2012せんだい・杜の都親善大使大募集!

2012せんだい・杜の都親善大使の募集期間が2月1日から4月2日までとなっておりましたが、4月9日まで延長致します。

仙台市内に居住している方、もしくは、宮城県内に居住し仙台市内に通勤・通学している方で、仙台のことが大好きな方、是非ご応募ください!

一年間せんだい・杜の都親善大使として活動し、たくさんの方と出会い、様々な経験をさせていただき、震災に復興に向けて元気に立ち上がっていく仙台をPRできたことは、私にとって貴重経験になり、自分自身、大きく成長できたと思います。

2012年、仙台の「顔」としてかけがえのない一年にしてみませんか?

皆様のご応募、お待ちしております!

東北観光博

3月17日に東京駅で開催された『東北観光博』のオープニングイベントに参加して参りました。

『東北観光博』とは、東北まるごと全部を博覧会場とし「こころをむすび、出会いをつくる」をテーマに、東北を訪れる人と迎える人みんなで東北を盛り上げていこう!というキャンペーンです。

多くの人に東北の美しい風景と心に触れてほしい。
縄文の時代から脈々と続く、東北の魂に触れてほしい。

そんな願いを込めて2013年3月31日まで開催されます。

これからの季節、私の一番のお勧めは5月19日20日の二日間、「復興への活力をつくりだすおまつり」として開催される第28回仙台青葉まつりです。
『東北観光博』開催期間中ですので、是非たくさんの方々にお越しいただき、活気溢れる仙台を楽しんでいただきたいと思います。

私も踊り手として参加致します(^^) ♪

皆様も一緒に仙台・宮城・東北を盛り上げていきましょう!

毎日新聞

開催当日は開店と同時にたくさんのお客様にお越しいただき、
私は会場のご案内、またお勧めも名産品をご紹介致しました。

本日が開催最終日です!

仙台・宮城の選りすぐりのお店が多数出展しております。
美味しい名産品、匠の技をお楽しみいただきたいと思います。

杜の都仙台の観光と物産展

2月22日から28日までさいか屋川崎店にて開催されている
第46回「杜の都仙台の観光と物産展」に行って参りました。

開催前日は、川崎商工会議所、読売新聞、毎日新聞、神奈川新聞
など川崎市内の新聞社をまわり、取材していただきました。

今回は、日替わりで仙台の名産品を100名様に200円にて販売、
また開催期間中1000円以上お買い上げのお客様に後日抽選にて、
「白石温麺」を50名様にプレゼントや私のお勧めの名産品など
杜の都仙台の観光と物産展の魅力をたっぷりご紹介致しました。

高知城

こちらは高知城を見学させていただいた際の写真です。
お城の上から見下ろす高知の街並みは絶景でした♪

みちのく味紀行 高知

10月28日から高知県に19店舗もあるスーパー、
サニーマートさんで開催された東北物産展、
「みちのく味紀行」へ行って参りました。

28日は白石戦国武将隊奥州片倉組の方々と市役所を訪問し、
市役所に震災時の支援の御礼をお伝えすると共に、
マスコミの方々に物産展の宣伝にご協力いただきました。

29日30日はは地元のテレビ番組、じゃらんじゃらんに出演させていただいたり、
片倉組の方々と共にステージイベントにも参加させていただきました。

各店舗、白松がモナカや喜久福抹茶生クリームなど品数豊富な中、
中でもずんだもちは、物産展開催初日から売り切れてしまう
店舗もあるほどの人気でした(^^)!

空港みらいフェスタ

21日のPRステージでは、クイズ大会や抽選会も開催され、
たくさんの方々に参加していただきました。

会場内の仙台のブースには、仙台、宮城へのご旅行を考えてくださっている方、
仙台空港の再開を喜んでくださっている方々がお越しくださいました!

仙台空港は9月25日からターミナルビルが全面復旧し、
10月1日からは仙台空港アクセス鉄道も再開しました。

仙台駅から仙台空港まで約25分と、とても便利ですよ♪

皆様も是非、空の旅へ出掛けてみてはいかがですか(^^)?

空港みらいフェスタ 

10月21日22日に小松空港開港50周年記念

空港みらいフェスタに参加して参りました。

 

こちらは地元の北國新聞での取材の様子です。

一緒に写っているゆるキャラ達、右から

函館のイカール星人、高知のカツオ人間、

そして北海道国際空港のベア・ドゥです(^^)

二日間一緒にPR活動をさせていただきました。

こちらは北陸放送の番組に出演させていただいた際の写真です。

 

 

 

堺まつり

10月15日16日に仙台すずめ踊りの方達と
大阪の堺まつりに参加して参りました。

すずめ踊りは仙台城築城の際、祝いの席で堺から来ていた
石工さん達が跳ね踊った踊りが元になってる、
というほど仙台と堺は深い関わりがあります。

今回の堺まつりで演舞を披露した六郷すずめっこ、
柳生祭連の方達の中にも震災で大きな被害を受け、
たくさんの辛い思いをされた方がいらしゃいました。

しかし震災を乗り越え、最高の笑顔で最高の演舞を披露し、
仙台の元気な姿を大阪の方々に伝えていただきました。

皆さん、二日間お疲れ様でした!

樋渡 恭子

徳島阿波おどり

二日目は仙台市長様とご一緒に徳島市長様に表敬訪問させていただきました。

震災の際には徳島の方々にもたくさんのご支援をいただき、
現在の仙台の様子も気にかけてくださっていました。

とても感謝しております。

パレードでは「たくさんのご支援ありがとうございます」
という言葉を掲げ、参加させていただきました。

皆様温かい拍手で応援してくださいました。

仙台すずめ踊り親善訪問団の皆様の演舞もとても素晴らしく、
観客席からは大きな歓声、拍手が沸き起こっていました!

笑顔溢れる踊りで元気な仙台の姿を見ていただけたと思います!

樋渡 恭子

▲ページトップへ

コンテンツ配信