• 2017.02.21 09:02:03
    皆様こんにちは!
    2016 せんだい・杜の都親善大使の、三條万梨子です!
    先日2月10日に、RADIO3にてラジオ収録に行ってまいりました。
     
    今回のラジオ収録では、「2017 せんだい・杜の都親善大使」の募集の呼びかけをメインに、3名それぞれ親善大使としての約1年間の活動を振り返りお話いたしました♪
    その後、せんだいタウン情報 machico の取材を受けました!machicoでは、3名それぞれがオススメする仙台市内のスポットや、その理由などやエピソードなどをお話いたしました☆
     
    今回のように募集告知を様々なメディアで宣伝させていただく度に、親善大使に選ばれたあの日から約1年が経つのだなと実感しているとともに、改めて振り返ると、『2016せんだい・杜の都親善大使』を務めたこの約1年間は本当に貴重で素晴らしい経験ばかりでした。
    現在応募を考えている方、親善大使ってどのようなものなんだろう?と思われている方がいらっしゃると思います。
     
    私達は多くの方にこの貴重な時間を経験頂きたいと思っております!
    ぜひ、私たち3名の活動報告をしているブログや以前親善大使を務めていた方々のブログを見てみてはいかがでしょうか??
    想像していたものが実際に見ることで、はっきりしたものになり、考えが変わるかもしれません。
     
    親善大使一同、皆様のご応募を心よりお待ちしております(*^^*)
     
  • 2017.02.15 12:02:49

    皆様、こんにちは!親善大使の近藤志乃です。

     

    さて、前回のブログ記事でもご紹介しましたように

    ただいま「2017せんだい・杜の都親善大使」の募集期間となっております!

    (詳しくはこのHPのホームをご覧ください)

     

    先日は告知のために、仙台シティエフエムさまにてラジオの収録をしてまいりました♪

     

     

    収録では昨年の選考会での出来事やお仕事を通しての思い出など、沢山のことをお話しさせていただきました。「親善大使に挑戦してみたい!」と応募用紙を何度も書き直した日から、様々なお仕事をさせていただいた今までの約1年間を再度思い返してみますと、一人で感動してしまいました(*^^*)

     

    こちらの放送は2月20日(月)、21日(火)10時30分からですので、ぜひ聴いていただきたいと思います!

     

    収録後は、せんだいタウン情報machico「知りたいみやぎ」コーナーの取材をお受けし、仙台のおすすめスポットについてお話させていただきました。3人それぞれのおすすめスポットを、お仕事や思い出と絡めてご紹介させていただいておりますのでそちらもぜひご覧ください!

     

    私達「2016せんだい・杜の都親善大使」3名は、学校も違えば趣味や特技なども違い、ただひとつ「仙台を愛する気持ち」をそれぞれ持って一歩踏み出すことで出会えた大切な仲間です。

     

    来年の親善大使にはどんな方々が選ばれるのだろうと、3人でとても楽しみにしています♪

    皆様のご応募、心よりお待ちしております!

     

  • 2017.02.13 14:02:38

    こんにちは!2016せんだい・杜の都親善大使の近藤志乃です。

     

    ところで皆さま、こちらのパンフレットはもうご覧になりましたか?

     

    2017せんだい・杜の都親善大使の募集が、2月1日より開始しております!

    こちらのパンフレットは、仙台市営地下鉄の駅のラックなどで手に入れることができます。詳しい募集要項と応募用紙はもちろん、私達の活動報告なども書かせて頂いておりますので、是非お手に取ってご覧頂ければと思います(*^^*)事務局にお問い合わせ頂ければ発送も可能ですのでご連絡頂ければと思います!

    また、せんだい杜の都親善大使のホームページでもご覧になれますので、是非チェックしてみてくださいね!

     

    今後、親善大使のお仕事の魅力を皆さまにお伝えできるよう、応募期間中にブログを沢山更新させて頂こうと思いますのでよろしくお願いいたします♪

     

    仙台を愛する皆さまのご応募を、心よりお待ちしております。

  • 2017.02.13 11:02:17

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    私たちは先日、「2017せんだい・杜の都親善大使」募集の告知のため、仙台シティエフエムさまに伺い、ラジオの収録をしてきました!

    親善大使の活動の中で、印象に残っていることや一番遠くへ行った際のお話しをさせていただき、私たちの任期も終わりに近づいていることを実感し、しみじみとした気持ちになりました。

    昨年の今頃は、まだ応募に踏み切れず、締切日当日に郵便局まで走って向かったのもいい思い出です(^-^)選考会では、控え室で近藤さんと隣同士で、楽しくお話ししながら結果を待っていたのが懐かしく感じられます。

    任期が終わってしまうのは少し寂しい気持ちがしますが、次はどんな方が選ばれるのかなぁと親善大使3名で楽しみにしています

    放送は220日(月)、21日(火)1030分からですので、ぜひきいていただけたらと思います。

    そして、収録後はせんだいタウン情報machico「知りたいみやぎ」コーナーの取材をお受けし、仙台のおすすめスポットについてお話させていただきました。

    それぞれのスポットの好きになったきっかけや楽しみ方、親善大使の活動を通して成長したことなどお話ししましたので、こちらもぜひご覧いただきたいです。

    なにか新しいことに挑戦したい!自分磨きをしたい!いろいろな場所に行ってみたい!などきっかけはなんでも構いません。

    仙台を愛するお気持ちのある方、ご応募お待ちしております!

  • 2017.02.03 22:02:56

    皆さま、こんにちは。親善大使の堀米愛です。

    旭ヶ丘にあります日立システムズホールにて行われました「平成28年度 優良従業員・創業創立記念会員事業所 表彰式」にて介添えをさせていただきました。

    皆さまの長年のご努力に感謝し、そして敬意を示すため、同一事業所に20年以上勤続された従業員の方々と、10年を単位とした記念の年を迎える会員事業所さまを毎年表彰しています。

    東日本大震災以降、大変な環境の中でも皆さまのお力があったからこそ、仙台は復興を進めることができ、改めて仙台は中小企業の皆さまに支えていただいているのだなあと感じました。

    私も仙台市民の一人として、仙台を支えられるように日々精進しなければと思いました。

    表彰式終了後には、2015年放送のNHK「ブラタモリ」にも出演していました、仙台市教育委員会文化財課専門員の木村浩二様による記念講演が行われ、「高低差」と「段差と坂」をキーワードに、「現代に活きる伊達政宗公のまちづくり」について教えていただきました。

    広瀬川を仙台城の外堀にみたて、町は城を要に扇形に広がっていることや、侍屋敷の街区は「丁(ちょう)」、町人・商人の街区は「町(まち)」が使われ、現在もその地名が多く残っていることなど、知っていると街歩きが楽しくなるようなお話をたくさんしてくださりました。

    講演終了後には、今回の表彰審査委員をおつとめいただいきました、有限会社ひらが代表取締役の平賀ノブ様と3人で写真を撮っていただきました!

    平賀様には親善大使就任前の研修でお世話になり、お肌のお手入れや女性として美しくあるための基本的なマナーや心がけなどたくさんのことを教えていただいたことが、つい先日のことのように感じられます。

    私たちの任期も残り3ヶ月となり、21日からは「2017せんだい・杜の都親善大使」の募集が始まりました!

    仙台の良さを発信しながら、様々な分野でご活躍されている方に出会い、その中で自分も頑張らなきゃ!と刺激をもらったり、考え方がかわってきたりと、とても充実した1年を過ごすことができますよ

    地下鉄駅構内のラックにもパンフレットが置いてありますので、ぜひお気軽に手に取ってみてくださいね!

    たくさんの方のご応募、お待ちしております!

    2017せんだい・杜の都親善大使募集要項】http://sendai-shinzentaishi.com/node/4004

▲ページトップへ