• 2012.08.15 23:08:02

    みなさん、こんばんは^_^★
    仙台七夕まつりが終わり、連日厳しい暑さが続いておりますが、みなさまお元気に過ごしているでしょうか。

    私、佐々木と吉田さんは8月13日に、伊達武将隊のみなさまと一番町四丁目商店街 三越仙台店前で開催された打ち水週間キャンペーンのキックオフイベントに参加してまいりました。

    イベントには小さいお子様もたくさん参加してくださり、皆で輪になって楽しく打ち水をさせていただきました。
    商店街をずっと歩いて打ち水を行ったのですが、打ち水が終わった通りを改めて歩いてみると、少しひんやりとした空気が流れ、真夏の暑さを一瞬忘れることができました。

    打ち水は早朝や、日没前後に行っても非常に高い効果が得られるそうなので、みなさんもぜひおうちでもお風呂の残り湯などの再利用水などを使って、省エネ・節電を行ってみてはいかがでしょうか(*^_^*)♪
    まだまだ暑い日が続きますが、熱中症や夏バテに気をつけて元気にすごしてくださいね★

  • 2012.08.13 18:08:46

    7月13日、私は佐々木さん、そして伊達武将隊の皆様と一緒に、

    打ち水キャンペーンイベントに参加させて頂きました。

     これは、7月から推進されている「仙台市省エネ・節電運動2012」という運動の一環です。
    打ち水を行うと、気化熱を利用し凉を取ることができます!
    また朝や夕方の涼しい時間帯に行うと、より効果的だと言われています。
    今回のイベントでは、たくさんのお客様が一緒に打ち水を行ってくださいましたよ(^^)
    参加してくださった皆様、ありがとうございました☆

    まだまだ暑さが続いています。
    皆様もぜひ、打ち水を行ってみてはいかがでしょうか・・・(*^^*)

  • 2012.08.12 00:08:58

    みなさまこんばんは。
    私は今、仙台の姉妹都市である徳島市に来ています!

    明日から始まる徳島阿波おどりに、すずめ踊りの皆様と一緒にパレード等に参加させていただきます。

    先日、阿波おどり親善訪問団のみなさまが、仙台七夕まつりにて素晴らしい演舞を披露して下さった御礼と、
    復興に向けて元気に歩み出している仙台の姿を徳島の皆様にお伝えしてまいります。

    先ほど徳島阿波おどりの前夜祭を見に行ってまいりました(^-^)
    とても華やかで迫力のある素敵な前夜祭に感激致しました!

    明日から始まる阿波おどり、すずめ踊りの皆様と盛り上げていきたいと思います!

  • 2012.08.10 20:08:13

    みなさん、こんばんは(^-^)★
    8月6、7、8日「仙台七夕まつり」にご来場いただき本当にありがとうございました。
    5日の前夜祭の花火から始まり、みなさん楽しんでいただけたでしょうか。



    私は初日6日の、七夕飾りの審査会に同行し、審査員のみなさまと商店街を歩きました。
    商店街に飾られる七夕はそれぞれひとつひとつ丹精込めてつくられたものばかりでした。
    中には鎮魂の意味を込めてお線香を飾るところもあり、それぞれの商店街のみなさまの願いや思いがたくさん詰まった七夕飾りを味わうことができました。



    私も幼い頃から、仙台七夕まつりが大好きで家族で見に来ており、風になびく吹き流しにはしゃいで楽しんでいた記憶があります。商店街の飾りを堪能しながら、そんな幼いころの思い出にも浸ることができました(^^)
    審査会のほかにも、市民広場のステージでPRをさせていただいたり、仙台駅や市民広場、定禅寺通グリーンベルトでパンフレットやうちわの配布、短冊コーナーのお手伝いをしました。



    県外からお越しのお客様も多く、短冊の願いごとには「仙台・宮城・東北の復興」の文字がたくさん・・・。中には、写真も貼って手の込んだ短冊を作ってくださった方もいて、1本の竹を通して全国のみなさまと繋がることができたようなあたたかい気持ちになれました(;_;)
    復興元年を迎え私たちは少しずつ、一歩一歩歩みだしましたが、この3日間を通じて改めて仙台そして宮城の「元気」、人々のあたたかさ、郷土愛を感じることができました。今年の仙台七夕まつりがおこしくださったみなさまにとって貴重な良い思い出となれば幸いです★



    3日間、本当にありがとうございました。 3日間の仙台七夕まつりはあっというまに終わってしまいましたが、仙台は一年を通じて四季折々の催し物や、景観を満喫することができるすばらしい場所です。

    はじめて仙台にいらっしゃった方も、何度も足を運んでくださっている方も、ぜひまた杜の都仙台にお越しください。
    また宮城に限らず東北においても、来年3月まで東北全域で観光のお客様をお迎えする「東北観光博」を開催しております。東北のそれぞれすばらしい観光地で、地域独自のおもてなしでみなさまのお越しを心よりお待ちしております。

  • 2012.08.10 17:08:15

    みなさん、こんにちは(^-^)★
    私、佐々木と山川さんは8月の4日と5日に京都へ行き、「京の七夕」オープニングセレモニーに参加してまいりました。

    会場である堀川と鴨川に行ったのですが、どちらも仙台から送らせていただいた七夕飾りが飾ってあり、セレモニーでも紹介していただきました。東日本大震災に際しまして、昨年は京都のみなさまからたくさんのご支援をいただきました。その御礼もあってお伺いしたのですが、京都の方々から「京都に来てくれてありがとう。仙台もがんばってね」と、歓迎と励ましの言葉をたくさん頂戴し、たくさんの元気と希望を仙台に持ち帰ることができました。

    私たち親善大使も、ステージをお借りし仙台七夕まつりのPRをさせていただきました。
    ステージにはたくさんのお客様が足を運んでくださり、感謝の心をこめて一言一言噛みしめながらお話をしました。

    今回の京都でのお仕事をもちまして、私たちせんだい・杜の都親善大使の県外における七夕キャンペーンが終了し、8月6、7、8日開催の「仙台七夕まつり」を迎えます。
    今日まで、東日本大震災においていただいたたくさんのご支援に対する感謝と、仙台七夕まつりのPRのためたくさんの県に伺いましたが、ひとつひとつのお仕事をするたびに、仙台そして宮城の復興は全国のみなさまからのご支援と励ましによって支えられ、後押しされているのだと実感しております。

    この気持ちを忘れず、仙台七夕まつりはもちろんのこと、今後のお仕事にも精一杯取り組んでまいりたいと思います。
    みなさま、本当にありがとうございました(*^_^*)

▲ページトップへ