1年間ありがとうございました

皆さん、こんにちは!2015せんだい・杜の都親善大使の村上彩花です。

新緑の季節となり、定禅寺通のケヤキがとても綺麗ですね!皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
 

4月30日をもって2015せんだい・杜の都親善大使の任期が終了しました。

1年間本当にありがとうございました!
 

 

1年前の選考会で名前を呼ばれたときは信じられない気持ちと、憧れの親善大使になれる喜びが入り混じった不思議な感覚でした。

外貿コンテナ韓国航路 新規開設セレモニー

みなさん、こんにちは!2015せんだい・杜の都親善大使の村上彩花です。

日本遺産に伊達政宗が残した「伊達な文化」が追加され、とても興奮しています*\(^o^)/*
 
4月19日に仙台塩釜港で行われた外貿コンテナ定期航路(韓国航路)の新規開設に伴う歓迎セレモニーに参加して参りました。
 
 

世界的なハブ港である韓国釜山港と仙台港を直接結ぶコンテナ船で、家電や自動車部品、天然ゴムなどが仙台に運ばれるそうです。

そして今回の新規航路の開設により、国際コンテナ船は9航路となり、過去最高の航路数になりました!
 

東日本大震災の復興需要のため、仙台港にさまざな荷物が集まっているということでしたので

仙台放送まつり2016仙台万博

皆さん、こんにちは!2015せんだい・杜の都親善大使の村上彩花です。

2016せんだい・杜の都親善大使 選考会

みなさん、こんにちは!2015せんだい・杜の都親善大使の村上彩花です。
 
仙台では、仙台駅東口が3月に新しくなり大変賑わっていますね♪
この季節の東口オススメスポットは、榴ケ岡公園です。お花見をしたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、19種類もの桜が咲き誇ってることをご存知でしたか?
これから榴ケ岡公園へ行かれる方は、ぜひ桜の種類を数えてみてくださいね(*^^*)
 
 
さて、4月9日に「2016せんだい・杜の都親善大使」の選考会が行われ、私たちはアテンドとして参加いたしました。今年は51名の応募があり、午前中に仙台商工会議所で一次選考が行われ、仙台三越で行われた最終選考には、25名の応募者が臨みました。
 
最終選考では、自己PRと「仙台のオススメしたいこと」などをスピーチしていただきました。また、質疑応答では「今の仙台に必要なもの」や、「外国の方をご案内したい場所」などをお答えいただきました。

春の火災予防運動

みなさん、こんにちは!2015
せんだい・杜の都親善大使の村上彩花です。

3月1日「春の火災予防運動日」にて、私たち親善大使3名が一日消防局長に任命していただき、市民の皆様に火災予防を呼び掛けをいたしました。

 

当日は、名掛丁商店街から仙台フォーラス前まで、仙台市消防局の皆さんとパレードを行い、音楽とフラッグのパフォーマンスを道行く皆さんの目に止めていただけたかと思います。

ラジオ3マイタウンRADIO2016せんだい・杜の都親善大使募集告知!

みなさん、こんにちは。2015せんだい・杜の都親善大使の村上彩花です!

2016せんだい・杜の都親善大使の募集告知のために、仙台シティFM「ラジオ3マイタウンRADIO」に出演いたしました。

ラジオ3マイタウンRADIO

 

みなさん、こんにちは。2015せんだい・杜の都親善大使の村上彩花です!

2016せんだい・杜の都親善大使の募集告知のために、仙台シティFM「ラジオ3マイタウンRADIO」に出演いたしました。

優良従業員・創業・創立記念会員事業所表彰式

皆さん、こんにちは!2015せんだい・杜の都親善大使の村上彩花です。

2月になって日が長くなり、春が近づいてきている気がします♪

2月4日に行われた「平成27年度優良従業員・創業・創立記念会員事業所表彰式」に介添えとして参加させていただきました。

なんと元祖仙臺駄菓子屋本舗 熊谷屋様は創業320周年と知り、大変驚きました!

伝統ある駄菓子屋さんでありながら、仙台が舞台のアニメ「Wake Up,Girls!」の登場キャラクター林田藍里ちゃんの実家という設定にもなっています(^^)

表彰された企業の皆様のご尽力で仙台が活性化されているのだと思うと、胸があつくなりました。

再来年には大学を卒業し、社会人として働くことになりますので、皆様のように仙台に貢献できる人材になりたいです!いつかは私も表彰されるよう力を尽くして参ります。

表彰式後には
「東北から世界へ!宇宙探査ロボットにかける夢」と題して東北大学大学院 工学研究科 航空宇宙工学専攻 宇宙探査工学分野 教授 吉田和哉様による記念講演が行われました。

広島空旅2016

みなさん、こんにちは!2015せんだい・杜の都親善大使の村上彩花です。

西日本を数十年に一度の大寒波が襲った1月22日(金)~24日(日)の間、「広島空旅」にて仙台空港の利用促進と仙台・宮城の魅力をPRして参りました(*^^*)

初日は広島県庁様、中国新聞社様、広島テレビ様、広島リビング社様、㈱フリーウィング様に表敬訪問をしてきました!

110番ふれあい広場

皆さんこんにちは!

2015せんだい・杜の都親善大使の村上彩花です。
仙台でもやっと初積雪が観測されましたが、観測史上最も遅い記録となったようです。

先日1月10日に仙台駅ステンドグラス前で開催されました「警察110番わくわく広場」に、私たちも親善大使も警察官の方が実際に着用している制服を着て、1日通信司令官として活動しました!

私たちが任命されました、「通信司令官」とは、警察本部にあります通信指令室にて受理した110番をもとに現場へと警察官を向かわせるよう指令しています。 そこで110番をかける際のポイントが3点あります。

▲ページトップへ

コンテンツ配信