• 2017.04.06 14:04:00

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    ぽかぽかとした日が続き、すっかりあたたかくなりましたね(*^^*)

    先日、2014年度の庄子公美子さんと、2015年度の木村有希さんと3人で、アフタヌーンティーをして参りました。

    お二人はこの春から社会人となります。益々のご活躍お祈りいたしております

    さて、今週の土曜日はいよいよ「2017せんだい・杜の都親善大使」の選考会が行われます!

    私たちにとって、お世話になった方にお会いできる最後のチャンスとなるかもしれず、とても寂しく思います。

    応募者の皆さまもドキドキしているかと思いますが、シンプルに仙台への愛をお話しいただければきっと大丈夫です(^o^)

    そして、最終選考は公開で行われますので、お時間のある方はぜひ見にいらしてくださいね♪

    仙台三越 定禅寺通り館1階 光の広場にて、13時半からです。

    当日皆さまにお会いできること、楽しみにしております!

  • 2017.03.27 12:03:04

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    先日、2016せんだい・杜の都親善大使の私たち3人と、2015年度の木村有希さんとでお食事に行ってきました!

    こちらのお店「ビストロラウンジCosteria」は、東北の食材を使用しており、みやぎ生協が運営するおしゃれなレストランで、昨年10月に一番町四丁目商店街にオープンしました。

    美味しいお料理をいただいて、復興に貢献できるなんて素敵ですよね。コープカードを提示するとドリンク1杯サービスというのも魅力的です(^-^)

    お食事中は、親善大使のお仕事で全国各地に行った際、どんな美味しいものを食べたか、どんな素敵な出会いがあったか、どのお仕事が一番緊張したかなど、親善大使なら誰もが経験するお話でとても楽しい時間を過ごすことができました

    親善大使の1年間はとてもはやく感じられますが、それほど充実しているからなのでしょうね(*^^*)

    前年度の方も仲良くしてくださり、皆さまがそれぞれの場でご活躍されているお姿はとても励みになります。

     

    さて、2017せんだい・杜の都親善大使への応募を迷われていた方に朗報です!

    募集期間が延長され、明日328()までとなりました!!

    自薦他薦は問いませんので、ご家族やお友達にぴったりな方がいらっしゃいましたらぜひお声をかけてみて下さいね

    素敵な1年間が待っています!

  • 2017.03.21 08:03:35

    皆様こんにちは!

    2016 せんだい・杜の都親善大使の、三條万梨子です!
     
    先日3月9日から3月14日まで、神奈川県横浜市の京急百貨店にて行われておりました、第6回 大東北展にて宮城県のPRをしてまいりました!
     
    この大東北展というものは、震災の翌年である2012年から行われています。
    東北のそれぞれの県から、食べ物や工芸品などの店舗が出店されます。
    今年は 平成29年ということで「29(にく)イヤー」と題され、みちのく肉マルシェを中心に多くの店舗が出店されました(^^♪
     
    私は開催前日に、神奈川新聞や毎日新聞 横浜支局などのメディア計4社を訪問し、大東北展の魅力をPRいたしました。
     
    翌日の開催初日は、先着200名様に無洗米ひとめぼれ(300g)をご来場プレゼントとしてお渡しいたしました。
    朝早い開店なのにも関わらず、開店前から多くのお客様にお並びいただきとても嬉しかったです!
    無洗米のプレゼント終了後は、仙台・宮城の観光PRとしてリーフレットをお配りいたしました!
    多くの方がお話を聞いて下さり、オススメのスポットは?や季節はありますか?など、とても宮城に興味をもってくださり、たくさんの質問をしてくださいました。
    中には以前仙台に住まわれていた方やご親戚が宮城県に住んでいるという方がいらっしゃり、また遊びに行こうかなとお話してくださる方もいらっしゃいました。
     
    この大東北展をきっかけとし、ますます多くの方に東北に興味を持っていただき、お越しいただければ良いなととても感じた2日間でした(*^^*)
  • 2017.03.17 10:03:39

    こんにちは。親善大使の近藤志乃です。

    三月とはいえまだまだ冷え込む日もありますね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

     

    ただ今せんだい・杜の都親善大使選考運営委員会事務局では「2017せんだい・杜の都親善大使」として活動して下さる方を募集しております。

     

    「今の自分だからこそできることは何だろう。」

    大学生活にも慣れ、10代最後の年を迎えようとしていた一年前の今頃、よく頭を巡っていた考えです。そんなときに、せんだい杜の都・親善大使のパンフレットを手にしました。

     

    "仙台・宮城をPRするお仕事"

    そう一口に言っても、様々な場所で様々な活動させて頂けるお仕事だということを、過去のブログから知りました。

     20年間育ってきた場所、仙台・宮城。大好きなこの街をより多くの方々に知って頂き、国内外から訪れて頂きたい。

    観光を盛り上げるという切り口から、小さな力かもしれないけれど、東日本大震災の復興にも貢献できるのではないか、という思いが心の底にありました。

     

    決意したものの、選考会で思いを言葉にするのは本当に緊張しました。

    ですが、親善大使に選んで頂き活動させて頂いた経験は、あのとき勇気を出して応募して良かったと何度も思えるものでした。

     

    出会いの数々。

    選考会にて結果発表を待つ控え室で、

    「すごく緊張しましたね(*^^*;)」

    とお菓子をくださったのは、現在同じく親善大使の堀米愛さんです。

     

     

    あの選考会から始まり、親善大使の2人はもちろん、仙台のみならず日本各地の様々な方との出会いがありました。交わした言葉、その1つ1つが、忘れられない思い出となっています。

    それらをふと思い出し、背筋が伸びる毎日です。

     

    せんだい杜の都・親善大使としての1年間は、語りつくせないほどの学びと出会いに溢れています。

     

    締め切りは3月17日(金)、消印有効です!

    迷っているそこの貴方、まだ間に合いますよ⭐️

     

    選考会で、皆様にお会いできますことを心より楽しみにしております。

     

    たくさんのご応募、お待ちしております!

     

     

  • 2017.03.15 14:03:04

    皆さま、こんにちは。2016せんだい・杜の都親善大使の堀米愛です。

    311日、東日本大震災から6年の月日が流れました。

    各地で復興が進むなか、記憶の風化が叫ばれています。

    私はこの日が近づくと、雪がしんしんと降るなかでどのような気持ちで過ごしていたか思い出すようにしています。

    また、仙台がどんどん発展していく一方で、地方では人口の流出が深刻な問題となっています。

    東北随一の都市である仙台が、東北を率いて盛り上げていかなければなりません。

    そのためにも私たちが仙台をより愛し、仙台・東北のためになにができるかを考え、行動していくべきだと強く感じています。

    私たち一人ひとりにできることは小さなことかもしれません。それでも仙台・東北を愛する気持ちを忘れずに、一緒に歩んでいきましょう。それが大きな力になるのです。

    仙台の魅力を国内外にPRすることで、そのお手伝いができるかもしれません。

     

    ただ今、せんだい・杜の都親善大使選考運営委員会事務局では、「2017せんだい・杜の都親善大使」として活動して下さる方を募集しております。

    まだ迷っている方も多いのではないでしょうか?

    親善大使になってからの活動はもちろん、魅力的なものばかりです。

    歴代の大使のブログをご覧いただきますと、どのような活動をしているかイメージが膨らむかと思います(^^)

    そして選考会にチャレンジするだけでも、とてもいい経験になります。

    知り合いに会ったらどうしよう。

    うまくスピーチできなかったらどうしよう。

    私もそう思い不安でした。

    その不安を払拭するために、スピーチトレーニングに通ったり、公園で声出し練習を行ったりしました。

    自己PRをするにあたり、自分を見つめ直すきっかけにもなります。

    選考会に向けた練習だったものが、今では普段の生活にも生かされています(^o^)

     

    ここ数年の親善大使になられている方は20歳前後が多いというのも、不安要素のひとつでした。

    しかし親善大使の調べていくうちに、過去には私よりも上の方がいたということを知り、勇気を振りしぼり応募に踏み切りました。

     

    私も春からは環境が変わり、親善大使のようなお仕事をするのは難しくなります。

    「今の環境」、「今の自分」だからこそできることもありますよね。

    新しいことに挑戦するのに、年齢は関係ありません!ぜひ勇気を出して応募してみてくださいね!

     

    今年は【伊達政宗公生誕450年】の記念の年。

    そして6月には仙台市で「東北絆まつり」が開催されます。

    春の足音もきこえ、なにかわくわくするようなことが起こりそう!そんな予感がしますよね

    締切は、今週317日金曜日です!

    仙台を愛するお気持ちがあれば、誰にでもチャンスがあります!

    48()の選考会で皆さまとお会いできること、楽しみにしております(*^^*) 

▲ページトップへ