• 2016.04.15 16:04:55
    みなさん、こんにちは!2015せんだい・杜の都親善大使の村上彩花です。
     
    仙台では、仙台駅東口が3月に新しくなり大変賑わっていますね♪
    この季節の東口オススメスポットは、榴ケ岡公園です。お花見をしたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、19種類もの桜が咲き誇ってることをご存知でしたか?
    これから榴ケ岡公園へ行かれる方は、ぜひ桜の種類を数えてみてくださいね(*^^*)
     
     
    さて、4月9日に「2016せんだい・杜の都親善大使」の選考会が行われ、私たちはアテンドとして参加いたしました。今年は51名の応募があり、午前中に仙台商工会議所で一次選考が行われ、仙台三越で行われた最終選考には、25名の応募者が臨みました。
     
    最終選考では、自己PRと「仙台のオススメしたいこと」などをスピーチしていただきました。また、質疑応答では「今の仙台に必要なもの」や、「外国の方をご案内したい場所」などをお答えいただきました。
     
    笹かまぼこ一つをとっても、生姜と食べると美味しいことや、オーブントースターで焼くとぷっくり焼きたて食感になることなど、皆さんそれぞれのオススメを紹介していただき私自身もとても勉強になりました!
     
    最終選考の結果、2016せんだい・杜の都親善大使の3名が決定しました。
    3名から醸し出される朗らかな雰囲気と仙台を愛する気持ちで仙台を盛り上げていただきたいと思います♪
    皆さんのご活躍を応援しておりますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
     
     
     
    私たち2015せんだい・杜の都親善大使は、杜の都仙台シティサポーターに任命していただきました。5月からも大好きな仙台を「杜の都仙台シティサポーター」として発信していきますので、よろしくお願いいたします。
     
    親善大使のお仕事として今週末16(土)、17(日)に勾当台公園市民広場にて開催される仙台万博にステージ出演とブース対応をいたします。
    お時間のある方はぜひお立ち寄りください!
     
  • 2016.04.11 23:04:54

    皆さま、こんにちは!
    2015せんだい・杜の都親善大使の木村有希です。

    桜が綺麗な季節がやってきましたね!
    皆さまはもうお花見には行かれましたか?
    私は近所の桜並木を見てほっこりしておりました( ˘ω˘ )

    さて、私たち親善大使は、4月9日に行われました「2016せんだい・杜の都親善大使選考会」にアテンドとして参加させていただきました。

    今年は51名の方にご応募いただきました。
    当日は、仙台商工会議所で一次選考が行われました。
    皆さま緊張した面持ちでしたが、スピーチでは、素敵な笑顔でお話をされていて、私も自然と笑顔になれました(*^^*)

    一次選考の合格発表後、仙台三越定禅寺通り館一階光の広場にて、公開の最終選考会が行われました。

    最終選考会では、スピーチの他に質疑応答が行われました。
    皆さんガイドブックには載っていない様な、ご自分の経験から仙台の良さを伝えていらっしゃり、とても勉強になりました。
    皆さんの仙台を愛する気持ちが伝わってきましたよ(^^)

    そして、3名の方が2016せんだい・杜の都親善大使として選ばれ、表彰式が行われました。
    表彰式では、1年前に私自身が感じた少し不安な気持ちと、わくわくとした高揚感を思い出しておりました!

    また、2016せんだい・杜の都親善大使となりました3名の方の力強いお言葉を聞き、大変嬉しい気持ちになりました!
    1年間沢山の方とお会いし、楽しみながら皆さんの愛する仙台を魅力PRしていただければ、と思います。
    皆さんの活躍を応援しております(*^^*)

    私たち2015せんだい・杜の都親善大使は、「杜の都シティサポーター」に任命していただきました。
    これからも、大好きな仙台のさらなる発展のために努めて参りますので、宜しくお願いいたします。


    2016せんだい・杜の都親善大使選考会選考委員の皆さま、選考会に駆け付けて下さった皆さま、そして、選考会に参加して下さった皆さま、本当にありがとうございました!

  • 2016.04.11 11:04:40

     


    「上等上等、温かい味噌汁さえありゃ十分よ。あとはお新香、海苔、たらこひと腹、ね。辛子のきいた納豆、これにはね、生ねぎ細かくきざんでたっぷり入れてくれよ。あとは塩昆布に生卵でもそえてくれりゃもう、おばちゃん何にもいらねえな、うん。」

    こんにちは!2015せんだい・杜の都親善大使の中村かさねです!

    冒頭は、私の大好きな映画「男はつらいよ」の名台詞。
    寅さんがおばちゃんに朝ごはんを催促するシーンで、白いごはんが進みそうなものばかり並んでいますが…
    もしも私が寅さんだったら”、私は絶対に「ばっけ味噌」も追加します!

     

     



    ばっけ味噌とは、ふきのとうの味噌和えのことで、仙台をはじめ東北の春の味なんです。

    自分でふきのとうを摘んで、祖母につくり方を教えてもらった自家製ばっけ味噌は、ふきのとうの苦味と味噌の甘みが絶妙で、ごはんが進む進む!

    やっぱり仙台に生まれてよかったなぁと、改めてそう思わせてくれる味です。


    そんな大好きな仙台を、この一年間は、2015せんだい・杜の都親善大使としてPRすることに務めて参りましたが、その任期ももうすぐ終わりです。


    先日4月9日には、新しい親善大使を決める、2016せんだい・杜の都親善大使の選考会が行われ、私たちもアテンド役として選考を見守らせていただきました!

    今年度は54名の応募があり、この日の午前中に仙台商工会議所にて行われた一次審査を通過された25名の方が、仙台三越にて行われた最終選考会に参加されました。

     


    お集まりいただいた皆様は、仙台の人らしい柔らかな雰囲気を醸し出していらっしゃいましたが、一人ひとりの緊張感伝わってきて、私たちもちょうど1年前のことを思い出しながらドキドキとしておりました。
    しかし、やはり皆様、仙台への思い入れが強く、その思いの丈を眩しいほどの笑顔でお話しなさっていました!



    仙台の伝統工芸品が好きという方、三神峯公園がおすすめスポットという方、もっと子育てをしやすい街になって欲しいと願う方…

    そういう見方もあったのね!と、私たちにとっても、新しい発見の連続でした。
    素晴らしいスピーチを披露してくださった応募者の皆様、本当にありがとうございました!


    そして、最終選考を経て、今年度は仙台市内に通う、大学生と大学院生の3名が選出されました!
    やさしい雰囲気の3名で、これからの仙台をますます明るく盛り上げてくださるのではと思います。
    新しい親善大使の皆様、本当におめでとうございます!
    これからのご活躍を、一同、心から応援しています。

     

     



    そして、選考会の最後に、私たち2015年度の親善大使は、せんだい・杜の都シティサポーターに任命していただきました。

    委嘱状をいただいたとき、これまでの楽しかった出来事が思い出され、その充実感と、たくさんの方に支えられながらなんとか無事に務めを終えられた安堵感で、胸の奥がほんわりと火照るような気持ちがしました。

     

     


    そして、何よりも仙台市の皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当に、本当にありがとうございました。



    4月30日までの任期が満了しましたら、これからは杜の都仙台シティーサポーターとして仙台を応援していきます。

    残りの期間も、そしてシティサポーターとしてこれからも、どうぞよろしくお願い致します! 

     

  • 2016.03.22 13:03:19
    皆さま、こんにちは!
    2015・せんだい杜の都親善大使の木村有希です。
     
    私は、3月19日、20日に名古屋で開催されました「旅まつり名古屋2016」に参加させていただきました。
     
    当日は、伊達武将隊の皆さん、ミス花笠の菊地さん、ミスピーチキャンペーンクルーの大橋さん、そしてむすび丸を始め各県のゆるキャラと共に3都市PRをしました。
    私は、仙台の春の風物詩「仙台青葉まつり」のご紹介をしました。
     
    ステージでは、伊達武将隊の皆さんの演舞、ベニちゃんの花笠踊り、ももりんヒップホップダンスが披露され、最後には出演者全員で「ございん音頭」を踊りました。
     
     
    キャンペーンスタッフ大集合ステージでは、日本各地のミスによる1分間スピーチが行われました。

    各県の魅力が満載のステージで、私も旅行に出かけたくなりました!

    そして会場には日本全国のゆるキャラが大集合しておりました♩

    ブースにもたくさんの方が来て下さいました。
    「東北の復興が進むよう、応援してます。」「ブログ見てるよ〜!仙台の東西線にも乗ってみたいな」「前にも名古屋に来てくれたよね!」
    などのお言葉をかけていただき、遠くからも仙台・宮城そして私たち親善大使の活動を見ていてくださる方がいることに、心が暖かくなりました。
    名古屋の皆さま、そして全国各地から駆けつけてくださった皆さま、本当にありがとうございました...☆
     
    旅まつりでもご紹介しました「仙台青葉まつり」は5月14日、15日の二日間開催されます。
    また3月26日には、北海道新幹線も開通しますので、ぜひ仙台・宮城にお越しくださいませ(*^^*)
  • 2016.03.18 16:03:05

    皆さま、こんにちは!
    2015せんだい・杜の都親善大使の木村有希です。

    本日から仙台駅東口が新しく生まれ変わりましたね!私もさっそく行って参りました!

    東北初出店のお店や仙台名物のお土産売り場など、どこのお店もたくさんの人で賑わっておりました♪

    さて、「2016せんだい・杜の都親善大使」への応募を迷われていた方にお知らせがございます。
    応募期間が延長し、3月28日(月)消印有効となりました!

    応募を迷っているうちに応募締め切りが過ぎてしまった!という方も、ぜひこの機会にご応募くださいo(^_^)o

    皆さまからのご応募をお待ちしております♪

    そして私は、3月19日、20日に「旅まつり名古屋2016」に参加し、仙台のPRをさせていただきます。
    夏に行いました仙台空港就航地キャンペーン以来、二度目の名古屋ということで、とてもワクワクしております♩
    名古屋の皆さま、ぜひ会場でお会いしましょう( ˆoˆ )

▲ページトップへ