした方々からも歓声と拍手が湧きあがり、点灯後は、ウィンターエンジェルの皆様によるハンドベルの演奏によってさらに幻想的な世界が生まれました。

     

    本当に素敵なひと時でしたね(^^*)

     

    点灯式当日は平日だったにも関わらず、大変多くの方々がいらっしゃっていました。家族連れや恋人同士の方々、友達同士、まさにテーマの通り色々な形の「愛」を、ページェントの光が照らしているのだと実感いたしました。

     

    皆様もぜひ、期間中に何度でも足を運んでみてください!

     

    また本年度から初のイベントとして、

    「2016SENDAI光のページェントin泉パークタウン」が開催されています☆

    定禅寺通りでの光のページェントと同じ電球を

    10万球使ったこちらのイベントは、まさに「光の株分け」。

    泉パークタウンにて、まるでお城のような建物に囲まれ、定禅寺通りとはまた違った雰囲気が楽しめます♪

     

    公式HP:http://www.hikapa.jp/

    過去の記事:http://sendai-shinzentaishi.com/

     

    こちらもぜひチェックしてみてくださいね♪

     

     

    さて、2016年も残りあと少しですね。

    今年は、皆様にとってどのような1年となったのでしょうか(^^*)?

     

    お風邪などに気を付けて、良いお年をお迎えください。

     

     

     

     

     

▲ページトップへ