• 2016.05.02 15:05:48

    みなさん、こんにちは!村上彩花です!

    昨年度は2015せんだい・杜の都親善大使として活動いたしましたが
    5月からは杜の都仙台シティサポーターとして、仙台・宮城の魅力をPRして参りますのでよろしくお願いいたします。
     

    早速ですが、3月に仙台駅とS-PALがリニューアルし、賑わいを見せていますね!

     
     
    そして、明日5月3日にはkoboスタジアム宮城に観覧車ができたり、7月にはPARCO2がオープンしたりと、ますます仙台・宮城が魅力たっぷりな街になりそうでワクワクしています♪
     
    また宮城では全国に先駆けて5月7日から映画「殿、利息でござる」が公開されますね!
    今から250年前に宮城県であった実話ですのでとても楽しみです!!!
     
     
     
    主演は阿部サダヲさん、宮城県出身の千葉雄大さん、岩田華怜さん、そして羽生結弦さんも出演する宮城尽くしの映画は必見ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
     
    監督の中村義洋さんといえば、仙台が舞台の映画「アヒルと鴨のコインロッカー」「ゴールデンスランバー」「ポテチ」の監督も務めていらっしゃいますので、これらの作品を見てロケ地巡りをしたいと思います!
     
    杜の都仙台シティサポーター 村上彩花
  • 2016.05.02 00:05:58

     

    皆様、こんばんは!

    本日より、杜の都仙台シティサポーターに就任いたしました、中村かさねです(*^^*)

     

    昨年度までは、2015せんだい・杜の都親善大使として活動して参りました。

    仙台をはじめ、全国各地のイベント等でお会いした皆様には、声をかけていただいたり、お手紙や写真をいただいたりと、本当にたくさんの応援をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

    今後はシティサポーターとして、仙台をより一層盛り上げていけるようがんばります!

    仙台七夕まつりなどのイベントのお手伝いや、こちらの活動日誌も更新して、日々進化する仙台をお伝えして参りますので、ぜひご覧ください♪

    また、私は、祖母から教わった郷土料理を作ったり、伝統工芸品に親しむことが好きなので、仙台の古き良き魅力もご紹介していきたいと思います!

     

     

              ↑手作りの仙台名物「ずんだもち」です♪

     

    同じく今年からシティサポーターに就任した村上と木村も、それぞれの個性を持ち合わせておりますので、歴代のシティサポーターと共に、バラエティ豊かに仙台をPRしていきます!

    “重ね重ね”よろしくお願い申し上げます(*^o^*)

    それでは、また皆様にお目にかかれる日を楽しみにしています!

     

    杜の都仙台シティサポーター  中村かさね

     

  • 2016.05.01 23:05:46

    皆さま、こんにちは!

    本日から「杜の都仙台シティサポーター」を務めさせていただきます、木村有希です。

    宜しくお願いいたします!

    さて、現在の仙台駅は5月20日、21日に開催されます、G7仙台 財務大臣・中央銀行総裁会議http://g7sendai.com/に向けて、おもてなしムードになっております(^^♪

    ”Welcome to Sendai”

    世界各国の方が仙台にいらっしゃることを想像すると、とてもわくわくします(^○^)

    最近では、仙台の街中でも外国人観光客の方を見かけることが多くなりましたよね!

    私は今回のサミット参加国でもあるイギリスへの短期留学を経験し「地元仙台の魅力を日本のおもてなし共に世界に発信したい」という気持ちが強くなりました。

    一市民として「震災時のご支援に感謝を伝えること」「仙台・東北の魅力や復興情報を世界へ発信すること」そして「国内トップクラスの国際会議開催都市となること」のお手伝いができればと考えております。

    これからも新鮮な気持ちで仙台の魅力を発見し、世界中の方々に東北・仙台の魅力をお伝えしてゆきたいと思います!

    【杜の都仙台シティサポーター・木村有希】

  • 2015.12.08 18:12:59

    皆様、こんにちは。

    杜の都仙台シティサポーターの熊谷望那です。

     

    12月4日~6日の3日間、

    仙台市地下鉄東西線の開業セレモニーに参加して参りました。

    一番列車に乗られたお客様をお出迎えしたり、

    200社を超える企業の方々への感謝状の贈呈のアテンドをさせていただいたり

    幅広く、東西線の開通行事に関わらせていただきました。

    駅が本当にきれいで立派で、とても感激しました。

     

    東西線、南北線が走ることで、暮らしやすさ、出かけやすさが一層増す仙台。

    新たな観光スポットができたり、

    駅周辺の商店街が活気づいたり(昨日青葉通一番町駅近くのお店でランチに行くと、なんと満席!

    友人と3人で「すごいね☺」と話しつつ並んできました)、

    「地下鉄効果」を早くも実感しています。。

     

    私も来年から社会人となり、通勤などでこれまで以上に地下鉄のお世話になるため、

    感謝の気持ちを込めて、お仕事をしてまいりました。

     

    地下鉄を使って、これまで行ったことのなかったような場所へ、

    気軽に足を運んでみたいと思いました。

    これから私自身の行動の幅がぐっと広がり、

    新たな仙台の街の魅力を発見できる!と思うと、

    楽しみでいっぱいです。

    皆様も地下鉄で快適に過ごしつつ、

    駅周辺のお店にもぜひ足を運び、街の散策を楽しんでみてくださいね。

     

    杜の都仙台シティサポーター 熊谷望那

     

  • 2015.09.09 11:09:14

    みなさまお久しぶりです!

    杜の都仙台シティ-サポータ-の庄子公美子と申します。

    仙台はすっかり秋の気候となりました。吹く風がとても気持ち良いです(^ν^)皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

    さて私は、2015年8月14日〜8月25日
    宮城大学サークル『娘すずめ。』として、仙台の伝統文化すずめ踊りの演舞を披露してきました。



    10泊12日の期間で、

    ◯「2世week」@リトル東京
    全米日系人博物館(七夕会場)
    日本文化会館

    ◯「サンタモニカ・プロムナード・パフォーマンス」@サンタモニカ・サードストリート

    ◯「東北復興物産市-RISING TOHOKU FOOD FAIR-」@ミツワマーケットプレイス トーランス店

    という3つのイベントに出演させていただき、東北のプロモーションに携わらせていただきました。

     

    青森県は「青森ねぶた祭り」
    秋田県は「秋田竿燈まつり」
    岩手県は「盛岡さんさ踊り」
    山形県は「山形花笠まつり」
    福島県は「福島わらじまつり」
    宮城県は「仙台七夕まつり」

    …と、東北六県のお祭りが力を合わせ、東北の魅力をお伝えしてきました。このイベントのイメージは、東北六魂祭を海外に持っていったというかんじで、会場は大いに盛り上がっていました!!!!

     

     

    私は、すずめ踊りでステージに立たせていただきましたが、やっぱり踊っているときに観たお客さん達の笑顔が強く印象に残っています。特に、びっくり眼をしながら笑っている外人さんの笑顔が忘れられません!

    言葉は聞こえませんでしたが、「ワォ☆」と言ってるんだろうなという表情で、お客さんの反応自体がもうアメリカだな〜って個人的に強く感じました(^ν^)

    また、日本から遠く離れたロサンゼルスの地にも「仙台七夕飾り」が飾られていました!

     


    こちらは、リトル東京で行われた「2世week」全米日系人博物館の七夕会場に飾られていたものです。雲ひとつない青空に、よく映えていました\(^o^)/ とってもとっても素敵で感動してしまいました。


    最後に、今回の東北六市プロモーションに携わる全ての皆様、本当にありがとうございました!どのお祭りも活気に溢れ、素敵な伝統文化をもった東北っていいな〜と強く感じる毎日でした。そしてアメリカに住む皆様にも、その魅力が少しでも伝わっていれば幸いです☆

▲ページトップへ