• 2015.05.08 09:05:20

    みなさまこんにちは。
    せんだい・杜の都親善大使の蓬田みなみです(^_^)GWも終わりまた今日から普段の生活が始まりますね♪いかがおすごしでしょうか。。

    私は、4月30日から5月5日まで広島県に行ってまいりました!初日は雨が少し降っており心配でしたが、雨もすぐにあがりとても暖かな気候でした(^ω^)

    初日に表敬訪問を行い、5月1日からは世界のビールとフードフェスティバルに参加させていただきました。会場では宮城県ブースにて仙台・宮城のPRを行ったり、ステージでクリスさんと楽しくトークをさせて頂きました。広島テレビさんの夕方の番組にも出演させて頂き、イベントに来られた皆様が「テレビ見たよ、仙台頑張って」と言ったお声がけや「仙台に行ってみたいと思ってたの」そして今月開催される仙台国際ハーフマラソンに出場する方、沢山の広島の優しい皆様にお会いすることができてとても楽しかったです(^O^)宮城県ブースでも、美味しいグルメを販売したのですが、「頑張れ」と応援してくださる方々が沢山いらして仙台のグルメを皆さんに味わっていただけたことも嬉しく思います。



    広島から仙台は遠いというイメージをお持ちの方は多いと思いますが、飛行機をご利用いただきますと約1時間30分でお互いを行き来できてしまいます。広島も仙台もアクセスに便利な鉄道やバスが沢山ございますので足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

     広島も仙台もこれから暑くなると思いますが皆様体調にお気をつけください。

  • 2015.05.07 21:05:26

    皆さんこんにちは。2014せんだい・杜の都親善大使の蓬田みなみです。

    1年間、親善大使として活動させて頂き素敵な毎日を送ることができました。最初は自分が親善大使としてしっかりと任務を果たすことができるのか、沢山の不安がありました。最初の研修を受けた際に自分に足りないところを目の当たりにし仙台の顔として生活していけることができるのか考えるこが沢山ありました。
    しかし、1年間ほんとうに様々なお仕事をする中で素敵な出会い、楽しいこと、沢山ありました。様々なところに行かせて頂き仙台をPRする中で今まで知らなかった仙台を発見することもできてさらに仙台が好きになりました。

    そして、一緒に2014せんだい・杜の都親善大使として活動してきた望那さん、公美子さん感謝の気持ちでいっぱいです。
     大人でテキパキとお仕事をなさる望那さん、いつも素敵な笑顔で癒されてました。
    凄く緊張していても公美子のテンションで乗り切れたこと、沢山ありました。
     望那さん、公美子さんとの1年間だったのでとても楽しく活動することができました。

     

     最後になりますが、1年間支えてくださった沢山の方々ありがとうございました。応援してくださった皆様のおかげで無事に任期を終えることができました。
    この1年間は私にとってかけがえのない思い出です。

    ありがとうございました。

  • 2015.05.01 10:05:42

     

    皆様こんばんは!
    親善大使の庄子公美子です。
     
    最近は、ぽかぽか陽気の日が多く、雲ひとつない青空に足どりが軽くなりますね(*^^*)
    先日、仙台のシンボルロードである定禅寺通りのケヤキ並みの下を歩きましたが、緑がキラキラと輝いてとっても気持ち良かったです〜♪
     
    さて、時間が経つのは早いもので、本日4月30日をもちまして「2014せんだい•杜の都親善大使」任期満了となりました。本日まで私達と関わり、支えて下さった仙台を愛する皆様、本当にありがとうございました!
     
    思い返せば、ちょうど今から1年ほど前。親善大使の研修の際に、先生から「私が今まで指導してきた親善大使の中でいちばん緊張感が足りない!」とお叱りのお言葉を受けた日々がとても懐かしく感じられます。あの頃は、すっかり自信を失い、しっかりと任期を満了できるのか不安でいっぱいだったことを今でも鮮明に覚えています。
     
    そんなドキドキの中で迎えた親善大使として初めてのお仕事である「仙台青葉まつり」。輝く新緑のなか、仙台の伝統文化を身をもって体感し、市民みんなが一体となるお祭りに心がふるえました!
     
    ご来場されている沢山のお客様から「仙台いいぞー!」「ありがとう」という声に心が熱くなった東北六魂祭。各県の代表的なお祭りが一堂に会し、東北の底力や絆を改めて実感致しました!
     
    仙台七夕まつりのPRでは、気持ちを込めて丁寧に仕上げた手作りの七夕飾りを片手に、岩手県や東京都、仙台市内のTV局など、多くの場所でその魅力をお伝えさせていただきました。
     
    今年も無事に開催された仙台七夕まつり。3日目は生憎の雨でステージが中止になってしまったものの、4年ぶりに復活した七夕まつりバスツアーのアテンド、七夕飾りの審査会、TV番組での宣伝、盆踊りなど、生涯忘れることのない沢山の経験をさせていただきました。
     
    人生の中で初めて訪れた徳島県。熱気あふれる阿波踊りの本場で、
    仙台市親善訪問団の一員として、仙台の魅力を存分にお伝えして参りました!「毎年仙台のすずめ踊りを楽しみにしているんだよ!」と声をかけていただいたときの喜びは、今でも忘れられません。
     
    「杜の都仙台」が「光の都」仙台に変わるSENDAI光のページェント。点灯式に参加させていただきました。点灯の瞬間に「わぁっ」とみんなのお顔も輝き出したことがとても印象に残っています。
     
    広島空旅でのお仕事。1人でも多くの方に、「仙台に足をお運びいただき、楽しんでもらいたい」そんな気持ちでお仕事させていただきました。
     
    JR東日本様の「いくぜ!東北」という企画では、地元に住む私だからこそ知る仙台の魅力的な場所をご案内する動画にも出演させていただきました!
     
     
    この他にも、ここには書ききれないほど数多くの貴重な経験をさせていただきました。
    こうして振り返ってみると、まだまだ振り返っても振り返りきれません。。。2014せんだい・杜の都親善大使として過ごした時間は、私にとって本当にかけがえのないものでした。
     
    そして何より、私でも無事にここまでやってくることができたのは、親善大使の熊谷望那さんと蓬田みなみさん、商工会議所の皆様、家族、友人、仙台を愛する関わって下さった皆様が支えて下さったおかげです。
    この場をお借りし、改めてお礼を言わせて下さい。
     
    1年間、本当にありがとうございました!!
     
    本日をもちまして任期は満了を迎えますが、これからも仙台市民としてこれまで以上に仙台を愛し、「杜の都仙台シティーサポーター」としてその魅力を発信させていただけたらと思います。
     
    明日からは、2015せんだい・杜の都親善大使が仙台の魅力をお伝えして参りますので、どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
     
    それでは、いつかまた皆様とお会いできる日を心待ちにしております☆
     
     
    2014せんだい•杜の都親善大使
    庄子公美子
     
     
  • 2015.04.30 17:04:18

    皆様、こんにちは!熊谷望那です。

    爽やかな快晴のお天気に夏の到来を感じる今日ころごろ…★

    1年前の今日、私は明日から始まる2014せんだい・杜の都親善大使としての活動への期待に胸を膨らませておりました。どんなお仕事、どんな出会いが待っているのだろう。。想像するだけでワクワクしておりました。

     それから1年後の今日。

    1年前には想像できなかった今の私があります。

     

    1000名を越える方々の前でマイクでお話させていただいたり、自分がパレードの中央で歩きながら、声援をいただいたり、「テレビ見たよー」と声をかけられたり、人生初の盆踊りに挑戦したり。。名刺を交換しただけでも500名を越える方々との出会いがありました。

     

     今では笑い話ですが、選考会の会場に偶然通りかかった大学の友人と居合わせてしまい「わー!見られた!!!」と気恥ずかしかった思い出があります。でも今ではその友人をはじめ、周りの方々が活動を楽しく見守ってくださり、せんだい・杜の都親善大使の活動や仙台市の街の魅力について知っていただくきっかけが作れたかな、とうれしく思っています。

     「せんだい・杜の都親善大使」として私ができることは多くはなかったかもしれません。
    しかし、しっかりとイベントでPRができたり、「よかったよ!」と担当者の方に声をかけていただいたり、たくさんの笑顔を拝見できたときに、挑戦してみてよかったと心から感じました。

     

    親善大使の活動を通して出会うことのできたすべての皆様に感謝の気持ちを持って、これからの人生も歩んでいこうと思います。来年度からは杜の都仙台シティーサポーターとして、全力で仙台を盛り上げていけたらと思っております! 

  • 2015.04.23 09:04:37
    皆さんこんにちは。2014せんだい・杜の都親善大使の蓬田みなみです。仙台は桜も葉桜となりあっという間に桜の季節も終わりに近づいてきましたね♪皆さまはお花見などされたでしょうか。。 
     

     さて、先週の土曜日に「2015せんだい・杜の都親善大使の選考会」が行われました。その日は公美子さんと2人でお手伝いしておりました。当日は、1年前の自分を思い出しながら皆さまをサポートさせていただいておりました。皆さんの自己PRを聞いていると仙台が大好きな方が本当に沢山いらっしゃることを実感しとてもうれしくなりました。また、仙台を盛り上げていきたい方、自分のこれまでの活動を親善大使の活動で役立てたい方など皆さまが仙台を想い応募してくださっていることも改めて感じることができました。

     最終選考で仙台三越さんに移動し、一般のお客さんの前で応募者の方々がPRされ、選考者の方々の審査があり、結果発表の流れでした。私は近くで応募者の皆さまの仙台に対する想い、親善大使に対する想いを聞き、本当にだれが選ばれるのだろうと私もドキドキしていました。結果発表の時に見事に3名の方が選ばれ、これまでの1年間支えてくださった皆さまやお仕事をして楽しかったこと、うれしかったことがあふれだしました。そのようなときに望那さんが到着して最後の仙台でのステージを3人で締めくくれたことをとてもうれしく思いました。

     そして5月からは「杜の都仙台シティーサポーター」として活動していきます。今年1年間せんだい・杜の都親善大使として得た知識や経験を市民サポーターとしてこれからも多くの方がに仙台・宮城の良さをお届けしていければと考えております。

    季節の変わり目で体調を崩しやすい時期となりますので皆さまお体にお気をつけください(*^_^*)
      

       

     

▲ページトップへ