• 2017.06.08 01:06:28

    皆さま、こんにちは!

    杜の都仙台シティサポーターの近藤志乃です。

     

    突然ですが皆さま、この夏

    仙台と神戸を繋ぐ直行便がスタートするのをご存知でしょうか?

     

    7月1日より、スカイマーク株式会社による『仙台−神戸線』の就航が始まります。

    毎日朝夕の2往復運行し、飛行時間はおよそ80分。

    さらに価格は最安値5,000円と、とっても良心的ですよね。

     

     

    この新たな繋がりをより多くの方に知っていただければ、

    仙台・宮城そして東北へ、多くの方に訪れていただけるチャンス!

     

    というわけで、先日神戸市内にて開催されました、「第47回神戸まつり」にて

    仙台・宮城そして東北の観光PRをさせていただきました。

     

     

    まずは日本各地の親善大使の皆さまと、PRステージ⭐︎

     

     

    神戸市長にご挨拶

     

     

     

    パレードも歩かせていただきました!

     

     

     

     

     

     

     

     

    この日はディズニーキャラクターやAKB48などのスペシャルゲストの皆さまをはじめ、

    さまざなジャンルのダンス演舞や楽器の演奏などが次々と飛び出す、

    まるでおもちゃ箱のように賑やかなパレードが1日中開催されていました!

     

    また会場内も大盛り上がり。

    販売していた仙台銘菓・萩の月やずんだ饅頭はお祭り終了の2時間も前に完売してしまうほどでした。

     

    お越しいただいた皆さま、お声をかけていただいた皆さま、

    本当にありがとうございました!

     

     

    今回初めて神戸を訪れた私。

    神戸は奈良時代に大輪田泊が設置されて以降日本の五大港として栄え、明治時代から外国人と日本人が共に暮らしていた街でした。「モノ」だけでなく「人」の移動や交流も盛んであった歴史から、神戸の街並には随所に洋風の感性が見られます。

    この夏にでもまたすぐに訪れたいと感じた場所がたくさんありました。

     

    最後に「ここはどこでしょう?」シリーズ⭐︎★

     

     

     

     

     

     

     

     

    甲子園やユニバーサルスタジオジャパンも、仙台からぐっと近くに。

    皆さま是非、飛行機を使って神戸を訪れてみてくださいね!

     

    神戸の皆さん、仙台でいつでもお持ちしております(^^*)

     

     

     

  • 2017.05.28 23:05:09

    皆さまこんにちは!杜の都仙台シティサポーターの堀米愛です。

    先週末に行われました「第33回仙台・青葉まつり」、皆さま足をお運びいただけましたでしょうか?

    今年は「伊達政宗公誕生450年祭」ということで、例年以上の盛り上がりを見せました。

    お祝いにふさわしく、とっても暑い二日間となりましたね!踊り手の方や関係者の皆さま、本当にお疲れさまでした。

    宵祭りでは2017せんだい・杜の都親善大使のお披露目がありましたね!

    そのあと2015の木村さんと20173人とで伊達縁を楽しみ、2014の庄子さんにもお会いすることができました。

    本祭りには、シティサポーターの私と三條さんも参加しましたよ

    伊達政宗公の正室である愛姫。名前が「愛」ということもあり、いつか愛姫を演じてみたいと幼い頃からずっと思っていました。そして愛姫の聡明で誇り高く愛情深い姿は、私の目標とする女性像でもあります。そんな愛姫役で、この記念の年に関われたこと、とてもうれしく思いました。

    時代絵巻巡行では、愛姫山車に乗り、パレードに参加させていただきました。

    娘である五郎八姫は三條さんが、牟宇姫と二人の侍女、石川宗敬を角田高校の演劇部と合唱部の方が演じられました。石川昭光役は、角田市大友市長でした!

    角田市では「かくだふるさと夏まつり」の際、小学校高学年の女の子たちが牟宇姫に扮する「牟宇姫パレード」が行われるそうですよかわいらしい牟宇姫たち、みてみたいですね!

    夏祭りといえば、東北各県の代表的なお祭りが集まる「東北絆まつり」が近づいています!

    今年は610日(土)~11日(日)に仙台市で行われますよ。

    とっても楽しみですね~(^^)

    【杜の都仙台シティサポーター 堀米 愛】

  • 2017.05.18 21:05:51

    皆さま、こんにちは。杜の都仙台シティサポーターの堀米愛です!

    5月も半ばになり、緑も色濃くなってまいりましたね。

    今週末20()21()には、「仙台・青葉まつり」が開催されます。

    アーケードや街中もお祭りムードで、夕方にはすずめ踊りのお囃子が響いています。

    そして仙台・青葉まつりは、毎年新しい親善大使のお披露目をする場でもあります。

    そんな思い入れのある仙台・青葉まつりに、今年も三條さんと参加できることになりました!

    21()本まつりの時代絵巻巡行に、私は伊達政宗公の正室「愛姫(めごひめ)」役、三條さんはその娘である「五郎八姫(いろはひめ)」役で登場しますよ(^o^)

    1205分頃に、東二番丁通りからスタートします。

    もちろん「2017せんだい・杜の都親善大使」も参加しますので、そちらも楽しみにしていただければと思います!

    皆さまぜひいらしてくださいね

    【杜の都仙台シティサポーター 堀米 愛】

     

  • 2017.05.04 19:05:03

    皆さま、こんにちは!

    51日より「杜の都仙台シティサポーター」に就任しました堀米愛です。

    踊ることや写真を撮ることが好きなので、文化を通じて仙台に貢献できればと思っております。

    また今年は、これまで疎かった仙台のスポーツにも詳しくなりたいです!

    生まれ育った大好きな街・仙台。

    2015年の地下鉄東西線の開業の際には、仙台の歴史に残る瞬間に立ち会いたいと思い、一番列車に乗りました!

    今年は伊達政宗公生誕450年ということで、仙台がますます盛り上がっています。

    そしてうれしいことに、520日(土)、21日(日)に開催される「仙台・青葉まつり」で、さっそくお役目をいただきました!また皆さまにお目にかかれること、楽しみにしております。

    どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

    【杜の都仙台シティサポーター 堀米 愛】

  • 2017.05.01 23:05:17

    皆様こんにちは!

    暖かい春の陽気を強く感じられるようになり、とても過ごしやすくなってまいりました☆

    本日、5月1日から、新たに「杜の都仙台シティーサポーター」を務めさせていただきます、三條万梨子と申します。

    とにかく食べることが大好きな私の、杜の都仙台シティーサポーターとしての目標は、他県からいらした方の希望に完璧にお答えできる程のグルメの知識を得ることです!

    またそれと併せて、昨年から1年間務めた親善大使のお仕事を通して培った知識を活かし、これまで以上のたくさんの方々に仙台の良さをPRしていきます!

     

    (この写真は、私の大好きな「伊達の牛たん」の芯たん定食です( ¨̮ ))

    改めまして、どうぞよろしくお願いします!

▲ページトップへ